※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
子育て・グッズ

上の子との時間を作るために週に1日、下の子を保育室に預けていることで、下の子が精神不安定になる可能性があるか悩んでいます。保育費が月15000円でオーバー気味で、この状況を続けるべきか相談したいです。

上の子との時間を作るために 下の子を保育室に一時保育にいれているのは どう思われますか?
年子です いろんな意味で、上の子に我慢ばかりさせてきました。
上の子が精神不安からの癇癪がひどく 上の子との時間を持ちたいと考えて 1日5000円かかりますが
下の子を 一時保育に いれてます
週一です

実家は他界のため
私が 通院や用事のときはふたり同時に預けてきました。
しかし 上の子と過ごすための日は 下の子だけ 車におろし 預けると
信じられない!とゆう顔で
下の子は とても泣きます

これを続けていたら
下の子が精神不安定になってしまうでしょうか?

お金かかるし
そこまでする必要があるか ご相談させてください。
保育料は1時間500円 給食おやつ 500円
我が家の保育予算は月15000円です
現在オーバー気味とゆうのも含め 悩んでます

コメント

e♡m

年子のママさん、本当におつかれさまです💦💦

ご実家以外に、義理の両親の家が近くだったり、一緒に見てくれるお友達がいたり、旦那様がしっかり休みがあったりとかはないですか??😊😊

しゅり

お子さんは何歳と何歳でしょうか?
私は1歳4か月違いの子供がいますが、下の子は今月3歳です。2人とも保育園へ通っています。私も上の子との時間を作りたいと思い、今までに2回ほど姉だけ保育園を休ませたことがあります。最後に預けたのは下の子が2歳になったばかりの時です。下のお子さんの年齢が上に行くほど、自分だけ預けられてると感じるのではないでしょうか?週に一度は多いのではないかと思います。それぞれ環境は違うのでなんとも言えませんが。

  • パピー

    パピー

    2歳半と一歳半です。
    そうですよね
    下の子が2歳になったら
    かなり 理解してますものね。
    とても参考になります。

    • 6月7日
deleted user

2歳差の子供達ですが、私も上の子との時間を作るために下の子だけを一時保育にお願いする事あります。

下の子は10カ月なので泣いてどうこう…という事は無く、仕事の都合などで何回も利用してる保育先の為慣れていて楽しんでる様です。

月齢が上がってきたらまた違う反応があったりするかもです。

私も上の子に色々我慢させてると思い、やはり下の子と一緒だと連れていってあげれる場所や時間に限りがあるので、下の子には申し訳ないないですがそうしてます。

ペースは月1程ですが、上の子にはいい影響があります。

下の子の年齢にもよると思いますがお話がある程度理解出来るなら、「〇〇ちゃんは今から病院行くからね、ちょっと保育園で待っててね!後で迎えに来るからね」など嘘も方便で不安にさせないのもありだと思います。

下の子が一緒にお出かけするのに手がかからなくなってきたら下の子だけ預ける事も無くなると思うので、個人的にはフォローはきくと思ってます。

  • パピー

    パピー

    そうなんです、、、下の子が すでに
    一歳半なので
    だいぶ わかってきてしまい…>_<…余計に 悩むことになってしまいました。

    いい影響 あるんですね!
    安心しました。ありがとうございます!

    • 6月7日
mei

月1程度ならいいのではないでしょうか?
そのほかは下の子メインになってるわけですし…

  • パピー

    パピー

    週一は 多いですよね…>_<…
    考えなおしてみます

    • 6月7日