※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳の息子が手がかかり、家事と仕事の両立が難しい状況。夫が遅く帰宅し、寝かしつけ後も家事が終わらず、ストレスが溜まっている。仕事を辞めたい気持ちもあるが、生活が厳しい。毎日イライラしてつらい。

ワーママのみなさんにお尋ねしたいです。

①ごはん支度などしているとき、こどもになにをさせていますか?
一歳の息子はおもちゃでも遊ばない、テレビも極短時間のみで、常に私の足元にいます。(ベビーゲートは訳あってつけれません)抱っこ紐もいやがり仰け反ります。わずかな時間もキッチンに立てず、どんどんこどものごはんの時間も遅くなります。

②帰宅後の大体の流れ(時間も含め)はどんなかんじですか?

4月から復帰したのですが、正直つらくて仕方ありません。帰ってきても旦那は仕事も遅いので基本ひとりです。寝かし付けのあとに家事をできるだけしたくない(キッチンの近くにこどもを寝かせてるので、物音をたてたくない)ので、なんとか寝かし付けまでに終わらせようとしてうまくいきません。わかってます。この焦りがこどもに伝わってるのも。私と日中会えなかったぶん、くっつきたい気持ちもわかるんです。私もこどもと平日関わる時間が少ないぶんベタベタしたいんです。でも家事が終わりません。手を抜くところは抜いてるつもりなんですが💦保育園で昼寝がうまくできないみたいで、(もともとショートスリーパー)眠さもあるのか19時くらいからグズグズがピークです。
このままじゃ毎日イライラしてつらいです。働かなきゃ生きていけないから働いてるけど、こんなにつらいなら仕事ほんとやめたい。でもやめたら生活できない。いなくなって楽になりたいとも思ってしまうことがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯作りの時はベビーサークルに入れたりしていないいないばあやお母さんといっしょ、トーマスを見せてます

テレビ観せるのやめましょうテレビに子育てさせないで!って病院で習ったけど無理です😂

復帰したてでとにかく余裕がないですよね💦
無理しないでください😞

うちの子は食欲魔神でキッチンのゲートを壊す勢いで、作っているとガチャガチャして早くよこせと大泣きしてきます。
けど、テレビをみせていたら一瞬好きができるのと、あまりに酷いと黙らせるためにパンをあげたりしています。

丁寧に作れる時なんて滅多になく海苔にご飯としらす挟んでこれたべてて!って見守りつつおかず作ったり、間に合わない!って食パンあげてる時もあります。

栄養とか教育とかもちろん頭ではわかっているけど実践できないことってたくさんありますよね😅
お部屋にサークル(畳めるものでも)がおけたら隔離が出来るので少し楽になります。
間取り的に難しければ丼とか1品で済むのでテレビ見せてる間にガっ!とつくるっていうのはどうでしょうか?

寂しいからくっつくのであれば今は無理よって言って泣かせておくことになるけれど、かわりにお風呂の中で抱っこしてイチャイチャしようね😁って今私は洗脳中です。
ワンオペお疲れ様です!!
家だと孤独ですがママリには沢山同じ悩みをもつ同志が沢山いますよ!
ひとりじゃないので一緒にやりましょう😆