※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
子育て・グッズ

2歳1カ月の息子の言葉の発達について相談。言葉は少ないが理解はしているか不安。日常の行動や指示に反応することが多く、手遊び歌やスキンシップが好き。絵本を逆さまに見ることもあるが、上下の概念が理解できていない可能性も。

明日で2歳1カ月になる息子。
言葉が単語らしい単語は出ていなくて
ジャンプ、はい〔物を渡す時とお返事する時〕、タッチ〔バイバイあまりしなくていつもタッチ!と手を合わせてます〕、ポイ〔捨てる時〕、ぱー〔ぐーちょきぱーの歌の時〕、いないないと聞くとばぁ、よーいと聞くとどん、とハッキリと聞き取れるのはこれくらいです😭
あとは猿のことをアイ、ライオンのことをガー、ぞうのことをごう、みかんのことをかん、りんごとイチゴのことをゴ、おいしいーをたまに今言った?位でとても少ないです😭言葉が出ないので嫌なことがあるとすぐひっくり返ります😱

言葉が遅くても理解しているなら大丈夫と聞きますが、これは理解していると考えていいのでしょうか?
知っている物なら〇〇どれ?で指差しする。
ゴミ捨ててーでポイっと言いながら捨てる。
お片付けだよーで元の位置に戻す。
ご飯だよーでイスに座る。
お風呂だよーでお風呂場に着て自分で洋服を脱ぐ。
これパパに渡してーで渡す。
チューしてで口にチュってする。
ギューしてで手を回してギュっと抱きつく。
保育園の靴箱で自分の靴を取ったり、帰るよーで自分のコートと姉のコートは姉に渡す。
ノンタン の歯磨きの絵本持ってきてーでちゃんとその絵本を持ってくる。
歌の絵本で像の歌と言うとちゃんと像の歌を選ぶ。

もちろん個人差があるのでもっと出来る子は出来ると思いますが、この月齢でこれ位出来ていれば理解しているのでしょうか😭?

あと最近気になる事が、絵本好きで一人でも見ながら宇宙語をしゃべっているのですが、絵本が逆さまの時があります。毎回ではなく普通に読む事もありますが、逆だよーと言っても気にしてない様子です。この月齢ではあることですか?上下わかっていないのかな?ととても不安になります😔

人懐っこく誰にでも笑顔を見せたり、抱っこなどスキンシップは大好きです。呼んだら振り向くし、目も合います。
手遊び歌も好きで一緒にやってくれたり、踊りも好きです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も2歳前後では言葉の理解は出来ていても発語は少なめでしたよ!なので癇癪がひどくて大変でした😱
先月からアンパンマンの言葉図鑑が再ブームで急に3語文喋りだしました!単語増えてきたのも言葉図鑑の真似して言えるように?聞き取れるようになった感じです。

絵本も逆のこともあります。手遊び歌好きなの一緒です!😄

• あああ

あああ

お返事ありがとうございます😊
    言葉も少なく、理解力も低い気がして、、😔癇癪酷いと本当大変ですね😱ため息ばかりついてしまいます😨言葉増えてから癇癪減りましたか?

アンパンマン 言葉図鑑、我が家にもあります!言葉が心配でクリスマスに買いました!笑 急に三語文びっくり!嬉しいですね😆絵本も逆あるんですね!逆を見て楽しんでいるのでしょうかね😅

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪は2歳3ヶ月位がピークで言葉増えてからはわたしが聞き取れる単語が増えて減ったような気がします😳キンキン叫ぶのでそれで疲労困憊ですよね💦

2歳7ヶ月からボタンの付け外し、30ピースのパズルを1人で完成させる、目鼻口がある顔を描くようになって急に成長感じてます!

息子さんも今はたくさん言葉の吸収している時期なんだと思います。人懐っこくてスキンシップ大好きなんてかわいいですね😊たくさんふれあいしてあげて、聴き手に回ってあげると癇癪も落ち着いてきました。自分でやりたい、妹のお世話したいと出来る範囲でさせてます。

• 4月16日
  • あああ

あああ

やはり言葉が増えると癇癪も減りそうですね!お店でも外でもひっくり返るので出掛けるのも大変で😨

2歳7カ月でそこまで出来るのすごいですね✨息子はパズルは簡単な6ピースができ、お絵かきは丸書いて終わりです!笑 あと6カ月でそこまで出来る気がしません😂

不安もありますが、言葉の吸収している時期だと思い、沢山スキンシップとりたいと思います😊
    お話し聞けて良かったです✨
    ありがとうございました☺️

• 4月16日
ハムサンド

うちも2歳ちょうど位はそんな感じでした💨
言ってる事は理解して意思疎通できるのですが、ボキャブラリーも少なくて、パパ、ママ、ねんね、出た、位しか言わなくて、あとは泣いたり指差しでした。
なので、あああさんのお子さん、全然大丈夫だと思います!

