※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
産婦人科・小児科

湿疹と汗疹の違いについて教えてください。湿疹は痒みがありますか?痒いのでお腹をかいていました。汗疹ではないか心配です。

湿疹と汗疹の違いを教えてください。
顔からお腹の周り、首、手や足の関節部のみ赤い発疹が出ています。
オムツをつけてる範囲は一切できていません。

病院に行ったら湿疹と言われましたが、お風呂上がりに痒いのかお腹をかいていました。

湿疹も痒みがありますか?
汗疹ではないかなあと思ってしまうのですがどう思われますか?

コメント

ママリ

専門とかではないので正確な答えではないのですが…

湿疹もかゆみはあります!
乳児湿疹だとかゆみは少ないらしいですが…💦
乾燥肌からくる湿疹かゆみなどではないですか?

小児科でおむつの中が1番蒸れやすいので汗疹ができやすいと言われたことがあります。おむつの中だけキレイなのであれば逆にそこだけ保湿されているからなのではないかと思いました。
うちも乾燥からくる湿疹でいまも小児科に通ってますが、 しっかり保湿するとキレイになりますよ!

• かさかさ

かさかさ

なるほど!汗疹であればやはりおむつの中が一番できますよね、そこだけ綺麗というのは不自然ですよね。

病院ではワセリンと弱いステロイドが入った薬をもらいました。昨日病院に行ったばかりなのでワセリン保湿と薬で様子を見てみます!
    ありがとうございます!!

• 4月16日