※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこけ🔰
妊娠・出産

不妊治療クリニック卒業後の病院選びについてアドバイスをください。40…

不妊治療クリニック卒業後の病院選びについてアドバイスをください。

40歳です。
現在、不妊治療クリニックに通院中で、先日体外受精を経て陽性判定をいただきました。
現在通っているクリニックは不妊治療専門のため、紹介状を書くので病院を決めてきてくださいと言われています。
お産は里帰り出産を考えており、妊婦健診のみ受け入れてもらえる病院となると、自宅から通える範囲が2箇所しかなく、どちらに紹介状を書いてもらうか悩んでいます。


A 病院
市立病院でハイリスク妊婦にも対応。
40歳で初めての妊娠という事もあり、ハイリスク妊婦にも対応していただけるのは何かあった時に安心。
ただ9週以降からしか受診できず、紹介状を不妊治療クリニックから受け取ってからしか予約ができないので、クリニック卒業から妊婦検診まで間が空くのが不安要素。
(不妊治療クリニックは8週で卒業です)
現在職場まで片道1時間の電車通勤をしており、転院までの間につわりがひどくなってしまった場合、母子連絡カードを書いてもらえないのが心配です。

Bクリニック
個人の病院なので、予約が取れれば不妊治療クリニック卒業前にも見ていただけるので、間を空けることなく妊婦健診に進めるのが安心。
ハイリスク妊婦は対応不可のため、途中で転院となる可能性がある。

どちらの病院の方がいいでしょうか。
こういう病院を選んだら良かったなどありましたら、教えていただきたいです。

コメント

とん

私も2人目不妊治療して授かりました。
私ならAを選びます。
悪阻は本当ならないとわからない苦しみだし、しかも初期で不安が大きい時にもしつわりがかなり厳し目のレベルできたなら、私なら様子を見るために仕事休みます。

私もクリニック卒業する前から、産む予定の病院に行くまでに出血が続いていて、年齢も39だったので不安で、上司にも治療始める前から相談してたので、妊娠わかってからの出血の時も状況話しておやすみもらいました。
どうにか出血は続きつつもそのまま継続できましたが本当不安でした。

仕事の代わりはいても自分の体を守れるのは自分だけなので、そこは自分を優先して良いんじゃないかと思います🙏

寒暖差激しい時期なのでお大事にしてくださいね❣️

  • ゆきんこけ🔰

    ゆきんこけ🔰

    ありがとうございます✨やはり何かあった時の事を考えるとA病院が安心ですよね!!
    上層部は私が不妊治療している事は知っているのですが、THE昭和!という感じの方々で、あまり理解がありません…。その為、休む時に母子連絡カードがあると伝えやすいなと思っています。
    卒業までの間、不妊治療クリニックで母子連絡カードを書いてもらえると不安要素は消えるのですが、やはり産科じゃないと書いて頂けないんですかね?😢

    • 1時間前
  • とん

    とん

    そのカードが私が経験がないのでわからないのですが、クリニックには確認されてるんでしょうか??

    ただその昔ながらの上司が理解があろうがなかろうが,大事なのは自分の体なので、カードを書いてもらえてなくても体調不良でと伝えて休みます。

    上の人が理解がない人で休みづらい状況はすごくわかるけどそんな理解のないおじさん達のために無理して何かあったら物凄い後悔すると思うので⤵️

    自分は悪阻が1人も2人目もかなり重めで,1人目の時は傷病手当を短期間ですが申請しました。⬅️そういう手当が使えることすらよくわからなかったけど同僚のおばさまにすすめられて申請しました。

    • 1時間前
  • ゆきんこけ🔰

    ゆきんこけ🔰

    ありがとうございます✨
    母子連絡カードは医師が書くもので、通勤緩和や自宅療養の指示を書くことができ、会社はそのカードの記載内容に応じた適切な措置を講じる必要があるというものです🙇‍♀️
    とんさんは過去に傷病手当を申請されたとの事なので、おそらく母子連絡カードではなく、診断書を書いて頂いたのかなと思います。

    お腹の赤ちゃんと体調を優先して病院を選ぼうと思います。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 53分前
ゆ🔰

自分ならば圧倒的にAです!
産婦人科、麻酔科、小児科が揃っているほうがやはり安心できます。

A病院の受診日までに急な不調があった場合(つわりや出血など)は、もとの不妊治療クリニックに受診できないか聞いてみてはどうでしょうか?

  • ゆきんこけ🔰

    ゆきんこけ🔰

    ありがとうございます✨
    やはりA病院の方が安心ですよね!
    クリニックは卒業後も不安があれば見ていただけるそうなので、そこは安心しているのですが、職場の理解があまりなく、悪阻が酷い場合に母子連絡カードを書いてもらえると伝えやすいなと思っていたので、そこがネックになっています💦

    • 1時間前