※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニ子
妊娠・出産

退院祝いでお酒を飲んでいいか、搾乳後何時間経てば授乳しても大丈夫か気になります。新米ママの皆さん、お酒はいつから飲み始めましたか?混合育児です💦

出産2日目の新米ママです。

単純な、ほんとにシンプルな質問なんですが、

ママさんたちで、お酒飲み始めたのはいつからですか?
ちなみに私は混合です💦

退院祝いとしてその日だけ一日飲みたいなと思ったんですが
搾乳して捨てて何時間みた母乳なら大丈夫なのかなど。

堅いご意見はすみませんが、
ほんとにシンプルに気になるだけなので
ラフに教えてくれる方お願いします。😞。

コメント

ゆみママ

私は断乳後に飲み始めたので、上の子の時は1歳5ヶ月の時で、下の子の時は1歳1ヶ月の時でした😊

  • トニ子

    トニ子

    断乳後ですかぁ😞💦
    やっぱ初めは我慢なんですかね。。

    • 4月16日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    うーん、我慢出来るならしたほうが間違いはないかなと思います。
    何時間あければOKと言う明確なものはたぶんないです💦

    • 4月16日
  • トニ子

    トニ子

    ありがとうございます😞💦

    • 4月16日
まむう

1人目のときですが、
助産師さんにビール飲んでもいいか聞いたら
ビール飲んで2時間半あけて授乳すればそのままあげてOKと言われました!(心配なら1回は捨ててと)

私は2.3回飲みましたが、2時間半たつ前にぐずったときに、授乳せずに待ってなきゃいけないのが嫌で結局あんま飲まなかったです!

今入院中なら、助産師さんに聞いて見るといいと思います(^^)

  • トニ子

    トニ子

    そうなんですね!
    ゆーてそんながっつり飲むぞー!とかじゃなくて晩酌として缶一本で十分だったんです😞💦💓

    搾乳して捨ててればとりあえずは影響ないのかなとは思ってるんで、後で助産師さんに聞いてみます。

    ありがとうございます😞

    • 4月16日
  • まむう

    まむう

    妊娠中ずっと禁酒だったんで少しくらい飲みたいですよね🍺久しぶりのお酒は感動的においしかったの覚えてます!笑

    是非聞いてみて下さい!

    • 4月16日
  • トニ子

    トニ子

    缶一本程度なら2、3時間あければ問題ないそうです!
    心配なら搾乳して捨てて時間見て?と言われました🥺💓

    • 4月17日
ちー

混合でしたが、母乳やめて産後1年たってから飲み始めました🥺
さすがになんかあったら怖くて😭💦
何時間かは分からないです、すみません😭💦
退院祝いですこしで、確実に子供に影響ない時間あけれるなら私は全然いいと思います💗

  • トニ子

    トニ子

    12時間以上とかあければ問題なさそうで、しかも搾乳して捨ててれば流石に影響はないのかなーと思ってしまって💦

    さすがに我慢は私もストレスになるからどうなのかなって😢💓

    • 4月16日
  • ちー

    ちー

    我慢することほどストレス無いですもんね😭💦💦
    その時だけ搾乳して捨ててミルクだけあげても全然いいと思います💗

    • 4月16日
  • トニ子

    トニ子


    ありがとうございます🥺💓
    退院祝いとしてその日だけって事で
    赤ちゃんにも許してもらおうかなって思ってます🥺💦

    甘い考えなのかもしれませんが😢

    • 4月16日
  • ちー

    ちー

    許してもらいましょ🥺❤️
    ストレスためて育児はしんどいですから😭😭

    • 4月16日
  • トニ子

    トニ子

    ありがとうございます🥺
    なんかもう産後何していいかダメなのかわかんなくて💦

    • 4月16日
ぱるん

断乳後3日後に飲み始めました👍

ays

1人目は2ヶ月で完ミにして、4ヶ月ぐらいの時から飲み出しました😊
2人目は5ヶ月で完ミにして、すぐ飲み出しました😆

飲んでから母乳あげたことないのでどれぐらいあけたらいいか…とかはよくわからないですが😣
短くても12時間、できれば1日あけたら安心なのかな?って思いました😊

  • トニ子

    トニ子

    一日あければ問題なさそうですよね😞💦
    みなさん結構我慢して授乳続けてるので

    私みたいに飲むこと考える人いないのかなって不安になります😞💦

    • 4月16日
おむこむの母

私も混合で生後1ヶ月過ぎくらいが丁度大晦日の日で、今日くらいは(*´ω`*)と思い、ワインとビールを飲みました!
24時間くらい空けてから授乳しましたよ!
その間はこまめにおっぱいを絞らないと痛いし、めんどさかったので卒乳するまでもうお酒はいいやって感じでした(笑)

  • トニ子

    トニ子

    混合なので大丈夫かなと思ってました💦

    さすがに退院祝いとしては早すぎるのでしょうか?
    でもそのあとはしばらく我慢したいなとは思ってるのでほんと一日だけって思考なんですよね💦

    • 4月16日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    完全にミルクが飲める赤ちゃんなら時間を空ければ全然問題ないと思いますが、
    一応まだお母さんも出産したばかりですし、思ってるよりも体ってボロボロなので、そういう面では1ヶ月過ぎてからの方がいいのかなと個人的には思います( ´ ꒳ ` )💡

    • 4月16日
  • トニ子

    トニ子


    ミルクは100%がっつり飲みます!
    むしろ逆に私の母乳が出てるのかって感じです💦
    なるほど、産後は子宮の問題もありますもんね。。😞

    • 4月16日