※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那を勉強させる方法について相談です。旦那がスキルアップを目指しているが、やる気が出ず休日も勉強しない。過去にも転職や資格取得で不安定な行動があり、真剣に勉強する気持ちをどうさせればいいか悩んでいます。

旦那を勉強するように持っていくには、、、

以前も同じような悩み(前のはむしろ愚痴でしたが)を投稿したのですが、

旦那が今、スキルアップを目指して勉強しています。

というのも、現在旦那は正社員なもののすごく薄給で、将来の計画がままならないからです。

私は資格を持っていてフルタイムで働けばまともな給与がもらえますが、子どもがいるし、子どもの世話を旦那に任せるのは不安すぎるので現状難しく、旦那を大黒柱にしてメインで稼いでもらう計画です(私は育児の間は時短でも、戻りたいときにいつでも完全復活できますが、旦那はそうはいかないから、正社員のレールを外れてほしくありません)

ただ、口ではやる気があるようなことは言っているのですが、休みの日もダラダラして、こっちが言わないとあまり勉強しません。

その割に、言われるとやる気が削がれる、みたいな事を言います。

どっちにしろやらないんじゃん、、とイライラしてしまいます。

これまで結婚の条件として転職してもらった正社員を1週間で退職、取ると言ってた資格を試験すら受けに行かなかった、という前科があり不安です。

仕事で疲れていて休日は休みたいのは分かりますが、正直もうそんな段階ではありません。

どうしたら一人の大人を真面目に勉強するような気持ちにさせられるでしょうか😣

コメント

ルナ

具体性や目標がないと旦那様も勉強できないんだと思います。

漠然としたスキルアップなどではなく、今後取り組む仕事に必要な資格、尚且つ試験日の時期がいつなのかも具体的に把握した上で
ようやくやる気が出る人もいますしね。

仮にですが、このまま現状がが続いたとして、
保育園へ預けて奥様が働く事も可能だと思います。コロナが終息する頃には、保育園の募集も再開されると思いますしね。

ぴー

本人にやる気がなければ、身につかないしどうしようもないですよね💦😨

本気で資格をとらないと家計が厳しいとわかってないのかもしれないですね💦将来かかるお金全部出して、今のままじゃ生活できない、ローンがいくらまでしか組めないなど数字でわからすのはどうですか?

あとは、対処療法的ですが、資格試験の申し込みを先にしちゃって勉強しなきゃ受験料がもったいなくなる!という状況に持っていくか、お金がかかりますが資格の学校に通わせるとかですかね😭?