※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

初産で妊娠高血圧症候群になり、2人目も心配。2人目の症状は重くなるか不安。経験談を教えてください。

初産で妊娠高血圧症候群になった方で2人目も妊娠高血圧症候群になった方、2人目の症状は1人目の時と比べてどうでしたか?

お医者さんからは2人目はなったとしても初産の時より重くはならないし、ある程度予防できるからと言われました。
初産で重度の妊娠高血圧症候群で妊娠中が辛すぎたので2人目欲しいけど悩んでいます。辛いのに耐えるのを頑張っても、もし妊娠高血圧症候群になって妊娠継続できなくなったり、超早産で産むようになる可能性を想像すると怖くなります。

経験談など教えてください。

コメント

ミント🌱

私は遺伝でどんなに塩分気をつけてても妊娠高血圧になってしまってました💦

なので、何かあっても安心して産めるように総合病院での出産を選択しました。
2人とも38週までもってくれましたが少し小さめで産まれてきました。
妊娠前から血圧高めなので、ひたすら塩分には気をつけてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます😊
    38週まで持つと安心できますよね。

もう少し伺ってもいいですか?
    お子さんは2人とも経膣分娩でしたか?
    妊婦高血圧症候群の程度はどうでしたか?

差支えなければ教えてください🙏

• 4月17日
  • ミント🌱

ミント🌱

当時は22週まで継続できた!次は24週!28週!30週!臨月!と不安な日々をおくったので、今悩まれる気持ちとても分かります。

2人とも、経膣分娩でしたよ😊
    私の場合は、1人目は正産期でなりました。
    2人目は32週でいきなり高くなりました。
    でも、2人とも尿蛋白は出ておらず、浮腫もなし、数値も140/100は超えなかったので、分娩時血圧を観察しながら産みました。

私の母は高血圧合併妊娠で、漢方を飲んで血圧調整してたみたいでした。
    私を産む時はトイレ以外ベッドの上という入院生活を2か月くらいして帝王切開で産んでくれました。
    弟を産むときも血圧は高く、尿蛋白、浮腫もあったみたいですが、赤ちゃんもしっかり成長していたので予定日超過して経膣分娩で生んだみたいです。
    でも、3人目は先生からリスクや将来透析しないといけなくなるかもと言われて諦めたそうです。

すごく悩まれると思います。
    妊娠は毎回違うので無責任な事は言えませんが、私が下の子に会いたい気持ちが強かったので今の医療や主治医を信じました😌
    陰ながら応援しております。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    そして応援してくださり嬉しいです😆

2人目も妊婦高血圧になるか、なった時の程度も予測できないですよね💦
    そういうことも覚悟(受け入れて)してもう1人頑張りたいです💪

• 4月17日
かおたん

一人だけなので経験談ではなく申し訳ありません。
重症妊娠高血圧腎症で34週で緊急帝王切開になりましたが、退院時に先生に二人目を考えてるなら同じようになることもあるし次はもっと早くに重症化することもあるから、それを頭に入れて置いてと言われました。
二人目は考えていませんが、前回後期で転院になったのですが二人目は初めから総合病院を受診するように言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速教えていただきありがとうございます😊

2人目は怖くて考えられなかったのですが、兄弟を作ってあげたいな…って思ってしまっています😅
    年齢的に妊活頑張っても数年です💦

私も出産は総合病院でした。次も「管理が必要だからうちで産んでください」って言われています😅
    NICUもありますが、超低体重児での出産になるリスク考えると妊活スタートして良いものか悩みます。

絶対無事に出産できる保証はどの妊婦さんにもないでしょうが、健康な状態で出産に臨めなかった経験があると心配です。

• 4月17日
  • かおたん

かおたん

どうなるかはわかりませんが、同じ病院で初めから診てもらえるなら少し安心感もありますし、うちの子は1ヶ月近くNICU入りましたが早く退院するよりはちゃんと24時間体制でみてもらっているので逆に安心でした(*・ᴗ・*)و
    うちの子は夜9時頃からいつもぐずり出していたようで、看護師さんたちの手を煩わせていたようです(苦笑)
    9時からの女って呼ばれてたとか・・・笑

兄弟を作ってあげたいなら先生を信じてお任せしてもいいのかなと思いますよ♡

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「9時からの女」ステキです🤣

産前産後が大変で辛かったせいか、手のかからない子なのか、もう2人目なんで無理と入院中泣いてたのに、やっぱりもう1人欲しいです😅

今の医療と生命力を信じて前向きになれました❗️
    ありがとうございます😆

• 4月17日
もも

一人目二人目とも妊娠高血圧でした。
私は二人目の方が症状がひどく、臨月に管理入院になったりもしました。
ですが、切迫早産などの症状はなく赤ちゃんも順調に大きくなってくれましたよ😃

しかし主治医の先生からは血圧が一度でも上180まで上がるとその時点で緊急帝王切開になると言われました。

分娩中も168まで上がり本当にぎりぎりのラインでの出産でしたね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    2人目の方が症状が重くなったんですね💦
    2人目妊娠が分かってから薬を出されたりとかありましたか?

• 4月17日
  • もも

もも

薬は特に無かったです。
    妊娠8ヶ月頃から高かったんですが、毎日朝晩2回は血圧測定義務付けられ、検診の度に先生に見せていました😥

• 4月17日
優龍

歳を重ねると
妊娠高血圧は酷くなると思いますよ。
私も
一人目は、36週で胎盤剥離して、緊急帝王切開

二人目は35週で180まで上がり、これも入院した翌日帝王切開でした。

どちらの赤ちゃんも
産後も正常。
私も出産したら、自然と普通血圧には戻りました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😊

胎盤剥離は怖いですよね💦母児共に無事で良かったです😭

2人目を妊娠されてから予防的に内服薬とか出されたりしましたか?
    血圧180になった時はいきなり上がりましたか?それとも上がってきた時に降圧剤飲んでも効かなくて出産になりましたか?

1人目の時に血圧上がって蛋白も出てきて内服薬飲みながらだったのですが効果が薄れて入院になり、薬変えたりしながら様子みて、薬ではコントロールできなくなり出産になりました。様子見が長くてどんどん蛋白増えて浮腫んできつかったです😱

• 4月17日
優龍

一人目の時より、二人目は高血圧になるのが、早かったです。
妊娠30週あたりは正常で、
32週くらいからグンと上がるみたいな症状です。

一人目は34週あたりで上がり始めて、入院していました。

降圧剤を飲むのは、
妊娠中は極力使わない方向だったと記憶しています。

入院して、安静にして、
減塩食で、なるべくあげないような処置でした。

二人目の時は、高血圧になるのが早かったのですが、
お腹の子が大きめだったため、
34週ですぐ出すことになりました。
一人目は1780gでして、
ただ、週数が37週目前だったので、なんとか、入院も8日で済みました。

歳重ねると、厳しいよ。
と言われたので、
3人目は断念しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️
    年齢上がるとリスクも上がりますよね💦

心配があるのでワクワク楽しく妊娠望む感じにはなれませんが、祈りながら頑張ってみます😉

• 4月18日