※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天気の子
ココロ・悩み

30歳過ぎて結婚した方いますか?彼との将来が不安で、プロポーズのタイミングや将来の話をしたいけど、どう切り出せばいいか悩んでいます。

いつもお世話になっております。30才過ぎてから、結婚した方いますか?私は、今実家暮らしで、付き合ってる人がいますが、将来が不安で、彼がちゃんと考えてくれてるのかも分かりません。できちゃったは、嫌だし、同棲したいねとは言ってますが、行動に移す気配ないし、私が探してばっかで、実行しそうにないです。というか、将来考えるとここ最近焦ってる自分がいます。プロポーズのタイミングとかは、やっぱり、仕事が安定した時とか仕事にもよりますよね?彼に、こういう風に、将来考えてくれてるのか?とも聞きたいのですが、何と切り出したらいいと思いますか?会うとそういう感じじゃなくなるので、なかなか言いだしにくいです。

コメント

タコライス

私は24で一度は結婚のちに離婚(子なし)

30歳で再婚 現在 32 主人は34です

大学の同級生(年は4つ上)と二年生のときから付き合って同棲してました。プロポーズもされていたし、結婚するつもりでした。でも、彼の両親に反対されてました。理由は、彼は医者ら私は看護師。看護師は医者と結婚したいから看護師をしてる、という偏見をお持ちのご両親で、私がお金目当てで付き合ってると思ってたみたいです。でも、実際働きだしたのは私が2年早かったし、研修医の間は手取り30万円あるかないかでボーナスなしだったので、はるかに私の方が稼いでたんですけどね(笑)10年目に入った頃から、彼も仕事が忙しくなり、結婚の話とかこどもどうするとか全く話に出なくなりました。親を説得するのも面倒くさいと。そのとき私は30歳。そんなときに、彼に転勤の話が。医者なのでよくある話で、私も辞めてついて行くつもりでしたが、彼は一人でいきたいと。いろんなことが面倒になり一人になりたいと。あーこれはもう無理だな(^_^;)と悟って、別れました。でも、私は退職も決めてたし、彼の近くの病院に就職も決まっており、結局近くに住むことに(笑)彼をサポートしようと、救急を辞めて保健師や外来看護師などをしてたので、もう一度救急頑張りたい!と思って働き始めました。当初はもうずーっと独身だろうな、と思ってました(笑)
でも、そこで一緒に働いてた年下の看護師と結婚して今一歳の子がいます(^-^)結婚したのが32歳、息子産んだのが33歳です。本当に人生何があるかわかりません(笑)今の旦那は、付き合ってください、が、結婚してこども作りましょう、でした(^_^;)
元彼は意思表示あまりしない人で、聞けば聞くほど遠ざかっていったのかなって思っています。
ローズ0104さんの彼氏さんが、どういう感じかはわからないですが、男の人って追いかけられたり迫られると逃げたくなります。実際、元彼は、30歳になった私の存在が重かったようですね。私は結婚したいとか、どうするの?とか言ったことはなかったですが、こいつを責任もってどうにかしなきゃいけない、っていうのがストレスだったみたいです(^_^;)別れたらいい友人に戻れましたから(笑)
男の人って行動に移す人が少ないので、女側がどんどん色々決めないと進みませんよね。でも、そうやって引っ張ってもらって満足する人と、それが鬱陶しくなる人と様々なのでむずかしいですよね。かといって待ってたら時間だけが過ぎるし。男は同棲して1年以内に行動にうつさないと、結婚するつもりはないから別れた方がいいって言う評論家の人がいました。確かにそうだなと思います。結婚しないのに同棲すると、上手くいくこともあるけど、結局ダメになったってこともよく聞きますよね。
プロポーズは仕事のタイミングみて、とか言ってる男は結婚する気ないと思います。本当に結婚する気ある人は、すぐすると思います。
確かに確信に迫ったことって聞きにくいですよね。重たいって思われたくないし。
でも、今後私たちどうする?ってストレートに聞いて反応をみるしかないかなと。かなりの賭けかもしれませんが、それで反応いまいちならそれまでの人だし、お別れってことになるかもしれませんが。でもこちらが言わないと動かない人もたくさんいるので(^_^;)

• 天気の子

天気の子

とても参考になりました!親身にお答えしていただいて、ありがとうございます^_^

• 6月5日
タコライス

うちの場合は 同棲してて 子供が欲しいーって事で結婚しましたよw

• 天気の子

天気の子

勢いで同棲!とも考えてますが、それもタイミングがいつなのか分からず、なかなか進展がなく・・・まだ付き合って半年ですが…

• 6月5日
ゆ。ま。

思い切って結婚を考えてるのか、
それともする気がないのか、
聞いてみたらいいじゃないですか。
もたもたしてたら、
時間なんてどんどん無くなります。

• 天気の子

天気の子

本当、そう思います!!(´ー`)

• 6月5日
ゆずママ(*´꒳`*)

32歳で結婚しました(*^^*)
ちなみに旦那は3つ上です。
旦那はその時、将来の事とかあまり考えて無さそうで、私も先の事を考えて不安になってばかりでした。
でも実際は私よりずっと真剣に考えていて。職場が一緒なので、仕事関係の事や家の事、全てのタイミングが合った時にプロポーズされました(^-^)
男の人はあまり軽々しく結婚と言う言葉を口にしないのかもしれませんね。
ローズ0104さんの場合もそうかも…と思いました‼︎
でも何も言ってくれないのは本当に不安で仕方ないですよね。
彼氏さんにもし結婚の素振りが全くなかったとしたら今後の事をどう考えてるのか、一度話し合いたいですよね。
回答になってなくてすみません(-。-;

