※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

2人育児で家事が大変な方へ。 泣く赤ちゃんの世話と上の子の相手、家事をどう乗り切るかアドバイスをお願いします。

お子さんが2人以上いる方にお聞きします!

今上の子が2歳、下の子が先日生まれて0歳なのですが
2人育児が大変とは予想してはいましたが
家事が全く進まず1日が過ぎるのがめちゃ早いです^^;

特に下の子が日中よく泣くよって方にお聞きしたいのですが、1日どうやって家事をこなしてますか?
ずっと抱っこしてなくても多少泣かせておいてもいいとは思いますが、さすがに真っ赤になってくると呼吸も荒いしずっと放っておけず結局抱っこで、それを繰り返しながら上の子の相手やご飯を食べさせて、少し寝てくれるとその合間に洗濯するという形ですが、晩ご飯も作らなきゃだしお風呂も入れないとダメだしでてんやわんやです…
ほんと世の中のママさん達尊敬します^^;

ちなみに抱っこ紐はあんまり好きじゃないみたいで暴れるし、寝てくれる時もありますがお昼は起きてることが多いです。起きてても機嫌よくしてくれてればいいのですが……
やっと寝かせても上の子がわざわざちょっかいかけて起こしたりするし、もうーーー!ってなります。笑

2人育児の乗り切り方のアドバイスお願いします!

コメント

ペコラ

おーお疲れ様ですー💦
うちがちょうど2歳差でそんな感じでしたが、うちは下の子が泣いたら上の子に任せてました…。
誰か人の気配があれば泣かない子だったんで、上の子を下の子の側で遊ばせておけば泣かなかったんですよね…。
目が見える頃には上の子が下の子の上でタオルをクルクル回してあやしたり(遊んだり?) してました。
上の子がちょっかいかけるってことは気になってるんだと思うので、乱暴しないようであれば
「ちょっとなでなでしててあげてー!」
とかダメですかね…?

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます!
    上の子は起こすだけじゃなく、泣きだした時に大丈夫だよーとヨシヨシしてくれたりもするのですが、まだ生後1ヶ月半なこともあって泣き止まないですね^^;
    もう数ヶ月大きくなれば安定するかな?(>_<)
    一緒に遊んでくれることを願って待ってみます!

    • 4月17日
いちご

年子で二人子供がいます。

下の子が0ヶ月のときはNICUにいたので少し違いますが、
かえってきてからしばらくは主人が帰ってきてから子供達みてもらって、簡単なご飯ですが作ってました。
なので作ってるのは翌日の分でした。
その他の家事は、専業主婦なので1日かけて夜中だろうが朝方だろうが、
日中は上の子も構わないとなので
睡眠時間削ってでも下の子が寝た少しの隙に家事してました。

現在下の子は明日で10ヶ月ですが、
ここ数ヶ月はご飯は日中出来るときにちょっとずつ進めてます。
万が一出来なかったらと思うと不安なので、未だに翌日分を作ってます。
おんぶ出来るようになってからは、下の子をおんぶしてしてますが、
それまでは前で抱っこ紐しながらはやりにくくて基本的に、
抱っこ紐しなくても出来るときにやったり工夫してました!

私のモットーは、
多少泣かせてでもしてますが、
『出来るときに出来ることを出来るだけする!』です。
なので、音の鳴らない家事は今も夜中とか朝早く起きてとかあります。
しんどいですが、日中の上の子の構って構ってや癇癪の凄さがあるのでこうしてます。
上の子は夜は主人と寝室で寝てもらって、私と下の子は和室で寝てるから出来ることかもしれませんが…

ちなみにリビングに併設の和室にベビーベッドなど色々置いていて、
和室へは上の子が入れないように自作の柵をしています。
だから上の子に起こされたり、叩かれたり引っ掻かかれたりのリスクを減らせています。

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます!
    出来る時に出来ることを着実にされててすごいです(^^)
    まだまとまって寝てくれないので、夜寝てくれた時は私も寝てしまってなかなか動けずです^^;
    私もできる時にできることからやっていこうと思います!

    • 4月17日
プペル

下の子がギャン泣きタイプで..
さらになかなか寝ない子でした
なので産後3ヶ月くらいまではまともに家事できなかったです😢

やるとしても、本当ちょっとの寝てくれる時間に
できることだけです。
全部やろうとすると本当無理なのでそこは旦那さんに協力してもらってやるしかないと思います😭

本当家事回らず、上の子も下の子も泣く、夜泣きのひどい子だったので夜もようやく最近3回食にして通しで寝てくれるようになってきたので
それまで寝不足も酷くて😢

なのでとにかく無理しないことです。。

  • めい

    めい

    遅れてすみません!
    コメントありがとうございます(>_<)
    やっぱり睡眠が安定してこないとなかなか難しいですよね😅
    でも私が要領悪いのもあると思うんですけど、それでも少なからず皆さんそーゆう時期があるって分かって少しホッとしました!
    無理せずにやれること頑張ります💡

    • 4月19日