私も周りと比べて心配になってしまった時期がありましたが、2歳3ヶ月位から急に単語が増えて、お喋りになり、2語文、3語文も話だし、今2歳4ヶ月ですが少し黙ってくれ❗️ってくらいお話します。笑。

本読みながら独り言言ったり、絵本逆さまとかはうちもあります😊
食器とかちゃんと持ってたので、物に向きがあるのは理解してるかなと思い、あんまり気にしてません😃

• あああ

あああ

お返事ありがとうございます😊意思疎通はなんとなーくとれるのですが、パパママすら言わず😱物の名前も言わないけどジャンプとか動詞しか言わないのです😂
    大丈夫と言って頂けて、とても嬉しいです😊
    よく2歳3カ月位から増えるとも聞きますね!一気にお話し上手になり羨ましいです!息子も黙って〜って思うほどお話しして欲しいです😌
    食器はちゃんとお椀もって飲んだりしてるので、気にしないでよさそうですね!

• 4月16日
ぴのこ

ほとんど一緒です😂❤️
絵本逆さまで私も心配してました!
でもうちはバイバイも逆さなんですよね😅
心配になり1歳半検診で保健師さんに相談し、その流れで親子教室に通い今年の春から療育みたいなものに行く予定でした!
コロナで延期になってしまいましたが😅
人懐っこいのはすごくいいことですよね😊
うちは知らない人はガン無視です!笑
話しかけられても名前呼ばれても無視なので、そこが心配で相談したりしてます💦
うちはコミニュケーション力が育ってないので、今後成長してくれることを願ってます😂❤️

• あああ

あああ

お返事ありがとうございます😊月齢近いですね🤗
    息子はバイバイもほぼしないです😂気分がのった時だけ、手を挙げる位。毎回タッチなんです🤲
    息子も1歳9カ月から保育園と週に1回発達支援センターに通っています。出来る事は増えたのですが、1番心配している言葉がなかなかで😔コロナで延期とても残念ですね😭こちらは田舎なので、まだ通園できてますがいつお休みになるかドキドキしてます😱
    人懐っこすぎて、知らないお母さんの膝上にもゴローンとします😅笑 名前呼んでお返事も最近やっと出来るようになりました!ほんと急に出来たのでこちらもえ?と2度見したくらいです🙄
    きなこさんのお子さん言葉はどうですか?

• 4月16日
  • ぴのこ

ぴのこ

タッチはうちもできます😋
    バイバイしないですが、たまにする時手が逆です😂笑
    名前を呼んではーい!もできません😓
    保育園通ってるんですね!!
    小さい頃から通っているから、人見知りも無いのかもしれないですね☺️
    うらやましいです!!笑😍

言葉は、単語がでていて名詞が多いです!
    こんにちはとかありがとうとかは言いません😅
    言おうともしません!笑
    頭も下げません😂
    本当にコミュニケーションが苦手なんだなと思います💦
    最近おうむ返しでこちらがいうと単語を真似っこしてくれるようになりました!

• 4月16日
  • あああ

あああ

保育園通ってるのに言葉が遅く、クラスの子達はおしゃべりが上手で😭たしかに保育園通っているからか、人は好きみたいです🤔でも同じく挨拶出来ないのでコミュニケーションは苦手なのかな😔
    きなこさんのお子様も保育園や療育でコミニュケーション力が上がるといいですね😌
    単語は名詞が出てるのですね!羨ましいです✨

• 4月16日
  • ぴのこ

ぴのこ

保育園行ってるからこそ、他の子と比べちゃいますよね💦
    うちは来年幼稚園の年少さんなので、療育で集団に慣れさせようと思っていたところ延期に…🤯
    名詞しかでてないので不安です!笑
    いただきますは手を合わせたりしますが、言葉はでませんね😅
    保育園の先生からの指摘があったんですか??

• 4月16日
  • あああ

あああ

そうなんです、比べちゃいけないのに毎日比べちゃってます😭はやく療育再開されるといいですよね!
    きなこさんのお子様、名詞が出てるのでそのうちどんどんお話し上手になるんじゃないかと😌
    息子は早く食べたい気持ちが強く、手を合わせるのもたまにです😱もちろん、いただきますも言いません😂
    保育園からは何も言われてません。今のところ言葉が出ていないけど集団生活で困る事はないみたいです😌

• 4月17日