※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙋
住まい

新築で注文住宅検討しています。ローン仮審査終わり土地もいい所があり…

新築で注文住宅検討しています。ローン仮審査終わり土地もいい所があり数日前に本審査だしまた。
以前こんな時に大丈夫?と両親が心配していて 建築関係は大丈夫じゃない? と旦那と話家を建てる方向で話が進んだのですが、急にやっぱりやめた方がいいんじゃないかと😨😨札幌で緊急共同宣言が出て色々なハウスメーカー工務店が在宅ワークになってきたりなどがあるそうです。

現在は育休中なのでその間にマイホームへ引越しその後新しい場所で保育園の申し込みしたい。2人がけのダイニングテーブルで息子も離乳食をたべふようになり狭い。ソファーの座るところのバネ?がおかしくなり買い替えたい。親戚から車をタダで譲ってもらえるが賃貸に駐車場の空きがなく家を建てるまで貰えないが今回立てなければ貰える話も断らなければならない。エコポイントの延長などタイミング的に今がいいタイミングなのですが、、💦

不動産やハウスメーカー工務店建築関係など働いている方や詳しい方やはり今はやめておいた方が良いのでしょうか?
また同じくこれから建てるという方このまま続行又はキャンセルしたなどお聞きしたいです🙏
今辞めると土地が中々買えないので次はいつになるのか、このまま保育園に入れると出勤時間の関係で私が子供たちを送らなければいけ無いのですが、交通機関で通勤の為今住んでいる付近の保育園まで送ってから仕事に向かうのは難しいので1度仕事を休むか辞めて新しい保育園が決まるのを待つことになるのでその間に収入はゼロになります😭

コメント

mini

夫がハウスメーカー勤務で我が家も家の契約をしたところです😊不安はありますが、我が家は続行します。

• 🙋

🙋

旦那さんハウスメーカーに勤務されているんですね☺️ やはり不安はありますよね😭今家を建てるのに色々な物が無い状態と聞いたのですが、普段選べるものが選べなかったりなど問題なく進んでいますか?

• 4月16日
  • mini

mini

納品が遅れるかもしれないとは聞きましたが、選べないということは無いです😄

• 4月16日
  • 🙋

🙋

ありがとうございます🙏 悩みますー😂💥

• 4月16日

継続してます!
こちらの暮らしもあるのでキャンセルは、できないです😭

• 🙋

🙋

ありがとうございます🙏もしキャンセルできる状態ならキャンセルしますか?💦 我が家は土地は決まりましたがまだ契約はしていないのでキャンセル出来ることは出来るのですが、、今がいいタイミングかなーと言うのもあり迷っています😭

• 4月16日

退会ユーザー

しないです!
    うちは、引越し前提で引越し先の園に入園させたので毎日の送迎が大変なんです。1日でも早く完成してほしいです💦

今のタイミングだと思っているなら辞めないです!

• 4月16日
  • 🙋

🙋

そうだったんですね😫変な事聞いてしまいすみません💦

• 4月17日
ままり

わたしはつい先日引渡しが済みましたが、
友人は部品が海外から届かなかったりするようで、引渡しが遅れると言っていました!
いま土地のいうことなので、着工までは時間があると思いますが、
今の時点で遅れている方がいるので、建てるのに通常より時間がかかりそうですね😢

• 🙋

🙋

引渡し済んだんですね☺️
    やはり再開してきてはいるものの遅れはありますよね💦
    現時点ではIH希望ならIHと食洗機が遅れているみたいでその他は大丈夫との事でしたがこれから先他のものも遅れたりで時間かかるのは覚悟しておきます😭

• 4月17日
のぞみん

今、建築中で6月上旬引き渡し予定ですが一昨日メーカー担当者からコロナの影響で海外の工場がストップしていて資材が不足している場合は引き渡しが遅れると連絡がありました😰

幸い今住んでいる賃貸は退去の連絡前だったので建築状況を確認しながら様子見しようと思っています

メーカー側から引き渡し遅れた期間の賃貸家賃は補償しますと言われたので家賃とローンの二重払いは避けられそうです

世界的にコロナの影響がでている間は納期が遅れる可能性が高いと認識されて話をすすめたほうがいいと思います

本契約の前にメーカー担当者にもコロナの影響での対応はどうなるのか確認されたほうがいいと思います

• 🙋

🙋

そうなんですね😭😭どのようなものが資材不足か差し支えなければ教えて頂けますか?💦 私のお願いしようとおもっている工務店はIHと食洗機が今のところ遅れてるみたいでその他は大丈夫との事でした。

連絡後に遅れがわかると困りますよね💦
    一応早くて9月10月引き渡しとこの間聞いたので遅れても年内までにはと思っています😭
    遅れた場合の家賃やコロナ影響の対応確認してみます💪

• 4月17日
  • のぞみん

のぞみん

うちの場合は全国展開しているハウスメーカーですが契約者それぞれの資材不足の把握まで対応しきれていないみたいです😅

今は上棟して内壁の石膏ボードまで終わってフローリング貼りにとりかかる段階でフローリングは納品されたと連絡があっただけです

なので食洗機、IH、トイレ、洗面ドレッサーなど住宅設備はまだ何が不足しているのかすらわかりません😱

引き渡し後はフロアコーティング予定で業者に仮予約もしているのでできるだけ早くに詳細を把握したいのですが担当者からの連絡待ちの状態です😭

• 4月17日
  • 🙋

🙋

全国展開だと把握難しそうですね💦

そうなんですね😮無事遅れず納品されることを願っています🙏✨
    どうしたらいいかわからない状況も辛いですよね😭

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

本審査のローン通したら引き渡しの予定です。
手付き金も払ってるしキャンセルっていう考えはないです。
このまま続行し、必要な家電製品も見に行きます

• 🙋

🙋

引き渡しもうすぐなんですね☺️
    ありがとうございます🙏

• 4月17日
mmm

いま建ててる途中です!
建具やバス、トイレキッチンなど入ってこなくなり、我が家はまだ在庫でまかなえるみたいですが以後の建築予定のうちは再開の目処がついてないと言ってました。
特殊な釘なども入ってこず、個数制限かかったりしはじめているようで、ハウスメーカーも困っていました。
また、ローン審査から一年?以上たつとなにかが
ダメらしく(詳しくなくてすいません。
引き渡しがそれまでにできないとなるとまた違う問題もありそうです。