※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐤
家族・旦那

里帰りからの帰宅について2月に里帰り出産して帰ろうとしていた頃に東京…

里帰りからの帰宅について

2月に里帰り出産して帰ろうとしていた頃に東京でコロナ感染者が増えてきたので里帰りを延長してまだ実家にいます。実家も自宅も緊急事態宣言が出ている地域です。
緊急事態宣言後の感染者数の推移や国の対応を見ていて、5/6以降も緊急事態宣言は続くと思っています。
実家では私と下の子はほぼ家から出ず、両親と上の子も外出は買い物と公園のみでした。宣言後数日前から公園もやめてただの散歩のみにしました。
当分は自粛生活が続くと思うので、今のうちに自宅に帰った方がいいかと思うのですが、どう思いますか?

早く帰りたいという気持ちと自宅で誰にも会わず子どもと3人で過ごすより実家にいた方が親子ともに良いだろうかという気持ちの間で揺れています。帰る時は夫が車で迎えに来てくれます。車で2時間かからないくらいの距離です。

コメント

すー

旦那さんは在宅ワークで誰とも会わない環境でしょうか?💦
外に出ているならまだ実家に甘えます😣
在宅ワークでも在宅になってからの期間などもしっかり見極めないと怖いですよね⤵︎ ︎
どちらにしても、もう少し動かない方がいいかと思います…

• ママリ🐤

ママリ🐤

回答ありがとうございます。夫は車ですが通勤しています。会社はかなりの人数出社を減らしてはいますが、もう少し動かない方がいいですよね…。予防接種を自宅の方でと思いましたがこちらでできる手続きした方がいいですよね。

• 4月16日
なななん

私も同じ状況です。
いつ帰れるかわからない状況に頭を悩ませています。
とりあえずGW明けてから考えようとは思っていますがやはり難しいですよね。
予防接種は里帰り先で受けました。
こんな時なので免疫は早く付けたかったので2か月になった日に打ちにいきましたよ。
早く自宅に帰れるようになるといいですよね…

• ママリ🐤

ママリ🐤

なななんさんのように予防接種はこちらで受けれるように早めに手続きしておけば良かったです。調べてはいたのですが、このまま数ヶ月帰れなくなるんじゃないかという思いもあり、早く帰って向こうで自粛しようと思って自宅の方で予防接種予約してますが、もうどうしたらいいか分からなくなってます。昨日で2ヶ月になったので早々に打たないとですね。

• 4月16日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

やっぱりGW後の方がいいですかね…。

• 4月16日
  • なななん

なななん

私もはじめは東京で予防接種を受けるつもりでいたのでギリギリで手続きしました。
    里帰り先で受けた方が小児科も空いていたので、こんな時なので考え過ぎて訳わかんなくなりますよね!
    帰っちゃえば以外と大丈夫じゃないかなと思いましたが、友人全員に東京には帰ってこない方がいいと言われGW後に考えるようにしました。
    旦那とも離れ離れで寂しいですがやはり子供がかかったら苦しい思いをするので…
    けど早く帰りたいですよね。

• 4月16日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうなんですね。連休に家でいいから夫と家族皆で過ごしたいという思いもあり…それを我慢してくださいってことなんですよね。実家の地域の小児科が予防接種枠が別れてなかったり事前に書類書きに行かないといけなかったり微妙です。それと実家が神奈川で自宅が埼玉なので、地域的にあまり変わらない感じなので余計に迷います💦

• 4月16日
なななん

私は栃木に居るのでやはり東京よりはという思いがあるので留まっていますが神奈川と埼玉ならば確かにあまり変わらないかもしれないですね💦
しかも車ならば帰ってもいいような…
どこで感染するかわからないので出ないに越した事はないですが中々微妙な距離感ですね💦

• ママリ🐤

ママリ🐤

そうなんです💦子ども達を危険にさらしたくないから動かない方がいいのかもしれないとは思うのですが。
    いろいろ共感して聞いてくださってありがとうございます。

• 4月16日