※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつまみぞ
産婦人科・小児科

はびきの医療センターでの妊婦健診や入院時の持ち物、カンガルー教室について質問です。初産やコロナでの不安もあり、詳しい情報を教えてください。

はびきの医療センターで出産された方、これからされる予定の方に質問です。

私は今別の婦人科で妊婦健診を受けていますが、同じような状況の方は、何週頃からはびきの医療センターで健診になりましたか?

入院時に必要な持ち物(陣痛バッグ、入院バッグ、赤ちゃんグッズで必要な物)、病院でもらえる物、貸してもらえる物など教えてください!

カンガルー教室は何週頃受けられましたか?(現在はコロナの影響で中止とのことですが…ということは立ち会いや面会も禁止になっているのでしょうか?)

色々一度に申し訳ないのですが、答えられる範囲で結構です。些細なことでも良いので、長くなっても必ず拝見しますので、詳しく教えていたどけると有難いです。

初産、コロナで不安な中、でも病院の方もお忙しいだろうと思うと電話してあれこれ質問するのも申し訳なくて…ママリの皆様、どうか助けてください!!
よろしくお願いします。

コメント

ゆあ🐿

こんにちは!
2年前と5年前に里帰りで出産しました。
里帰りは34週までに受診でした

入院時には、ほとんど自分で用意する必要があります
分娩セット(産褥パッドなど)は料金に含まれていますが、覚えてるだけで、パジャマや産褥ショーツ、入浴関係、タオル類、お箸など食事に必要なもの、スリッパなどほぼ持っていきました
転院後、助産師面談でしおりを貰えるので、それを見ながら用意する感じです
しおりには書いてないですが、へその緒を入れる箱(院内の売店にも売ってたような)と、産褥パッドが足りなくなる恐れがあるので、生理用ナプキンを持っていくことをおすすめします
授乳クッション、円座クッション、哺乳瓶は新生児室で借りれます

カンガルー教室は、里帰りだったので2回目だけ行きました。立ち会い希望なら、なるべく旦那さんの参加も求められますが、難しい場合は後日DVDを貸してもらえるので自宅視聴で大丈夫でした

少し前のことなので、今は変わっているかもしれませんがこんな感じでした
建物は古いので、めちゃ快適という訳ではありませんが、費用は抑えられます😁笑

安産お祈りしています︎💕︎💕

• おつまみぞ

おつまみぞ

下に返信書いてしまってました!
    今の今まで気付かず…💦すみません😣

• 4月17日
  • ゆあ🐿

ゆあ🐿

お気になさらず😊
    転院の時期ですが、私は自分から最初にかかっていた病院に言いました
    なので、おつまみぞさんも次の健診あたりで1度相談された方がいいと思いますよ
    紹介状とかの準備もありますし

• 4月17日
  • おつまみぞ

おつまみぞ

かかりつけは分娩はしてないので、はびきの行きたいですとは伝えてあって、分娩予約も取ってはもらってて、はびきの病院から入院の資料とかは届いたんです!

でもその頃はコロナもまだこんなじゃなかったので、ほんまに受け入れてもらえるか不安になってきてて…

「無理です、他探してください」とか連絡きてないので、大丈夫かなぁとは思いつつ…。。

次の健診でまた聞いてみようかなーと思います!!

• 4月17日
  • ゆあ🐿

ゆあ🐿

受入は大丈夫と思いますよ✨
    かかりつけで、〇週まで見ると決まっているとは思いますが、ご希望があれば言えば通ると思いますよ
    いずれにせよ、確認された方が心の準備もできていいのではないでしょうか

• 4月17日
  • おつまみぞ

おつまみぞ

そうですよね!なんかもう、物の準備より心の準備の方しっかりしないとなーと思うようになってきました(笑)

• 4月17日
はる

先週友達が赤ちゃん産まれたんですが面会、立ち会い禁止だったと言ってました💦💦
赤ちゃんを見れるのは見れたみたいです。赤ちゃんに触れたりは出来なくて保育器に入れてちらっとだけだったみたいです

• おつまみぞ

おつまみぞ

回答ありがとうございます!
    お友達さん、おめでとうございます🎊✨

そうですよね、やっぱりそうなってますよね…
    覚悟はしてたけど、やっぱり不安で泣きそうです。。
    でも教えていただいてありがとうございます!今から少しずつでも心の準備しときます…

そんな中無事に出産されたお友達さん、すごいです!!私も見習わないと!!

