※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ❁
子育て・グッズ

主人の転勤に伴いマイホーム建設を検討中。子供たちのためには今がタイミングか悩んでいます。

こんにちは☻
はじめまして☻
主人は地方公務員で県内での転勤があります。

長男5歳、幼稚園年長で来春小学校入学、
次男2歳、来春幼稚園入園です。

今年の春に長男が幼稚園あと一年を残して、主人の転勤のため泣く泣く年長になるときに転園になりました。
長男は来春から小学校入学を控えていて、次男も来春から幼稚園入園です。

主人も私も地元が同じでして、県の中央部に実家があります。
マイホームもそちら(今住んでいる場所から車で2時間)に構えようと思っておりまして、狙ってたハウスメーカーで良い土地もタイミング良く見つかりました。

ハウスメーカーの支店も私たちが今住んでいるところにあり、打ち合わせするにも楽だし、狙ってる土地も車で2時間なので、現場を見に行くにも日帰りで行き来できる距離です。
主人は今年中にマイホームを建てて、来春から私と子供たちだけあちらに移り住むのが1番子供たちのためになるといい、今がタイミング!といっています。
確かに私も今建てれば、転園転校もなく、拠点を構えれるし、私たちが探しているエリアでなかなか土地が出ないので、気に入っているハウスメーカーで良い土地が見つかったのもかなりラッキーなのは承知しています。
主人はマイホームのタイミングは今!といっていますが、私としては、マイホーム建てて落ち着きたい!子供たちのために!と気持ち半分、男二人の我が家は父親の存在は大事だから小学校の間は主人についてまわり一緒にいたほうが良い!主人は官舎に住みますが、住宅ローン月6万くらいに加え二重生活の分の主人の食費光熱費を払えば確実に赤字なる=赤字をボーナスで補填。という生活は確実なのもわかっています。
なのでマイホーム建てるなら今!という気持ちと、金銭面でも、子育てにもまだ家族で一緒いるべき!という気持ちと半々で頭を悩ませています。
仮に今回マイホーム購入を見送っても、長男が中学入学前にまたいい土地が見つかるかわからないですし、中学入学前にマイホームを計画可能な場所にいれるかも不明です(かなり広い県に住んでいる為)。

みなさんでしたら、やはりタイミングは今!と考えてマイホーム建てますか?

長文失礼いたしました(><)。

コメント

おのり

旦那様は週末は帰ってこられるのですか??

私だったら父親が家にいないよりも、転園や転校が一番子供に負担があると思うので色々と親の負担はあるかと思いますが子供への負担を最小限にしたいのでマイホーム建ててしまうと思います!!

• みぃ❁

みぃ❁

回答ありがとうございます☻
    主人は基本県内で転勤ですので、週末に仕事がない限りは帰って来るかと思います。
    ただ、広い県なので、帰って来るにも交通費がかかる…という点があります。
    長男が来春から小学校入学なのと、転勤周期は全く決まっていないこと、また、次男も来春から幼稚園なので、二人分の転校手続きや新たに学校の道具を揃えたりしなきゃないのを考えると、やはり今がタイミングなのかな?と思うのです。。
    ただ、今現在マイホーム購入予定地から車で2時間の社宅に住んでおりまして、実家近くのマイホーム購入予定地に引っ越せば主人は今の社宅に置いてくカタチになりますので、マイホーム引越しと共に単身赴任がスタートする感じです。
    二重生活での金銭的にやっていけるかという不安も多々あります…。
    ただ、いまの土地を逃したところでこの後長男が中学進学までにまたいい土地が見つかるか、また、そのときにマイホーム購入するのに可能な場所に住んでるかも全く不明ですので、やはりいまがタイミング?と思ってしまいます。

