※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊活

36歳、低AMHで体外受精挑戦中。4回目の採卵で6個取れたが胚盤胞まで育たずキャンセル。2人目諦めるか悩んでいる。旦那は収入不安でやめる方がいいと言う。1人っ子確定の方、2人目諦めず頑張る方の意見が聞きたい。

1人目を顕微受精で授かり、2人目は体外受精挑戦中です。
36歳、低AMHです😢

先週4回目の採卵し、今日は培養士さんに受精確認の日でした。

珍しく6個取れたので期待してたのですが、胚盤胞まで育たずキャンセルになりました…😭😭😭

もう2人目諦めようか悩んでいます。

旦那さんは家のローンも始まったし、コロナで収入がどうなるか分からないので、そろそろやめた方がいいのかもねと言っています。私のメンタルのことも心配しています。

1人授かっただけでもありがたいと思いますが、なかなか気持ちがついていきません…

1人っ子確定の方、2人目諦めずに頑張っている方どちらの意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も体外で1人目授かりました。30代半ば低AMHです。
保存してある卵はないので、2人目はまた採卵からだと思います。
今子育て真っ只中で2人目を考える余裕もないので、数年後になると思いますが、その時30代後半でまたこの出産育児を乗り切れる自信がありません😣
おまけにコロナで不況になりそうですし、夫はマイホームが欲しいみたいで金銭的にも2人目は厳しいと思うようになりました。
これからの時代、英語やらプログラミングやら、色んな習い事をさせないと娘が就職等で苦労するのではと思うと教育資金もかなり必要ですし😔
だから1人でも十分かなと今は思っています💓
娘がもう少し大きくなって、2人目が欲しいと思ったら、病院に行かずに自己タイミングで妊活しようかと思っています😊

• maki

maki

コメントありがとうございます。
    また採卵からだとなかなかキツいですよね…😢
    確かに今息子を追いかけるのも必死です🤣

やはり不況になると色々不安で諦めなきゃいけないこともありますよね😭
    せっかく産まれてきてくれた子にもお金かけてあげたいし…💰
    私も気持ちが落ち着いたら、ゆる〜く奇跡の自然妊娠目指そうかなぁと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療はゴールが見えないから、お金もどこまでかけるか難しいところですよね(´・ω・`)
    6個も取れたのに残念でしたね💦
    私はじめての採卵で2個しか取れなかったので、(そのうち1個は空胞)今後卵も取れるかわかりません😭
    老後お金がなくて子どもに迷惑かけたくもないし…やっとのことで授かったので、一人でも十分幸せです🥰兄弟無理なら、犬でも飼おうかと思ってます笑🐶
    私もその気になった時は、奇跡の自然妊娠目指します😊✨🙌
    ストレスためない程度に、のんびり頑張ってくださいね❣️

• 4月17日
  • maki

maki

そうなんですよね〜、必ずゴールがあるなら突き進むんですけど、こればっかりは…💦
    やはり年齢には勝てませんね😅
    2個中1個が娘さんなんですか👶✨

そうですよねー!
    お金なくて息子に迷惑かけたくないし、せっかくのマイホーム手放したくないし…ほんと人間って欲深いです😅
    ペット飼うのもいいですよね☺️
    お互い奇跡が起きるといいですね🙏✨
    のんびりがんばりましょう💪

• 4月17日
ドラえもん

うちも顕微授精で一人目を授かってます。
2年前に2回、自然妊娠しましたが流産でした。
今年35になるので、本当に二人目が欲しいと思ってます。
凍結してある卵を移植したい私とまだ自然に頑張りたい主人。
コロナの影響で、卵を移植するのは当分出来ないので、自然に頑張るしかないかなと思ってます。

半分諦めながら、ゆるーく妊活して授かれたらラッキーくらいで良いかな?とも思ってます。
そして、結果一人っ子ならそれはそれでいいし…

本当に二人目が欲しいなら最終的に特別養子縁組も視野に入れても良いかと思います。
親子でも血の繋がりより信頼関係だと思ってます。

なんかまとまってなくて申し訳ないですが、色んな考えがありますよね!

• maki

maki

2度の流産お辛かったですよね…
    私も2ヶ月前に流産しました…

もう、ほんとコロナ憎いですね💦
    でも、まだ凍結卵があるのは心強いですね!
    私ももう病院は諦めて、ゆる〜く奇跡の自然妊娠目指そうかなぁと思います🙆‍♀️

特別養子縁組までは今は考えられませんが…本当色んな考えがありますよね🤔

ありがとうございます😊

• 4月17日
かーちゃん

一人目、二人目体外受精で授かりました!
私は子宮外妊娠してから、自然妊娠が難しく、一人目から体外受精でした!
一人目は一回で授かる事が出来て、息子が2歳になり、二人目が欲しいってなって、また体外受精しま
したが、なかなか出来ず、三回目で次男を授かりました!
うちは、次男を授かる前に「今年一年頑張ってみて、出来なかったら、やめるか!」って言ってたら出来ました🎵
不妊治療中は大変で、回りからはいろいろ言われて義母からのプレッシャーと戦っていました!

• maki

maki

お2人とも体外受精で授かったのですね!
    子宮外妊娠お辛かったですよね…😢
    お義母さんからのプレッシャー怖いです…😭
    ストレスも大変でしたよね😓

私は2人目で病院通い始めてそろそろ1年なので、今がやめ時なのかもしれません…💦
    卵管閉塞気味なので、ほぼ自然妊娠は無理ですが、ゆる〜く奇跡の自然妊娠目指そうかなぁと思います😊

ありがとうございます😊

• 4月17日
  • かーちゃん

かーちゃん

大変だと思いますが頑張ってください(゜ロ゜)

• 4月17日
  • maki

maki

ゆる妊活がんばります!
    お話してくださりありがとうございました😌✨

• 4月17日