• 天気の子

天気の子

同じ感じですね(*^^*)とても参考になりました!全てのタイミングが合ったときにプロポーズ!素敵です!
    聞く勇気の無い小心者です…やはり、タイミングてあるんですよね、、、言えないくせに待つ事もできないです…

• 6月5日
あきとも

31歳で結婚しました。旦那は2こ上です。
私の場合は、28歳で旦那と知り合い、仕事で昇進したばかりなのと、元々結婚願望がなかったので、参考にはならないかもしれませんが(笑)
旦那から最初結婚前提にと言っていたのに、1年半たっても気配がなく、私のお母さんの方が焦ったらしく、どうするの⁉️て聞いてました(´-`)で、旦那は今まで言わなかったけど、、、と私の誕生日にサプライズでプロポーズするつもりだったんです。と初めて聞き、今言ったら、サプライズならんじゃ〜んと(爆笑)なりました。
なので、ローズさんが直接聞くのもありだし、周りに聞いてもらうのも良いと思います。あともし彼のお母さんと話せるなら、彼のお母さんから聞いてもらうと本音を話しやすいらしいですよ(^ ^)

まりい

私は30歳で同棲し出して、31歳くらいに結婚しました。旦那さんからのちゃんとしたプロポーズはなかったです。旦那さんのお母さんが背中を押す感じで何となく結婚しました。

さち5

私は32歳の時に付き合ってた彼と別れました。当時役職についてた私は上司に彼氏と結婚して辞めるなら役職を違う人にかわってもらいたいから相談してと言われて相談、彼は辞めていいんじゃないかと話し、その旨を上司に話し役職を降りました。それから彼と突然の音信不通…仕事が忙しい時期だと前々から聞いてはいたのでそのせいかと最初は耐えていましたが明らかな既読スルー!2ヶ月半たち別れるなら別れるではっきりしてと送ると正直結婚の話がでて戸惑った。そこまで考えてなかったと…それなら相談した時点で言って欲しかった、そうしたら役職降りなくてよかったし影でこそこそ言われなくて済んだと言いましたが無視。かなり落ち込み塞ぎこんでたときに出逢ったのが今の旦那でした。男を信じられないと言う私にぐいぐい迫り、結婚を前提にと真摯な態度で片道3時間かかるのに休みのたびに会いに来てくれて信じてもいいかなぁと思いお付き合いしました。口だけかもと思いきや、入籍はいつにしよう、そうしたら逆算して挨拶はいつにしようと具体的に話をして半年で入籍しました!33歳でした。別れた彼は年上、結婚した旦那は年下です。
結婚についてどう思ってるのかがわからないと不安ですよね。いつかは結婚と思ってても今じゃないと思ってる彼だと責められる感じがして自分の時間がなくなる、そこまでの覚悟がないから逃げに走ることもありますから。10年付き合ってた彼は来年結婚すると8年間いい続けました(´∀`;)その間なにも行動は起こしてません。逆に結婚を考えてくれている彼ならスムーズにじゃあいつどうするってのってきてくれますし…難しいですよね!

• 天気の子

天気の子

やはり、時の流れに身を任せるのがいいのでしょうか。彼も今は、そういう、時期じゃないと思ってるのか。妊活の事とか考えると、時間がないので焦ります。けど、自分でも、今は動く時じゃないのかなー、そういう時がきたら、パタパタと動きだすんじゃないかなーて思ったりと、気持ちが、上がったり下がったりなもので。。。お返事ありがとうございました!!!

• 6月5日
  • さち5

さち5

私は30歳のときに子宮がん検診をした際に自分が不妊かどうか一通り検査をしました。妊娠できるか不安だったので!結果は年に1回排卵があるかどうかの無排卵でした。結婚したら早めに治療した方がいいと言われました。ショックでしたが途中までは卵子育つから治療すればかなりの確率で妊娠できると言ってはもらえてました。奇跡的に自然妊娠しましたが、自分の体のことなので気になるなら検査してみたらいいかもしれません(*´꒳`*)

• 6月5日
  • 天気の子

天気の子

不妊の検査、出来るんですね!それは、一回の検査で、結果分かりましたか?私も、検診してみたいです。費用は高いんでしょうか?

• 6月5日
  • さち5

さち5

お互い妊娠希望で彼と結婚間近で避妊もせずに1年以上きているけど妊娠しないので不安になり調べて欲しいと説明しました。実際は私が不安なだけで当時の彼は私が検査したことなんて知りませんが笑 しっかり避妊もしてましたしね!まわりに不妊の方が多く先輩にそうやって言ってみたらと言われてそう言いました!

検査自体は1回では終わりませんでした!内診にて卵子の育ち、排卵があるかどうかを定期的に調べ、生理周期に合わせての採血、卵管造影は検査翌日に受診で月に2〜3回程度で半年ちょいくらい通いましたかね?私は無排卵だったからそれ位かよったのかもですが!問題なければそんななかからなかったのかな?1回の受診は千円前後で馬鹿みたいに高いことはなかったと思います!

• 6月5日
  • 天気の子

天気の子

そうなんですね〜(´ー`)詳しくありがとうございます。費用も、そこまで高くないんですね。。

• 6月5日