※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんmama
サプリ・健康

【医療関係、薬剤師の方に質問です】4/13に蓄膿症で4日分以下のお薬を処…

【医療関係、薬剤師の方に質問です】
4/13に蓄膿症で4日分以下のお薬を処方されました。(私が)
①セフジトレンピボキシル錠100mg
②カルボシステイン錠500mg
③トラネキサム酸錠250mg

昨日、ズボンのゴム部分、胸の下に蕁麻疹が出て、痒くてたまらなかったのですが、以前からゴムや汗をかくと荒れたりしやすかったのでそれかなって思ってたら、今日になって全身に出てきました。
これって薬疹ですかね?
今蕁麻疹が分かりやすく出ているところが下腹部や足の付け根のため、写真が撮れませんが、写真(Google検索より拝借)が全身に次々と出てきて居る状態です💦
また、これからの対応としてどうすれば良いか教えてください。
薬は、明日の昼の分まであるため、明日仕事終わりに病院に行こうと思います💦

コメント

じゅんじゅん

薬剤性の蕁麻疹だと思います。
可能性が高いのは、抗生剤のセフジトレンピポキシルかなと思いますが、、、、、。
息苦しくはないですか??
酷くなるようなら、内科の救急に受診してください。
大丈夫そうなら、暖まりすぎると痒くなるのが酷くなるので気を付けてください。

• そうくんmama

そうくんmama

やっぱりそれですか💦
    今さっき全部薬を調べたら、セフジトレンピボキシルが副作用で蕁麻疹と書いてあったので、それかなって思ってました😶
    今お風呂上がりなので、とりあえずパジャマを着る前に身体冷やしてます😭
    息苦しさは無いので、明日まで様子みて病院受診してきます💦
    病院は、処方してもらった耳鼻咽喉科で大丈夫ですかね?それとも内科がいいですかね?

• 4月16日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

今の時点で大丈夫そうなら、処方された耳鼻科で大丈夫です。

• 4月16日
  • そうくんmama

そうくんmama

ありがとうございます💦

• 4月16日
R

薬疹だと思います💦
その処方内容だとやはり抗生剤が原因かなとわたしも思います。

呼吸困難がないなら、現在の皮膚状態の写真を撮って明日早めに受診ですかね!
明日には消えてる可能性があるので、医師に写真を見せると分かりやすいかと思います。
もちろん薬は全て受診まで内服せずに…

• そうくんmama

そうくんmama

ありがとうございます💦
    夜の分は飲んじゃったので、明日の朝の分から止めます😶

• 4月16日