※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

子供の後追いで大変です。子供が遊び以外の時に泣いて邪魔をし、イライラします。家事との両立方法を教えてください。

子供の後追いでヘトヘトです😭
基本的に子供と遊ぶ以外のことをすると子供が「ままぁー」とずっと泣いて抗議し、作業の邪魔(わたしと対象物キッチンや洗濯物の間に割って入ってくる。号泣してひっくり返る。)してきます。出来るだけ子供と過ごすために子供の昼寝中に用事を済ますようにしていますが、お昼寝がうまくできなかった日は不機嫌な我が子とぐちゃぐちゃの家の中で途方に暮れます、、本当に幸せなはずなのに自分のことは何もできずにイライラしてしまいます、、、。

皆さんは後追いと家事の両立?どうしてますか?「当たり前のことでしょ!」等お叱りの言葉でも構いません。

コメント

ママリ

うちも同じです😭

落ち着く時間が取れないし、ちょっと外出る以外家にいるから余計に疲れてます💦

• ゆか

ゆか

同じ方がいてよかったです😭イライラしている自分にも自己嫌悪です、、はるかさんは家事の間は待ってもらってますか??なにか工夫があれば教えて欲しいです😭

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

うちはコロナの引きこもりでテレビ解禁したので、録画してるいないいないばぁとかアンパンマンつけてます💦
    それでもダメな時はおんぶしてます😓

私もイライラしたり怒鳴ったりで自己嫌悪です😭

• 4月16日
  • ゆか

ゆか

テレビか!良いですね!家事の間だけでも他に集中してくれたら少しは良くなる気がします!結果的に子供に優しく出来るならなんでも活用するべきですよね!😔
    ほんーーーとうによく分かります。ママが好きなだけの我が子になにやってんだって涙が出ます、、。
    皆さん頑張ってるんだ!って思ってなんとか乗り越えます^_^ありがとうございました!

• 4月16日
もも

まーーーーーたく同じです😭😭
ほんと何も出来ないしイライラしますよね😭

わたしは旦那が17時頃帰ってくるので、旦那帰ってきたら子供は旦那に丸投げで料理とかします!!
洗濯は夜に干すので、お風呂上がりに回して子供が寝たら干したり、ご機嫌の日は一緒に干すのを手伝ったりしてくれます🙆‍♀️
それ以外の家事はほぼしてません😅

• ゆか

ゆか

なるほど!もう日中の家事は諦める!っていうのは良いですね!😳旦那さんも理解ある方のようで素晴らしいです!!
    ちなみにお子さんのご飯の準備、片付け等の間は泣かせてますか?それも夜まとめてやっていますか?

• 4月16日
  • もも

もも

朝昼の片付けは泣かせてます😂あとはおかし食べてる間に洗い物したりしてます🙆‍♀️

• 4月16日
  • ゆか

ゆか

なるほど!本当に最低限のことをして、お子さんとの時間を優先してるんですね!えらいです!!😭💓
    旦那にも現状を話して子供を優先できるように相談してみます、、同じような方がいて、本当に安心しました!!コメントありがとうございました😭

• 4月16日
allla

うちの子はそれほどイヤーとか居座ったりとかないのですが、…ないというかたぶん無いように見えるだけなんですが、動き回ってます。子どももわたしも一日に何回も階段上り降りするし、第一子と第二子をあえて別々な場所にいさせて行ったり来たりしながら合間にちょこちょこ掃除洗濯皿洗い料理しています。
それでも泣いたりする時はとりあえず目線の高さを合わせて向き合う、突然抱き上げて「びゅーん」って移動してみたり。わたしが思うに無駄に抱き上げられてるぐらい構っておくと逆に子どもでもたまには放っておいて欲しいぐらいになるというか。
あとはコロコロローラーやウェットシート使うとか道具が良ければはかどります。料理は…難しいけどいいレシピ集見付けるとはかどります。

• ゆか

ゆか

なるほどー!すごく上手に子供の求めに応じてらっしゃるので、子供がそもそもぐずる必要ない感じなんですね、、
    文章を読ませていただいて、私は多分要らない時に構って必要な時に応えられてない状態なのかなと思いました。
    どんな風にされているのか詳しく見たいです😭
    とにかく泣いたら全てを放棄して子供を優先することにします!

• 4月17日