※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

娘が夜泣きをするようになり、心配しています。イヤイヤ期や赤ちゃん返りか不安で、娘に寂しい思いをさせているかもしれません。何かできることはありますか?

いつもお世話になっております。
1歳8ヶ月の女の子と生後3ヶ月の男の子の母です。

最近、今まで一切夜泣きをしなかった娘が夜泣きをするようになりました。3日に1回程度で抱っこをすると泣き止みまたすぐに寝るのですが、イヤイヤなのか赤ちゃん返りなのか...寂しい思いをさせてしまっているのではと心配です。

娘の様子について
1ヶ月程前から首を横に振ってイヤイヤすることを覚えましたが、それ以外のイヤイヤ期らしいものはまだ特にありません。
息子が生まれるまではずっとママ〜ママ〜だったのに生まれてからはパパ〜パパ〜ばかり...元々パパ大好きだったのですが余計パパが大好きに。パパが良いと泣いたりすることはありませんが主人が仕事から帰ってくるととっても嬉しそうにしています。
息子のことも大好きでお世話したがったり可愛いね〜と言ってなでなで、ちゅっちゅしたり...息子をベビーベッドに乗せると椅子を持ってきてよじ登ろうとしたりお布団を掛けてあげたりします。

イヤイヤでもなさそうだし、息子のこともとっても大好きな様子だし、赤ちゃん返りもしてなさそうだし...と情けないですが勝手に娘の心は大丈夫そうだなと思っていました。(息子が生まれる前から娘に寂しい思いはさせないようにしなければ!と意気込んでいたのに...よりパパ大好きになってなんだかわたしも寂しいです。)
ただ振り返ってみると息子が生まれてから娘を抱っこすることが減ったり、ちょっと待っててね!と言ってしまうことが増えたり...やっぱり我慢させたり寂しい思いをさせたりしてしまっていたなと反省しています。

この夜泣きはやはりイヤイヤ、若しくは赤ちゃん返りでしょうか。何かわたしが娘にしてあげられることはありますでしょうか。ご教授下さい。

コメント

やっぱりどこか寂しくて赤ちゃん返りのひとつかな?と思いました😊日中はどれくらい娘さんに時間作れていますか??

うちの次女が同じ感じです😊
夜中に、
ふぇーん😭
って少し泣きますが、トントンしたり、声掛けたらまた寝てくれます。
赤ちゃん返り+イヤイヤ期、どちらもあるんだと思います!
私はそこまで気にしていません😅
兄弟がいる限り、我慢したり寂しい思いを多少させてしまうのは仕方ないかなと思っています。
その分一緒に遊べるときは全力で遊ぶ、ふざけるときは全力でふざけるようにしてます💓
最近は弟がいる生活に慣れてきたのか、泣く回数も減ってきました💓😊