• 6月6日
リコ

コメントありがとうございました(*^^*)
マイホームイコール単身赴任のタイミング迷いますよね>_<
でもわたしなら県内移動なら、良い土地もある、ご実家も近いのであれば旦那様の言うタイミングで建てちゃって良いと思います!
2時間であれば週末行き来もできますし(^^)
うちの場合、旦那の転勤先は県外でしかも隣県とかではないので、週末行き来も近いところでも車で5,6時間ですので、高速代も考えると毎週とかはキツイです>_<
なので、ついて行きたい気持ちもあります。
しかし、今ですらわたしの実家も車で3時間(県内)のところなのに、転勤すると、もっともっと離れます(._.;)旦那の実家もまた別の県外です。そうなると迷いますよ、、、
でもわたしは子どもの転校にはすごく抵抗もあるので、小学生前には家を建てたいです!
先日ファイナンシャルプランナーさんの話を聞く機会があり、その方が言うには、今は低金利なこともありますし、これから資材の値段もあがるので、東京オリンピック前にはお家建てたほうが、ローンを組む人には良いそうです!
なんだか話まとまらなくてすみません!

• みぃ❁

みぃ❁

返信ありがとうございます◟́◞̀
    マイホーム…タイミング迷いますよね(;_;)

今年の春まで実家から30分のところのアパートに住んでましたが、主人の昇任により異動になり、実家から2時間の今の住まいに引っ越してきました。
    初めての官舎暮らしですが、築30年くらいのボロ官舎でカビがひどくノイローゼなりそうです(;_;)。
    昨日はでっかいダニを発見…😱💦
    結婚してからもうすぐ6年ですが、すでに2度の引っ越しを経験してます(;_;)長男自身二回引っ越し経験させました。。
    今回の異動も、長男がまさかの幼稚園あと1年を残して転園して、可哀想な思いをさせてしまいまして…(><)。
    来春小学校入学なので、いい加減主人の転勤(かなり広い県なので尚更…)に子供たちも付き合わせてまた転校…てのも可哀想だなあと思い、いまがマイホームのタイミングかな?と、今年中にマイホーム!?と悩み中です。
    やはり、旦那様が転勤がある奥様は、小学校入学がひとつのマイホームの目処になってる方が多いですよね。
    周りの方々はどんな感じですか?😋

やはり今年中がタイミングかなあ…
    今は低金利ですしね👨‍👩‍👦‍👦

• 6月22日
ぐります

ウチの叔父が警察官で県内あちこちに転勤してましたが、長男が高校入学の時に実家と同じ市内にマイホームを建てました。
次男は中学生、三男は小学生で転校になりましたが…

• みぃ❁

みぃ❁

回答ありがとうございます☻

叔父様が警察官なのですね。
    三兄弟で長男さんが高校なるまではついてまわっていらっしゃったなんて、凄いですね!
    タイミング逃すと、高校も転校するハメになる、て話も聞いたことがあります。
    叔父様のところは、やはり中学での転校や小学校での転校は、大変だったと話していらっしゃいましたか?
    主人は基本県内で転勤ですので、週末に仕事がない限りは帰って来るかと思いますが広い県なので、帰って来るにも交通費がかかる…という点があります。
    長男が来春から小学校入学なのと、転勤周期は全く決まっていないこと、また、次男も来春から幼稚園なので、二人分の転校手続きや新たに学校の道具を揃えたりしなきゃないのを考えると、やはり今がタイミングなのかな?と思うのです。。
    ただ、今現在マイホーム購入予定地から車で2時間の社宅に住んでおりまして、実家近くのマイホーム購入予定地に引っ越せば主人は今の社宅に置いてくカタチになりますので、マイホーム引越しと共に単身赴任がスタートする感じです。
    二重生活での金銭的にやっていけるかという不安も多々あります…。
    ただ、いまの土地を逃したところでこの後長男が中学進学までにまたいい土地が見つかるか、また、そのときにマイホーム購入するのに可能な場所に住んでるかも全く不明ですので、やはりいまがタイミング?と思ってしまいます。

• 6月6日