※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
家族・旦那

言ったらいけないことを言ってしまいました。かなり号泣し、今朝は目が…

言ったらいけないことを言ってしまいました。かなり号泣し、今朝は目がパンパン、クラクラして頭痛がひどくなりそうだったためいま痛み止め服用しました。

第二子妊娠中で、夫婦とても喜びました。しかし悪阻がきつく、仕事もパートでしていますが、いまもまだ悪阻や倦怠感がおさまらず、毎日きつく余裕がありませんでした。
主人は朝7時半にいき、夜9時から夜中2時の間まで残業し帰宅します。
こんなコロナの状況でもかなり忙しいです。
主人は忙しいなか溜まった洗濯や洗い物を無言で手伝ってくれます。感謝ですが、主人も疲れ切っていて時間もないお互いきつくて会話も少なくなりました。

余裕がないため主人も怒りやすくなり、コミニケーションもなくなりさみしくて情緒不安定と重なり昨日号泣、もう二人目妊娠してから不幸だ、もう悪阻もすべてがきつい、赤ちゃん堕ろす、不幸になったと大声で当たってしまいました。赤ちゃんにもしっかり伝わってしまったようにおもいます。
主人とは仲直り、がんばっていこうとなりましたが、私が口にだしたことばにすごく罪悪感で、赤ちゃんにごめんね、人間だから色んな感情があってね。。ごめんねとお腹をなで呟きましたが、そんなこと許されるのかいまも辛いです。

ちなみに実親はいませんし、相手方にも頼れません。上の子は2歳半で、私が休みの日、体調がわるくて休みをとった日でもコロナの影響で娘は保育園には預けません。アレルギー多量で重度なため手作りじゃないと、惣菜などは買えなくて手抜きメニューすらありません。

批判されるかもしれません、気分を悪くしたら申し訳ありません。赤ちゃん許してくれますかね、もし伝わって流産になったらと悪い考えがよぎってつらいです。

コメント

溜まりに溜まってのことだと思います。
次からは、言わなければいいですよ!
ゆっくりできる時は、ゆっくりしてくださいね😭

• 華

はい、もう二度と言わないようにします。反省してます。。
    ご回答ありがとうございます!

• 4月16日
み

すごくよくわかります😭
私も今2人目妊娠して、つわりがひどいです。昨日も、もう辛すぎて生きていられないと夫に当たり散らしました。

でも華さんは偉いです!私なんか、仕事も休んだし、毎日子供をベビーシッターさんに任せて自分のことしか考えてないし24時間横になってます。なのに愚痴ってばっかりなので、華さんは本当に偉いです。

赤ちゃんもきっとわかってくれるはず✨

• 華

優しいお言葉、そしてこの思いが私だけじゃなかったんだと少しだけホッとしました。
    救われます、ありがとうございます(泣)

• 4月16日

子供のご飯は食べれるものをまとめて作ってチンするだけにしておいたらどうですか❓😊
洗濯だって毎日しなくても死にません!
調子のいい日にやればいいと思います😊
洗い物を出来るだけ無くすように、今だけ捨てれる紙皿とかでもいいと思います😊

妊娠中なんてそんなもんですよー🤣🤣

• 華

ありがとうございます!優しいお言葉にホッとしました。もうすこし楽に過ごしたいとおもいます!!!
    本当にありがとうございます(泣)

• 4月16日
ママリ

初期は悪阻に体調変化に辛いですよね😣今はコロナで、我が家も何だかギスギスした空気の時があります😭

私も長男の時に精神的に辛くて沢山泣いたり怒ったりして、赤ちゃんにいつも謝ってました😭そんな時に助産師さんが、
妊娠中に喜怒哀楽が激しくなるのは、お腹の赤ちゃんに沢山の感情を教えてあげる為なんだよ。きっと産まれた赤ちゃんは表現力の豊かな優しい子になるね😊と言われました😭
私はその言葉にとても救われました😊
出産まで、道のりは長いけど頑張って下さいね☺️

• 華

助産師さん、さすがです。涙がでちゃいます。私の赤ちゃん、きっと私の気持ちをわかってくれるはず、表現力の豊かな優しい子に育ってくれるよう、わたしも気持ちを切り替えます!!!
    本当にありがとうございます!

• 4月16日
しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

本心じゃないことくらい赤ちゃんは分かっていますよ☺️
ママ、少し休んでって言ってるかもしれませんよ!

ご飯はまとめてチンするだけ、紙皿とか割り箸、洗濯物はまとめて回す、溜めすぎた時は人がいない時間を見計らってコインランドリー!
キツイ時こそ旦那さんと一緒に、やーめた!って言って休みましょう!

• 華

ありがとうございます。本心じゃないこと、赤ちゃん分かってくれますよね。そう信じて、気持ちを切り替えて、今日から楽に、力を抜くことも意識してみます。
    救われました、本当にありがとうございます(泣)

• 4月16日
ぷに⭐︎プニ子

論点違うところですみません💦

痛み止めは妊娠中でも飲めるものですか?
神経的な器官を作る時期かなぁと思い、心配になりまして😳

あと、赤ちゃんはあなたのお腹にいて、あなたが辛くなってるのを知ってるから、きっと心配してますよ😊
罪悪感を感じているあなた自身に
『許します』って言ってあげてください。

想像して、

あなたが赤ちゃんなら、
めちゃめちゃ大好きなお母さんが
しんどくてたまらない、
これ以上頑張れない状況なら
なんと言ってあげますか?

親でも子供に甘えていいと思います。
赤ちゃんに『こんなことがあって辛かったのー』と語りかけてはどうでしょう?
で、語り終えたら『聞いてくれてありがと〜😢💖気分がマシになったよ、大好き😊✨』
と伝えてリセットです✨

(実際に私がやっていました。
だからか分からないけど、
娘は察するのが早いです)

お母さんの幸せが第一💖

手抜きもしづらい状況で、
ワンオペで孤独ななか
毎日本当に本当に本当に
お疲れ様です😊✨

きっと、他人の意見なんて聞きたくない心境と思います😢

けど、あえて言います。

ママの幸せが、家族の幸せ。
ママの心の平穏が一番です😊
(私も練習中)

アレルギーあっても
年齢に見合ってなくても
市販のお粥とか他のものでも
どうにか頼れませんか?✨

ご主人に相談して、
時々自分で買ってきてもらうか
出来ませんか?✨

みんな余裕がないと、自分がするしかないって気持ちになるし、辛いですよね😢

少しでも心が軽くなりますように💖

• 華

痛み止めは、以前産科でいただいたカロナールを飲みました。
    ご心配ありがとうございます。
    そして本当に思いやりのあるメッセージに涙が出てしまいます。
    てっきり、批判されちゃうだろうな、けど許してほしいとのきもちで質問させていただいたので。。

わたしも今から赤ちゃんと過ごす日々が楽しみで、主人や長女もおなじ気持ちだとおもってます。

赤ちゃんにも辛いときは辛いと正直にはなしかけて、いまからいろんな感情を共有しようとおもいます。
    本当にありがとうございました!(*^_^*)

• 4月16日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

いえいえ〜😊
    日々頑張り抜いてるのが
    とても伝わってきて、
    ご自分をいたわって欲しいなと感じました😊✨

赤ちゃんの可愛いお顔を見て癒されたり、赤ちゃんの面白い行動に家族みんなで笑ったり、たくさんの幸せが来ますように⭐️

• 4月16日