※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
家事・料理

野菜をカットして冷凍するようになってから、料理作る意欲が湧きました😭…

野菜をカットして冷凍するようになってから、料理作る意欲が湧きました😭✊✨素晴らしく時短ですね!みなさんがやっている家事時短テク何かありますか?🥺参考にしたいです!!🥰

コメント

あちこ

メインはトースターやオーブンや圧力鍋に任せて調理中放置できる物から作り、その間に副菜作って片付けします😁

シュウイチで肉たくさん仕入れて味付けして冷凍保存して、あとは火を入れるだけみたいな😂

皆さん普通にやってるかもですが(笑)

ママリ

玉ねぎは皮を剥いて半分に切った状態でラップ巻いて、すぐ使えるようにしています。
薄揚げ切って冷凍、人参千切りをスライサーで大量に冷凍してます。
あと、手間のかかるゴボウはささがきにして水気切って冷凍です❤️
料理がメチャ楽ですよね!
私はいずれも、ついでや隙間時間にやっています😁

はじめてのママリ🔰

私はもうお肉自体に切って味付けしてから冷凍してます😋
解凍して焼いたりするだけで食べられるので、下準備からしなくていいのはかなりの時短です🎶

ママリ

•葉物、きのこ類などの野菜は食べやすい大きさに切ってジップロックに入れて冷凍

•豚肉、ひき肉、鶏肉はgで分けてラップに1つずつ包んでジップロックへ入れて冷凍

•唐揚げように別で分けて味付けしてジップロックへ入れて冷凍

•牛丼は煮込んで完成した物を旦那が食べるグラム数で分けてジップロックへ入れて冷凍

•生姜焼きは味付けして焼くだけの状態でジップロック入れて冷凍

こんな感じです。
よくお弁当で使う牛丼や生姜焼きはお弁当何回分って感じで事前に作った状態で冷凍しています✨

後は挽肉だと一回のお弁当で120g、豚肉なら110g使うのでそのグラム数で小分けにしています。
鶏肉もチキン南蛮ように300gずつ小分けにして冷凍したり…

グラムで分けておくと作るときに『ひき肉の小分け一つと冷凍した野菜を何種類かドバッと入れて』炒め物が一瞬で出来上がります😆‼︎

皆さんやっている事は基本的に同じような気がします☺️

• ママリ

ママリ

後は安かったら事前に切ってあるごぼうとかを買います😊

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

漬け込み系の冷凍保存すっごいいですよ!
生姜焼きとか唐揚げとか味噌豚とか😊
苦手分野だったんですが漬け込んで冷凍するようになってからかなり美味しくできるようになりました!

ぴっぴ

メイン料理は、下味冷凍して副菜は作り置きしてます。

🌈

みなさん、ありがとうございます👩🏻‍🍳✨
次は下味冷凍を実践していきます!!😊👌