※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
住まい

3.7畳の部屋って、シングルの布団が何枚敷けますか💦?家族4人(大人2人子…

3.7畳の部屋って、シングルの布団が何枚敷けますか💦?
家族4人(大人2人子ども2人)で寝るには狭いでしょうか💦?

また、子ども部屋は4.5畳あればじゅうぶんでしょうか?

マイホーム検討しており、良さそうな中古物件を見つけましたが、コロナの関係で内見に行きづらく…

また、マイホーム購入の際に見ておくand知っておくべき事があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

mama

小さいうちは大丈夫だけど、大きくなったら確実に狭いです🥺勉強机にベット、友達よんだりとか。。子供部屋も男と女だから同じ部屋だと嫌がったりもあるかとおもいます😵

• ゆん

ゆん

そうですよね…💦私自身、自分の部屋で過ごす時間が短く、部屋は寝るだけだったのと、子どもにもそうなって欲しいと言うのもあり、良いかな?と思いはじめてましたが😅やっぱり狭いですよね💦

• 4月17日
☆milky way☆

3.7畳だと基本布団2枚しか敷けないです💦本当にピッタリ敷くなら3枚……お子さん2人とゆんさんしか寝られないです😰

子ども部屋4.5畳でも大丈夫ですが、何の物を置くのかによって狭くなるので気をつけないとです☆

• ゆん

ゆん

2枚ですか😂💦いま布団3枚で4人で寝ていて。2階を寝室にしても、私たちが寝るまでに起きてしまう事が結構あるので、1階で寝れないかな?と考えてました😓💦
    家具や配置しだいで4.5畳でも良いんですね😆!そこ含めて考えてみます🙌

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

3.7畳で4人寝るのは狭いかなと思います💦布団がなんとか2枚敷けるかなってくらいだと思います。

子供部屋4.5畳は最近多いみたいですが狭めだと思います。収納+4.5畳であまり物を置かないのでしたら大丈夫かと思います☺️

• ゆん

ゆん

やはり4人で寝るとキツキツになりますよね😅💦
    私自身が、自分の部屋は寝るだけって感じで過ごしてきたので、ベッドが入ってあと少し棚とか置けたら良いのかな?とも考えてましたが…そこはその子次第ですもんね😅💦

• 4月17日
ママり

一畳一枚くらいじゃないですか😂?
なので家具とかあったらその分敷けないので二枚とか?

4.5畳は大きめの机とベッドなんか置いたらあっという間に終わります😂
なので広いしっかりとしたクローゼットがあるとか、ベッドはロフトベッドにするとかしないと子供が大きくなった時に収納がキツいと思います😂
なので本当は6畳〜が無難だと思います😣

• ゆん

ゆん

3枚敷ければ小さいうちは寝れるかな…と思ってました😅💦
    そうですよね、、物が増えていくとかなり狭いですよね😓🌀6畳取れると良いんですが…

• 4月17日
穏やかでありたいママ

完成見学会に行った時に営業さんは子供部屋はクローゼットが別にあれば4.5帖でシングルベッドと机は入るので子供部屋として充分ですって言われました。個室を大きくとれないお家は今多いですよね。
6帖くらいとれるならやっぱりそっちのが使いやすいとは思いますが。

• ゆん

ゆん

充分なんですね😳✨クローゼットはありますが、窮屈に感じるのかな…と💦
    そうなんです😓大きく取れるなら取りたいのですが…

• 4月17日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

大きくとれるならとりたいですけど、なかなか難しいですよね😓
    子供部屋って何年使うのかって考えると個人的にはその他の部屋やスペースを圧迫してまで大きくしなくてもいいのかなと思います。
    それよりも3.7畳の部屋っていうのが気になっちゃいました😅
    LDKとの繋がってる部屋なんですかね?
    その物件は子供部屋の広さ以外は気に入ったかんじなんでしょうか😃?

• 4月17日
  • ゆん

ゆん

そうですよね、子ども部屋使う期間って短いですもんね😂💦
    LDKと繋がって小上がりの3.7畳和室があります🙌
    子どもが小さいうちは、1階にお昼寝出来るスペース(できれば寝室として使える)が欲しかったんですが…
    物件自体はまだ資料でしか見れていないんですが、駐車が縦列になる事と、旦那がこだわりたい唯一のポイントが景色らしく、そこがどうかなーという感じです😓💦

• 4月18日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

LDKと繋がった部屋は便利ですよね😄
    広く使えるけど、仕切って使いたい時は仕切れるのいいなって思います。
    でも縦列駐車ってのは気になりますね😱
    私は車の運転や駐車が苦手なので、縦列になるのならその物件は諦めちゃいそうです😭
    旦那さんのこだわりの景色がいい物件ってなかなか難しそうですね💦
    実際に内見しないと満足できる景色かはわからないですしね🤔

• 4月18日
  • ゆん

ゆん

寝室は無理そうですが、子どもの遊び部屋には3.7畳くらいがちょうどいいかもしれないですね🙌
    駐車場の横幅はそこまで狭く無さそうでしたが、道路からすぐではなく、住宅が何軒か集まった所の奥?に位置しているので、どんな感じで停めるのかなど、実際やってみないと分からないですね😓💦
    今のアパートも、旦那が景色を気に入って借りましたが、坂の上にあって、ナビもハッキリ示してくれない場所なので、購入となると、なかなか良い所なさそうです😅💦💦

• 4月18日
まろん

3.7だとお布団2枚かと😅さすがに4人で寝るにはしんどいと思います😭😭

子供部屋も4.5だと狭いかと。小さいうちはよくても年齢重ねるとベット置いたり机置いたりしますよね。
我が家の和室が4.5ですが、ここにそれらを置くって考えると…かなり狭く感じます。

• ゆん

ゆん

やはりそうですよね😭💦
    家具を置いた時の感じ方がなかなかイメージ出来ず…
    和室4.5畳なんですね🙌実際過ごされてる方が言われるなら…やはり狭いんでしょうね😭💦

• 4月17日