※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

神戸在住の女性が、保育園の休園を求めています。乳幼児が感染リスクが高いと懸念し、育休を引き延ばすことができず、心配しています。他のママさんはどう気持ちを保っているのか気になるそうです。

神戸に住んでいます。
周りには大きい声で言えないので
ここで言わせてください。

保育園も休園にしてほしい。

幼小中高に続き保育園まで休園になったら
ワーママさんをはじめ色々なところに
ダメージが来るって言うのは理解してるし
百も承知してます。

ただ乳幼児のように
何でも舐めるような年頃の子が
一つの部屋に集まって過ごしてるって言うだけで、
コロナが蔓延するには最悪の状況じゃないですか?

保育園に行ったら病気いっぱいするって言うのは
それだけ菌が溢れてて感染しやすいってことなんじゃない?
保育士さんにも1日に何度も抱っこしてもらうし
ご飯も食べさせてもらうし
おむつも変えてもらうんだから
激しく濃厚接触してるし。

危険性で言えば小中高より
はるかに高いような気がするんですが。

会社には
「保育園自体が開いてるなら会社に来て下さい」
と言われてて、
頼み込んで育休を引き伸ばして貰ってましたが
もう限界。
ウチの子、生まれたとき軽度ですが
仮死状態だったので呼吸器官が少し心配なんです。
だからコロナに罹ったら、肺炎の状態まで一気に進むんじゃないかと、気が気じゃない。
熱が出ても病院に連れて行くことさえ心配。

復帰はもう引き延ばせないので
仕方ないんですが、
もしコロナに罹ったらと思うと
気が狂いそうに心配です。

仕方なしに保育園に預けているママさん、
どのようにして気持ちを保っていますか??

コメント

ここ

保育園が休園になるとお医者さん看護師さんなどいま絶対に必要な人が働けなくなります。
職種はわかりませんが、保育園が空いてるなら出勤してほしいという会社に抗議するべきですよ。

• さや

さや

まぁそう言われると思ってましたー(笑)
    抗議をしてやっと慣らし保育延長まで漕ぎ着けたんです😅
    「他の社員は預けて会社に来てるんだから貴方だけ特別扱いは出来ない」そうです。
    こういう時に
    自分の会社のブラック加減に改めてゲンナリです😓

• 4月16日
  • ここ

ここ

地域によっては医療従事者のみ保育可能ってなってるんですけどね😣

• 4月16日
mini

社会を維持するために必要な職業以外の子は預けられません。って国が決めて欲しいです😭私は医療従事者なので何があっても仕事を休めないんですが、夫の仕事が休みになれば子どもを自宅で見られるのになと思います😢

• さや

さや

そうですよね。
    国が決めてくれれば、バカなウチの会社も仕方なく従ってくれるのに…。
    夫は在宅勤務が始まりましたが戦力にはならず(仕事してるので)保育園に預けるしか無さそうです。

miniさん医療従事者とのこと、この大変なときにご自分のお子さんを預けて働いてくださってること心から感謝です。本当にありがとうございます。

• 4月16日
ママリ

横浜で保育士してます。
近くの園でコロナ感染者でてるのに、未だにどの職種の家庭も受け入れしている状況です。
横浜市の隠蔽問題もあり、不信感ばかり募ります。
保育料が日割りになりましたし、自粛してる方もたくさんいるのですが..
感染する前に1日も早く縮小保育を徹底してほしいものです。
私たち保育士も、3密を完全に避けられる仕事ではないので感染が怖いです..

• さや

さや

保育士さん日々子どもの健康と生活を守っていただいて本当にありがとうございます!
    家庭保育の要請って効力がないので、自粛したくても私のように会社から言われている人たちも少なからず居そうです…😓
    国から言ってくれれば、保育士さんも休めるのに…。

親としては預けた以上、保育士さんに頼らざるを得ないので申し訳気持ちとありがたい気持ちでいっぱいです😭

• 4月16日
ママリ

保育園が休園になれば休めるのにという保護者、たくさんいますね..
ほんとは縮小保育でなく、閉めてほしいです😭

• さや

さや

たくさんいらっしゃるんですね…💦
    閉めたくても閉められない保育園も多いでしょうね😓
    皆が何かと我慢して生活してる最中なので、近所のカラオケスナックからの歌声にイラッとしてしまいます😅
    コロナの特効薬ができたら良いのに…。

• 4月16日
もんちこ

ものすごくわかります!
私も同じ事を思ってました(>_<)

うちの園は休園措置となりましたが「家庭での保育が無理な場合は預かります」という文言だったので、もう少し厳しく<医療従事者などの方でどうしても預け先がない場合に限り申請の上お預かりします>などと言ってもらえると、こちらも職場に言いやすいのにと思いました💦

預かってもらえるんなら預かってもらって今まで通り出勤できるでしょ?と、会社によっては言う所もあると思うので、もっとハッキリしてほしいです(>_<)

私の場合は必ずいないと周りに迷惑をかけるポジションでもなかったですし、職場の人も理解ある方ばかりなので、休園に合わせて休ませてもらってますが、それでも申し訳ないなぁと感じながら休ませてもらってるので、言いづらい人や休みづらい人は沢山いるだろうなぁと思います。

国からハッキリ企業に向けても伝えてもらいたいです!!

• さや

さや

気持ちを理解して頂いただけで嬉しいです😆
    私も復帰したとしてもポジションも変えられるしランクも下がるので(してはいけないことなのに)良いこと無しですが…正社員なのでしがみついてます😭
    育休を延長するだけでも大変だったので、国がキッパリ指示してくれればなぁ…と毎日思ってます😓

• 4月16日