※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

最近離乳食を食べる際に座るのが嫌みたいな感じで暴れるようになりました。同じ経験の方いますか?改善策はありますか?

5ヶ月になってから離乳食を始めました。
離乳食を始めたばかりはハイ&ローチェアに座らせて上手に食べてたのですが、最近途中で座ってるのが嫌なのか暴れだします。
別に離乳食を食べるのが嫌って言う訳ではなく、座ってるのが嫌みたいな感じです。
なので余り離乳食を食べれなくなりました。

別に今は慣れるためなので量が食べれなくても良いのかもしれないですが、離乳食ではなく座ってるのが嫌みたいな感じなのでこの先それだと困るかなぁと思ってます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
また何か改善策ありますか?

コメント

たろちゃんママ

立たせて食べさせてます!
今はお行儀がどうとかより、ちゃんと食べてくれる方が先かなぁと思ってます!

  • marire

    marire

    まだ立たないのでどぅしたものかと…同じように座るの嫌がってましたか?

    • 6月5日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    膝の上に座らせたり、ソファにもたれた状態で立たせてたりとかしてました!
    普段はどの様な状態ですごしてますか?
    赤ちゃんの楽な姿勢を見つけてあげてください☆

    • 6月5日
  • marire

    marire

    そぅなんですね。
    いろんな姿勢を試した方がいいのですね!
    普段はやっと寝返りが出来るようになったので床でコロコロしてます( ¨̮ )座らせたりは普段から余りしてないですね。

    • 6月5日
かちん

ママの膝の上に乗せ横抱っこしながら食べさせてみてはどうでしょうか?

  • marire

    marire

    横抱きとは寝てるような状態ですか?それとも膝の上に座らせる感じですか?
    ちょっと次回試してみます!

    • 6月5日
  • かちん

    かちん

    膝の上に座らせる感じです(^^)
    食べさせやすく向きは横向きてことです。
    説明不足ですみません😅

    • 6月5日
  • marire

    marire

    とんでもないです。こちらこそ理解力なくてすみません(;_;)
    次回は膝の上で試してみます!

    • 6月5日
HIROKO0107

うちも同じですよ~。はじめは食べますが、途中からテーブルたたいたり動いたりして食事どころじゃありません。他のママさんに聞いたら他の子も同じかんじでした。うちは膝に乗せて食べさせたり、それでも途中から動きだしてじっとしてられないときは立たせています。

  • marire

    marire

    立たせるのはどぅやってですか?
    まだ立たないのですが…
    同じ様な方いらっしゃるのですね( ¨̮ )それだけでも安心しました!

    • 6月5日
  • HIROKO0107

    HIROKO0107

    膝の上に立たせています。背中に手を回して支えています(^^)
    でもうちも離乳食始めたばかりの5か月の頃は全然食べなくて、ほとんど残してました。最近になってやっと膝の上や立ちながらでも完食するようになったので、もう少し離乳食に慣れたらまた違うかもしれませんね(*´-`)

    • 6月5日
  • marire

    marire

    そぅなんですね!
    まだ離乳食に慣れてないんですかね。今後食べてくれるよう色々な姿勢でチャレンジして1番食べてくれる姿勢を探してみます!

    • 6月5日
  • HIROKO0107

    HIROKO0107

    食べてくれるようになると良いですね(^^)あと、ハイローチェアの高さは一番下になってますか?足が床についてるほうが良いみたいです(^-^)知ってたらすみません(^o^;)

    • 6月5日
  • marire

    marire

    遅くなりました。そぅなんですね!?
    床に足ついてないです(゚ロ゚)
    足つけてやってみます

    • 6月6日
なっち棒

私の友達の話ですが、ハイローチェアでご飯を食べることを赤ちゃんが嫌がりだし、結局木製の椅子を購入したそうです。それだと大人と一緒にテーブルでご飯を食べれることもあって、喜んで座っているみたいで…

我が家ははじめバンボでしたが、嫌がりだしたので同じく木製の椅子で食事しています(^^)

  • marire

    marire

    椅子が変わると食べるものなのですね!
    離乳食をあげるとき大人も一緒にご飯を食べた方が良いのですか?
    まだ1回食で朝に決まった時間に離乳食をあげてるのですが、その時自分は食べてないです。
    自分の朝食は違う時間に食べてしまってます。
    ハイ&ローチェアも大人のテーブルの横に置いて離乳食をあげてます。高さも同じ位になってるのですが(;_;)

    • 6月5日