※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

左右の胸の張りについて相談です。授乳時に右の胸だけが張り、左は差し乳になっているようです。授乳後は保冷剤で冷やしていますが、3日目でも右がカチカチになります。このまま続けると母乳量が減るでしょうか?赤ちゃんが寝ている間に保冷剤を付け替えるのが大変です。

【おっぱいの張りについて】

左右差があり、右の胸ばかり張ります。
左は差し乳になっているようです。
右からばかり吸わせていたので、それでは母乳量は変わらず張るばかりだと思い左→右に切り替えて、右がスッキリしなくても授乳を終えるようにしていました。
そして、授乳以外の時は常に保冷剤で冷やすようにしました。そのようにして3日目です。
授乳が終わったは少しは軽くなりますがまたカチカチになります。これを続けていれば、私の体も覚えて母乳量も減ってきますかね??😭
毎晩、赤ちゃんは寝てるけど保冷剤が溶けるたびに起きて付け替えするのがつらくなってます、、

コメント

夢

はじめまして!
私も良く同じことが起きてました😢
冷やしすぎも良くないですよ!
同じ態勢ばかりだとおっぱい張りやすいのでフットボール抱きや色々な飲ませ方でやってみてください!
後、あまり辛いようなら一度母乳外来や出産した病院の助産師に相談するのもありです😊
私は4月の9日に卒乳を迎えました☺️❤️
それまで母乳過多でおっぱいですぎててやめる日までカチカチに張ってたので痛みがよくわかります。
アモーマという会社のハーブティーで黄色のパッケージのやつがすごい効くのでよかったら試してみてください😊
生後二ヶ月だとまだおっぱい落ち着かないと思いますが無理せずにゆっくり子育てしていってくださいね☺️
今、こんな世の中なのでストレス多いと思いますがどうかお体に気をつけてください❤️

ままり

乳腺炎以外で保冷剤で冷やしすぎるのも良くないかもしれないです🤔💦

わたしもその頃よく張るので左だけ乳腺炎になり、冷やしすぎたのか…今度は出なくなりました😞

まだ2ヶ月なら母乳の需要と供給が合ってないだけかもしれないので、今まで通り左から吸わせてよく張る右は圧抜き程度に絞ってから吸わせるのが良いのではないかと思います☺️💓

はじめてのママリ🔰

懐かしいなー。
自分は授乳後に、おっぱい作るなーと脇の下に冷蔵から冷凍の間の保冷剤を挟んでました。

カチカチ普通ですよ💦
完ミにしたいとかなら、がんがん冷やして良いと思います😄

ひよ🔰

同じような状況です!
上の方もおっしゃられてますが、AMOMAのハーブティーおすすめです。わたしは過多気味なので、青のパッケージのミルクセーブブレンドを飲んでます。
分泌の多い左も、このお茶を飲むようになってから張りがマシになってきました!なので、3時間おきの授乳でも左→右、右→左で交互に吸わせ始められてます。それでも左がスッキリしないときはすこし圧抜きしてますが💦

• ゆず

ゆず

返信が遅くなりすみません💦
    先日、ミルクセーブブレンド買ってみました!!
    どのくらいの頻度で飲まれてますか??

• 4月25日
  • ひよ🔰

ひよ🔰

一包を500mlで煮出して、毎日飲みきってますよ😌1日の中でちょこちょこ飲んでます!

• 4月25日
  • ゆず

ゆず

どのくらいで効果出てきましたか??😊

• 4月25日
  • ひよ🔰

ひよ🔰

気持ちの問題かもしれませんが、2.3日でなんとなーく変わってきた感じしました!

• 4月25日