※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんmama
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で、安定剤を飲んだら発作が増えて心配。同じ病気の人はどう乗り越えているか、安定剤の影響はあるでしょうか。

妊娠する前からパニック障害をもっていて
ソラナックスという安定剤を発作が
でると飲んでいました。
今まだ何週とか病院にいってないんで
わからないのですが、妊娠検査薬の陽性が
でてから一錠のんでしまって、発作も
多くでてしまいのもうとおもうんですが
赤ちゃんに影響があったらと考えてしまいます。
同じ病気の人はどのように乗り越えてますか?( ; ; )
ソラナックスは飲んで平気なんでしょうか?

コメント

ぷちさる

わたしも妊娠前からパニック障害があり、ソラナックス飲んでました。
検査薬で陽性出る前日にも飲んでいたのでかなり心配になったのを覚えています。
産婦人科でパニック障害を持っていることを相談して、同じ病院内の精神科も一緒に通っていました。

• そーちゃんmama

そーちゃんmama

妊娠中はのんでましたか?( ; ; )

• 6月5日
  • ぷちさる

ぷちさる

飲んでませんでした。
    精神科の先生に飲める薬もあると言われましたが、わたしは飲まずに我慢しました。
    いつ症状が出るか自分でもわからないので、結構不安でしたがガ━(ŎдŎ;)━ン

• 6月5日
和

上の子の時も今回もソラナックス・レクサプロ・マイスリー服用したまま妊娠継続しています。

私は妊娠希望をして、精神科と産科のある大学病院に転院しました。
飲んで大丈夫かどうかとなると、飲まない方が良いに越したことはないと思います。が母胎の安全もあるので、早いうちに産科に行って相談された方がよいと思いますよ◡̈♥︎

飲んだまま妊娠・出産されている方もたくさんいると思います!でも一応リスクに関しても説明してもらった方が安心だと思います!

• そーちゃんmama

そーちゃんmama

そぉなんですね(>_<)
    早めに病院いってきます( ; ; )💗

• 6月7日
natuxx

わたしも妊娠前から自律神経失調症とパニック障害と診断され、レキソタンを飲んでいました。
陽性反応が出た日から飲まないようにして、産婦人科に行ったところ掛かりつけの心療内科で相談してきてと言われたので、次の日が丁度診察の予定だったので行きました。
心療内科の先生は、妊娠中でも比較的安全なリボトリールという薬に変えてもらいました。
この薬を飲みながら出産まで過ごしている妊婦さんは結構いるそうです。
不安な状態が続いて赤ちゃんの成長を妨げる精神状態でいるより、心穏やかに妊娠生活を過ごす方が絶対いいからと言われました。
それから今までリボトリール0.5を1日1回飲んでいます。
最初は罪悪感でいっぱいでしたが、薬に負けないくらい元気な赤ちゃんを産んでみせる!と前向きに過ごしてます。
最近は飲まない日や半錠だけ飲むという状態です。
出産前には完全に断薬できそうです(๑•̀ω•́)
ぷちさるさんも掛かりつけの心療内科などあれば相談してみたらいかがですか?
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• そーちゃんmama

そーちゃんmama

そぉなんですね( ; ; )💦

早めに病院いって相談してみます( ; ; )

• 6月7日
maRi

初めまして(^^)
私も妊娠前からパニック障害で薬飲んでいます。
私はソラナックスではなく、デパスなのですが、妊娠発覚前も現在も飲んでます。

心療内科、産婦人科、分娩予定の総合病院でも、飲んで大丈夫と言われています。
特に総合病院の助産師さんからは、飲んで安定するなら飲んでくださいって普通に言われました。

お薬飲みながら妊娠出産されてる方は多いって言ってました(^_^)

• そーちゃんmama

そーちゃんmama

そぉなんですね(>_<)💦

少し安心しました( ; ; )💗

• 6月7日
♡mrka♡

ソラナックス飲んでましたよ!
大丈夫とのことでした!

• そーちゃんmama

そーちゃんmama

そぉなんですか!!
    わかりました(>_<)💗ありがとございます!

• 6月7日