※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家事・料理

洗濯の回数について質問ですm(_ _)m私の家は、夫婦2人だけなのですが洗…

洗濯の回数について質問ですm(_ _)m

私の家は、夫婦2人だけなのですが洗濯機をほぼ毎日回しています。
雨の日はやめて次の日に2回回したり、洗濯物の量や制服など明日すぐ必要なものがなければ回数が減ったり、シーツなどを洗うのに増えたりといった感じです。
今は前よりは分けるのを減らして、夫の仕事着、普段の服や下着、靴下、タオルと分けて洗っています。分けないとネットや干すハンガーが足りなくなるので枚数を数えながらしてます(^_^;)
よく旦那に洗濯しすぎじゃない?洗濯好きだよね〜と言われるのですが普通だと思って生活していたので、、(°_°)
でも水道代もかかるしハンガー買い足すなどして回数を減らしたいな〜と考えてます(T_T)

もしよろしければ皆様の洗濯事情も教えて下さい(^-^)/

コメント

とおまママ

私はケチなので、お風呂のお湯を使って、すすぎ1回にしてます(>人<;)
アリエールなら、すすぎ1回でok!って書いてあるので、実践してます!

masamisae

私も、今は夫と2人ですが、
毎日必ず洗濯機まわします。
溜めると、
干す場所なくなるし。(^-^;
特に綺麗好きな訳では
ないですが、(笑)
一人暮らしの頃から、
毎日洗濯するのが
普通だと思ってました。。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

うちも毎日必ず回しますよ!
洗いは残り湯すすぎは水道水使ってます!
ハンガー増やしたほうが良くないですか?

サタン

我が家は3人家族で1日1回。
洗濯物が少ないと2日に1回ですね。
よっぽど汚れてない限り、分けて洗濯することはないです(^^;

すすぎは水道水ですが、洗いはお風呂の残り湯を使ってます!

onigiri

我が家も夫婦2人の頃から毎日洗濯しますよ!
雨の日は最低限洗って部屋干しか乾燥機かけます。
旦那が汗っかきというか結構ランニングするので、量が少なくても洗います。
私よりも旦那が毎日洗ってほしいと言います。
ドライモードでもう一回、シーツやマット類があればさらにもう一回。
天気の良い日は3回回します。
衛生的で良いのではないでしょうか(^o^)

我が家はこれでもかってくらいハンガーあります(笑)
ピンチハンガーも大小4つあります〜

私も主人と二人の時から毎日回しています。
主人がお風呂に朝晩入ったり、ジムの服があったりで洗濯物が多いのでハンガー10本以上使う日もあります(TT)
靴下だけ、タオルだけ、て感じで何回もまわしてるんですか(゜.゜)?
うちはネットに入れてまわしてるのでたいがい1日1回です。

mr1988

旦那と2人だと週2,3回回してます!晴れてると嬉しくて1日2回回します😊すすぎ1回にしてます♪うちは特に分けずに洗濯してます😲

Hs*

仕分けすごいですね〜!
うちも旦那と2人ですが洗濯は2日に一回とか、量が出なければ3日にまとめてやります(^-^)
趣味で週一野球をやるので、その洗濯だけは手洗いしてから洗濯まわしてます!
なので仕分けも野球類とその他って感じです(^-^)
汚れが目立つ靴下とかがあれば手洗いして付け置きしてますが、洗濯まわすのは一緒です!
節約すると水道代かなりうくとおもいますよ(^-^)

kgY5✼

洗濯機の容量にもよるんじゃないですかね…?
2人家族なのにうちはかなり小さめの5.5キロの洗濯機なので、毎日1〜2回はしてますよ!

さすがに大物が洗えないので、ちょうど9キロの洗濯機を買ったところです!

あおい

夫が汗っかきで毎日洗濯物が出るので、1日一回の回してますよー!仕分けはしてません笑。

旦那が当直や、出張の時は極端に洗濯物が減って、子供と私のものだけなら2日に一回回してます♡

ママリ

うちも二人ですが、ほぼ毎日まわしますよ!タオル類や下着等、白物、色柄物、ワイシャツ、シーツ類、マット類と、いろいろ別で洗いますので、日替りで回さないと干すスペースもないですし(o^O^o)
土日は出掛けることも多いので干したり干さなかったりですが、平日はほぼ毎日です♥

きよぴぃ

夫婦二人ですが、毎日洗濯してますよ。干すスペースが少ないので、溜めると、逆に干せないです(●´⌓`●)

ぴー

はじめまして!私もmiさんとよく似たペースです!1日2.3回以上、pm2.5や花粉、なんかも気になるので天気がよく、空気もキレイな日は5回から7回です(笑)シーツなんかも週2回が理想。節約も大切ですが、衛生面も大切だと考えています!