※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクボちゃん
妊娠・出産

乳腺炎の初期症状でしょうか。自分でできるマッサージやケア方法を教えてください。

乳腺炎について教えて下さい。
今日で100日になる息子がおり完母です。
普段から張ってきても飲んでもらうと萎んで張りがおさまるのですが昨日から飲んでもらっても張りが治まらずどんどん張ってきてしまい痛みが出てきました。
産まれてから一度もオッパイの問題はまったくありませんでした。
白斑がひとつありそこからはお乳が出ていませんが、他の乳口からは出ています。
かなり大きめの硬いシコリがどんどん硬くなってきています。
今のところ熱や頭痛などはないのですが乳腺炎の初期症状でしょうか。
自分でできるマッサージやケア方法など体験談をぜひ教えて下さい!

コメント

とにかく吸ってもらうしかないかと!!
母乳外来で、マッサージしてもらったことがありますが、最後は吸って詰まりをとることになりました。

• サクボちゃん

サクボちゃん

コロナ騒ぎで外来も行けないなと思い自分でできるとしたら吸ってもらうしかないですかね?
    てゆうかこの症状は乳腺炎てことですかね?

• 4月16日

退会ユーザー

私も同じような感じでしたが、助産師さんには、乳腺炎ではなくただの詰まりと言われました!
    とにかく吸ってもらうと1日から2日くらいによくなると思います!^_^

• 4月16日
ペッピー

分泌を抑えるために冷えピタなどで冷やしてください!
また、赤ちゃんにはいてもと違う方向から吸ってもらって白斑のところからおっぱい出るよう吸ってもらってください💦
熱出ると悪寒はするし、相当きついです💦💦

• サクボちゃん

サクボちゃん

乳腺炎ですかね?
    分泌させてはいけないんですか?

• 4月16日
  • ペッピー

ペッピー

詰まってるのに分泌が増えるとしこりの原因になり、悪寒、発熱、吸ってもらっても激痛など最悪です😭
    赤ちゃんに吸ってもらってもだめなようであれば母乳外来や母乳マッサージしてくれる助産院など早めに探してみてくださいね!

• 4月16日
モンブラン

白斑から出ていなければ、しこりは大きくなると思われます。
白斑にはランシノーかピュアレーンを塗ってラップパックをして見てください。
しこりがある方を赤ちゃんの下顎側に来るようにし、軽く圧迫しながら授乳してみてください。
赤みが出たり熱を持ってきたら、完全期乳腺炎になってしまっているので、母乳外来等で処置してもらった方がいいです💦

• モンブラン

モンブラン

あとは私はお風呂で搾乳が一番白斑の開通率が高かったです。
    でも、これは失敗すると母乳作ってしまうので、悪化する可能性もあります😞
    赤ちゃんに飲ませる前後にも搾乳して白斑の所が開通しないか試してみてください。
    吐き戻さない程度に頻回授乳も考えてみてください。

• 4月16日
  • サクボちゃん

サクボちゃん

そうなんですね。
    アドバイスとても助かりました。
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
はとママ

私は何回か乳腺炎になりました。白斑もできていてガチガチ、熱が出ました💦
いろんな角度で赤ちゃんに飲ませてみたり、保冷剤で冷やしたり、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらいました。助産師はほんとに凄いです!!ピューピュー母乳がでてきました(笑)

あとは葛根湯を飲みました!

• サクボちゃん

サクボちゃん

そうなんですね。
    たしかにずっと同じ角度で飲ませていました。
    アドバイスありがとうございます。

• 4月16日