※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
子育て・グッズ

生後50日の男の子を育てています。母乳メインにしたかったが、母乳だけでは足りず混合で育てています。夜間は6〜8時間寝てくれますが、日中は飲んでも寝ずにいることが増え、混合で疲れています。完ミに切り替えるか悩んでおり、同じ月齢の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

生後50日の男の子を育てています。
現在ミルクメインの混合で、毎回母乳左右7〜10分ずつ+ミルク80〜120を足しています🍼

母乳メインにしたかったのですが、いまいち母乳量が増えている感じもなく、母乳だけじゃ足りないと思いミルクを足しています。でもミルク120足して吐き戻しもなく飲めちゃうこともあれば、80足して吐き戻しするときもあり、量も探り探りです😓夜間はありがたいことに6〜8時間寝てくれますが、日中はリズムがついてきたこともあるのか、飲んでも寝ずにいることも増えました😅(抱っこで機嫌いいときもぐずぐず続きの時もありますが、基本置くとぐずってしまいます)

最近混合でいくことに疲れてきてしまい、完ミに切り替えようかと思いつつ、現在全く母乳がでないわけでも乳頭拒否があるわけでもないのでいまいち踏ん切りがつかない状態です。同じくらいの月齢の方、どういう感じでやってますか?また、経験あるママさんたちのお話ききたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

生後73日目ですが同じくミルクよりの混合です。職業柄、母乳育児に携わることがあり、妊娠中から自分は母乳のみで頑張ろうと思っていましたが、貧血もひどかったので思ったように母乳が出ず、貧血改善した今もミルクメインの混合です。うちは生後3週間くらいから乳頭混乱があり、機嫌が良いときにしかおっぱい吸ってくれず搾乳してますが、それもありますます母乳出ません😭おっぱい吸ってくれるときは左右それぞれ5〜10分ずつ+ミルク100〜120くらい(生後50日のときはミルク80だったののを100にアップしたところでした)あげてます。ミルクの量悩みますよね。うちは小柄のですが、1ヶ月健診のときに小児科医からミルクは足すすぎないように(肥満児になって将来病気になるより小柄な方が健康にはよい!)と言われて足しすぎるのが怖くなっていますが、週1くらいで家にあるときに体重計で体重測りながらミルクの量を増やしていってます。完母、混合、完ミて一番大変なのは混合ですよね。私も一時期あまりに母乳が出ないのでいっそのこと完ミにしようかと思ったこともありますが、やはり免疫のこととか、おっぱい吸ってもらえない寂しさとか考えたら母乳やめきれずなんとか息子の機嫌を見ながら混合頑張ってます!母乳で大変なのは今だけだからと思うし(多分そのうち出なくなりそうなので、、、)育休中なので息子のためだと思えば頑張れます!

• ぱおーん

ぱおーん

搾乳も大変ですよね💦乳頭混乱なのかな?と思うことがわたしも始めの頃ありました💦混合だと乳頭混乱おこしやすいんですかね😰
    小児科医がいう肥満てどのくらいのことなんでしょう、、うちも3000なく生まれたので、新生児訪問では助産師さんに体重増やすためにもっとミルクたしていいといわれてましたが、足し過ぎが難しいです💦体重計あるのいいですね💡

たしかに!大変なのは今だけですね、、!そのうちあっというまに離乳食も始まるし🙄免疫とかのことも考えるとがんばりどきですかね😂💕

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合だとやはり哺乳瓶の乳首のほうがミルクの出が良いので赤ちゃんは楽を覚えておっぱいを嫌がるみたいですね。でもミルクに頼らないと完母はムリなので仕方ないです😢1ヶ月健診のときは生後30日くらいで600グラムくらいしか増えてなくて1日体重増加量は20グラムでギリギリでした。小児科医からしたら混合など、ミルク使用している赤ちゃんは1日50グラム以上増えるのは飲みすぎみたいで、30グラム増えれば十分で20グラム増の息子もそれで良いと言われました。

体重計はデジタルの大人用で裸の赤ちゃん抱っこして測って、その後に抱っこした大人の(洋服込み)体重を測ってます。デジタルと言っても50グラム単位なので、アバウトながら赤ちゃんの体重の目安にしています。

混合栄養疲れますが、まだ踏ん切りつかないならもう少し頑張ってみましょ〜!

• 4月16日
  • ぱおーん

ぱおーん

20-30gの増加でいいんですね😶うちも新生児訪問の時は1日23g増だったんですが、助産師さんにミルク足すよういわれて足したら1ヶ月検診では退院時より1kg弱増えて医者からもちょうどいいといわれました。けど、新生児訪問から1ヶ月検診までの日割りでみると1日あたり50g弱増えてたので、ちょっと与え過ぎてたかなーと😂

なるほど!50g単位でわかるならいいですね✨アバウトでも目安になると助かりますね(^.^)

はい、もう少しねばってみます😂💕

• 4月16日