• 4月17日
  • はる

はる

言葉足らずでした😰
    先週は旦那さんだけちらっとだけ保育器に入ってる赤ちゃん見れたみたいです😅

友達も辛いと言ってました💦

私の産む病院は退院日まで主人は会えません😭
    検診も主人禁止です💦
    主人凹んでました😭

元気な赤ちゃん産んで下さいね😆

• 4月17日
  • おつまみぞ

おつまみぞ

いえいえ!追加情報ありがとうございます😊
    はるさんの所の方が厳しそうですね…ご自身もお辛い中で優しい回答ありがとうございます✨

はるさんも、元気な赤ちゃん産んでください!
    お互いに、家で家族団欒できるのを楽しみに頑張りましょうね😢✨

• 4月17日
おつまみぞ

やはりほぼ自分で、ですよね😅今はまだ近所の小さいクリニックにかかっているので、情報とてもありがたいです❤️✨

古いのとかは外観で何となくわかってたので良いんですけど、コロナの院内感染とかなく、とにかく受け入れてもらって無事に出産したいと祈るばかりです😭

スポンジ

カンガルーは28週ごろだったと思います。
確か時期が決まってだと思うんですが、夫の転職で28週で大阪に帰って来ると言ったらその時で良いと言われました😅
なので診察も28周週からお世話になりました。
結構融通きかしてくれてありがたかったです。

入院バッグやかしてもらえるものについては上の方が書かれてる通りです。
料金か安いぶん用意されてるものはほぼありません。
助産師さんの面談(お産のしおりもらう時)で、産褥パッドは足りなくなると思うので夜用ナプキン一袋用意してねと言われましたよ。
忘れても普通に必要なものは院内コンビニでなんでも揃ってました🙂
明らかに飲み物たりないので2リットルペットボトル数本あると良いと思います。

赤ちゃんのものは退院着だけで大丈夫です!
病院で使うように用意されてるおむつ(パンパースはだいち)やおしりふき 、清浄綿、おへそ消毒、プロペトなんかは余ったぶん持って帰れます。

授乳とかお世話とかなんでも聞けばめっちゃ親切に教えてくれますが、逆にいえば聞かないと何にも教えてくれない感じなので入院中にわからないことはガンガン聞いてください!😁

円座クッションや授乳クッションはありますが使い古されててぺしゃんこ気味です😅
もし個室なら持ち込んだ方が快適だと思います。

• おつまみぞ

おつまみぞ

28週やったら、私もそろそろかかりつけ医から何かお話あるかもですね✨ドキドキ💓

やっぱりそうですよね…その辺りは覚悟してました(笑)
    まだ初診もしおりもこれからなので、何から手をつけて良いかわからずで…
    ナプキンと飲み物用意します!

赤ちゃんの物も買い込んでしまうところでした💦

今は何がわからないのかもわからないような状態なんですけど、疑問はガンガンぶつけてみようと思います!!😊

円座クッションいるかなぁ…?と思ってたけど、昨日親戚からも「念のために絶対用意しといたほうが良い」と言われたところです(笑)

面会もどうなるかわからないご時世なので、持てるだけの荷物持ち込んで乗り切ります✨✨

• 4月17日
  • スポンジ

スポンジ

多分よっぽど会陰に余裕ない限りは会陰切開あると思うのでクッションあると良いと思いますよ😅
    特に何も説明なかったんですがもうすぐ頭出るって時に先生が来て「ひどくならないように切りますね〜」って普通にやられました笑

• 4月17日
  • おつまみぞ

おつまみぞ

そうなんですね😱今オイル塗ってみたりしてて、もっと週数進んだら会陰マッサージとかもしようとは思ってるんですけど…基本切る流れなんですかね😅

とりあえずクッションは用意します!!💦

• 4月17日
ひぃ

私は別の産婦人科で健診受けて34wではびきの病院で健診しました😊( はびきの病院への健診予約は自分でしてね と言われました。)

カンガルー教室は予約してたんですけど 、高血圧腎症で緊急?入院なって37wで帝王切開したので受けれず です😅

• おつまみぞ

おつまみぞ

34wだったんですねーそしたら私まだもう少し先っぽいですね💦

受けれずで不安なかったですか?私は市の両親学級とかぜーーーんぶなくなって、今不安で不安で押しつぶされそうです…😢
    泣き言言ってる場合じゃないんですけど…

• 4月17日
  • ひぃ

ひぃ

37wで2600gあったのに 、低酸素気味で元々の予定日まで入院してたので小児科の先生達が優しく教えてくれたので 、そんなに不安はなかったです😊

• 4月17日
  • おつまみぞ

おつまみぞ

そうだったんですね💦大変でしたね😢
    でもその代わりと言ってはなんですが、不安なく退院できたとのことで良かったですね✨

• 4月17日