※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
妊娠・出産

同僚が繋留流産でショック。自分も妊娠中で、彼女の流産を知り、言葉が出ず。自身の妊娠は伏せる決意。彼女の気持ちを考え、配慮する。

知りたくなかった…会社の同僚が、繋留流産だそうです。とてもショックで、気持ちが塞いでしまっています。

最近自分の妊娠が分かった私は、割と頻度の高いとされる繋留流産の事も調べており、不安な日々を送っていました。

まさか、同僚も同じタイミングで妊娠していたなんて…ましてや、流産…。。

私の職場は女性が多く、誰かしら妊娠・出産・子育て・介護で突然休む事が四六時中あります。妊娠は、安定期でようやくカミングアウトする方々ばかりです。

私も彼女も、妊娠した事を互いに知らず、私は誰にも言ってません。彼女は上司にだけは報告していたようです。今も私は誰にも話していません。

たまたまその日休みだった私に、「代わりに出勤して欲しい」との彼女からの連絡で、彼女が流産だという事を知りました。

言葉が出なくなり、労いの言葉すら言えませんでした。誰にもこのつらさを共有できません。もちろん、共有すべき内容ではないと思っています。

ただ、体調不良とだけ言ってくれればいいのに…

同年代の結婚3年目で妊活中を公言している私が、妊娠しているとは思われなかったのでしょうか…カミングアウトしておかなかった自分を悔やみました。

私は妊娠している事は安定期まで言うつもりはありませんでした。もし、つわりがひどくなれば、まずは上司に相談してみるつもりでした。今回の彼女の件で、彼女のつらさを想像してしまい、仮に私が妊娠による体調不良になったとしても、しばらくは言いづらく思ってしまいました。自分の気の弱さに、ほとほと嫌気がさします。

質問ではなくなってしまいました。長文、失礼しました。書き連ねているうちに、気持ちが整理されてきました。

私は自己中心的な思考の中でショックに陥っていたようです。

やはり、私は安定期まで、もしくは体調不良が度重なるまでは報告しないでおきます。私が彼女の立場なら、とてもつらいと思うからです。そして、こんなに気を遣わなければならないということを改めて知ったので、同じ気持ちを味合わせたくありません。

今一番辛いのは、私ではなく彼女なので、彼女に会っても自分の事は考えずに、彼女の体調を気遣う言葉をかけてあげたいと思います。そして、多くを聞かない、語らない。上司以外は誰も知らないのだから、なるべく普段と変わらぬよう接していけたらと思います。

コメント

mama

それ結構気まずいですね、、
けど、まえさんは何も知らなかったんだし普通安定期入るまで周りに言わないので仕方ないと思います!
ただ、向こうから何か言ってきても向こうが妊娠するまでは気を使う必要あるかもしれませんね😅

• まえ

まえ

お返事ありがとうございます。本当にその通りですよね…万が一、体調不良が続くような事態となっても、詳細報告は上司だけにしておきたいと思います。

• 4月16日
ブルブル

仕事で、早くに報告しなくていいならそれでいいと思いますよ^^

遅かれ早かれ出産は、わかる事ですし。
人は人ですよ。
あまり気にしなくていいかなと思います。

その人の前でマタニティハイにさえならなかったらいいと思いますよ。

• まえ

まえ

お返事ありがとうございます。本当にその通りですよね…
    マタニティハイ、気を付けます^^;不安はたくさんあるものの、やはり妊活の末にようやく授かれたので、嬉しい気持ちもにじみ出てしまいそうで…。。

• 4月16日
ぷら

私もとても大切な友人が流産を経験してすぐに自分の妊娠が発覚し、臨月になった今もまだ報告出来ていません。
相手の気持ちを考えてしまうとなかなか言い出せず、コロナの影響もあって会うことも無くなり、そのままです。
息子が無事に産まれたら打ち明けようと思っていますが、まえさんは同じ職場で顔を突き合わせるご関係なのでもう少し早いタイミングでの報告になりそうですね。
何が正解か私にも分かりませんが、相手の気持ちに寄り添って、祝福されれば素直に喜び、それ以外はそっとしておくのが良いかなと思います。
同じような境遇でしたので、コメント失礼致しました。
同僚の方も、まえさんも、体調に気をつけて、前向きに生きていかれるようお祈りしております。

• まえ

まえ

お返事ありがとうございます。本当に似た境遇ですね…
    素直さ、適度な距離、そのバランス…配慮したいと思います。

• 4月16日