※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーの
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが咳をしています。元気で食欲もありますが、乾燥やホコリが原因かもしれません。病院に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。

生後2か月の娘が昨日くらいから咳をするようになりました。熱はありません。元気でおっぱいもミルクもいつも通り飲みます。

加湿器付けて濡れタオルを掛けたりしてますが、部屋がどうしても乾燥し、私や主人も喉の乾燥を感じているので喉の乾燥、もしくは掃除が行き届かずホコリのために喉に影響が出たのかも…と思い、とりあえず様子を見ることにしました。
ですが、その日お風呂に入って喉が潤えば咳もしなくなるかな、とも思ったのですが、お風呂の後も少し咳が残り、「あー」とか少し長めの声を出すと最後に咳をするようになりました。

今日はより乾燥に気をつけ、掃除もいつもより少し念入りにし、様子を見ました。そしたら昨日よりかは咳の回数も減りました。

それでもまだ2か月で咳をしたりするものなんでしょうか。

お外に出かけたと行っても少し散歩で歩いたとか1週間ほど前に予防接種で病院に行ったくらいで(あまり人がいなかったので風邪をもらうことははなかったかと)、風邪をもらってきたわけではないと思うのですが…。

とにかくいつも通りで元気なので、心配しすぎかな…と思いつつ、はじめての子供なので不安です。
こんな時期なのでなるべく病院にも行きたくないなという気持ちもあります。

心配なら病院行ったほうがいいでしょうか?
様子見して悪化するとかじゃなければ受診はしませんか?

ご意見聞かせてください。

コメント

みさき

3ヶ月の時に鼻風邪ひきましたよ!低月齢でも風になるんだと思いました!

同じく乾燥している部屋だったのですぐに加湿器を購入しました。
治るのに2週間近くかかりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥(エ)°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

寝れない、おっぱいが飲めないくらいしんどくなったら受診の目安だと思います!

  • ぶるーの

    ぶるーの

    風邪引くんですね!
    2週間近くとは…けっこうかかったんですね。
    長引くと心配になってしまいますね。

    今はよく寝れますししっかり飲んでいるのでもう少し様子見でもいいかもしれないですね。

    • 4月17日
はじめてのママリ

うちのかかりつけの先生は、鼻水とかは大丈夫、でも咳でたら見せにきてっていわれました😅
病院に電話するか、#8000とかできいてみたらどうでしょうか。

  • ぶるーの

    ぶるーの

    咳だと風邪じゃなくてまた別の病気の可能性もあるからとか、咳も悪化したら大変とかなんですかね…

    まず電話してみるのもいいですね!

    • 4月17日
rei..♡

うちの娘も同じような感じで咳出てます💦部屋もわりと寒くエアコン使うので乾燥気味で洗濯物干したり空気清浄機つけてみたり対策して様子見てる状態です😭わたしもはじめての子供なので心配で投稿をみてついコメントしてしまいました😅
体温計っても熱は無さそうなのでとりあえずは受診はしません😢コロナウイルスのこともあり病院行くのもこわいです😥😥

  • ぶるーの

    ぶるーの

    本当に心配になってしまいますよね!

    コロナがなければそこまで悩まずに病院も行こうってなると思うんでずか、どうしても気になってしまいますよね。

    お互いすぐによくなるといいですね!

    • 4月17日