※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
その他の疑問

3歳半。唾をためる?だす?発達障害のひとつの場合もあるらしいのですが、…

3歳半。唾をためる?だす?発達障害のひとつの場合もあるらしいのですが、どうして唾を出したりするのか
訳というか発達障害との因果関係わかられますか?ネットで調べましたが、わかりませんでした。
唾をはく、ことはないのです。
口にたまったのを ベットのシーツに出してるみたいなんです。ここ最近です!これまで数回
ブラウンのシーツなので 目立ち、あれ??なんで濡れてるの?と思ったことがありました。(飲み物飲んですぐ口をつけた??口に含んできて、少し出した??とか思ってました)
今日 ベットでリラックス中、ぶらーん としていたわたしの 手のひらに、口を すーーっと当ててきて、なに?(’-’*)と、見ると、濡れてて、え??なに汚い!と 言って
どうして??なんだった??と 思ってるうちに

しばらくすると 息子が シーツに顔を埋めるようのしたのですが、顔が上がると、何度か目撃していた"濡れ"で した!
これかー!!!と 気づいたのですが。。

ふと ちょっと前に
チューチューいつものように してきてくれた時に、わたしの顔がぬれた事がありました。


シーツに出したのも
わたしの手のひらについたのも
顔についたのも
すべて同じことだと思います。

はく、という感じではなく
口 あけたまま くっつけてる?
って 感じです。

ちなみに 自閉症スペクトラム?の素質があると言われていますが、知的には高いらしいです。

その自閉症スペクトラム?との関係性が濃厚かと
1番に 頭によぎりましたが

どうして そのような行動?になるのか
の理由が知りたいです。

コメント

かあちゃん

息子が自閉症スペクトラムで、その傾向はないので分からないですが、口の中が敏感な子がいるようです。
もしかしたら唾が溜まっているのがイヤで飲み込むのもイヤなのかなもしれないですね。怒るのではなく代替え案として、ティッシュに出してねって声掛けでいいと思います^ ^

  • 早すぎて

    早すぎて

    コメントありがとうございます!
    なるほどですね、、
    溜まっているのも飲むのも嫌なのかもです!
    頻度は多くないので
    無意識に普段は
    通常通りできるけど

    どうかした時に
    ふと 気になるのかもしれないと思いました!

    ティッシュとか
    洗面所に出せばいいよと教えました!

    ありがとうございました💕

    • 4月17日