※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usaton
妊娠・出産

切迫流産で自宅安静中。義母と実家の行き来で悩んでいる。車で帰るか新幹線か悩み中。義母の対応に不安。混乱している。

いま切迫流産で自宅安静です。
母に来てもらって家事や上の子の面倒など見てもらってますが母も仕事を休んできてるため今週末には戻ります。
義母に来てもらう予定にはなってたんですが、義姉が手術することになりその検査が月曜日にあるので来れないかもと昨日の夜まで言われてたので実家に戻ることに決めました。
しかし、朝電話があってやっぱり来ると。
義姉の検査には義父がついていくと。
ただ義姉は鬱病で、お盆や正月など私たちが帰ると義両親が孫に注目してして相手されない感じが嫌で機嫌が悪くなります。
なのでこの手術控えてるときに義母がうちに来るとなるとまた精神不安定になりそうだなっと思います。
たぶん私は安定期までこのまま安静な気がするので義母に来てもらってもまたいずれはこの後どうする?という疑問があがると思うので実家に帰れるなら私は実家に帰りたいんですが、新幹線はコロナがと主人は言って嫌がります。
言ってることは分かりますが、このまま絶対安静の状態で両家の親に交互に来てもらうのもコロナのこともありますし負担が大きくなりますし。
車で帰ると3時間半くらいなんですが、そんなに長く車に乗ってるのは勧めないと先生に言われました。
ですが主人は車のほうが安全だからと帰るなら車でといいます。
もうどうしたらいいのか…

しかも昨日、義母に電話で『はぁ。どうしてこうなったんだろうね〜』と言われて凹みました。
私だって出血した原因知りたいよ。
コロナで大変なときにみんなに迷惑かけてとても申し訳ない気持ちでいっぱいだよ。
もう泣きそうです😭

コメント

はゆう

両家のお母さまに交互に助けてもらうよりもやっぱり帰れるなら実家にいた方がいいんじゃないかなと。

新幹線だとどれ位で着きますか?

車で途中休憩しながら旦那さんに送って貰う形だと厳しそうですか?
上のお子さんもみえますし、コロナの事もあるので私も車でゆっくり向かう方がいいんじゃないかなと思います。

新幹線に乗るのも沢山歩かないといけないし、接触者も桁違いだからご主人の心配も分かります。

私も切迫で入院中です💦
こんな時に迷惑かけてしまって申し訳ないって気持ち、痛いほど分かります。
でも、甘えられるところがあるなら甘えていいんですよ!usatonさんは悪くないです。
無事に安定期迎えられますように🙏🙏

• usaton

usaton

やはり実家に帰る方が良さそうですよね。
    新幹線だと2時間です。
    やはり車の方が安全ですよね。
    先生に聞いてみます!
    コロナはいまのところうちの県では爆発的に多いわけではないですがこれから増えて自粛制限が出たら戻りたくても中々戻れなさそうですし、帰るならいまのタイミングなのかなっと思ってます。
    入院中ですか!!
    上の子がいるのに入院だと会えなくて寂しいですね😭
    お互い赤ちゃんに会えるのを楽しみに安静頑張りましょうね💖

• 4月16日
  • はゆう

はゆう

駅までの移動も考えるとやっぱり車かなって思いました。
    切迫も色々だから一概には言えませんが、子宮頸管の問題だったりすると少しでも動くと危ないみたいで💦

私の県は初期からコロナ多くて、今も独自で緊急事態宣言だしてます。コロナが今みたいに爆発する前に入院したので外の世界がどうなってるか想像つきませんが、安全圏にいてもやっぱり怖いです。
    面会も立ち会いも途中から禁止になっちゃいました😭💦
    早くコロナも落ちいて欲しいし、無事に赤ちゃんにも会いたいですね😭♡

• 4月16日
  • usaton

usaton

先生に車は言語道断だと言われました😭
    そんな長い間車に乗るのはダメだと…
    実家が岩手なので、コロナが出てないのにコロナが40人も出てる県から紹介状書いたら、なんて先生なんだ!って思われちゃうよ。って言われました。
    あと病院も来て欲しくないんだよっと。
    でも、里帰り先の産婦人科にいま切迫流産で実家に帰ろうと思ってると伝えたら妊婦検診も受けていいと言われてます。
    粘ってみたけど実家に帰るよりも自宅にいて欲しいみたいなのでまた1週間自宅安静になりました。
    そのあと看護師さんに相談したら先生は紹介状を書きたくないだろうけど書けないわけじゃないから、もうどうしようもないから実家に帰りたいから書いてくれって言えば書いてくれると思うから!って言ってもらったので来週書いてもらおう!っと思ってたんですが…
    まさかの全国緊急事態宣言😱😱
    このままだと実母も義母も移動が難しいので…
    まだ主人と話し合ってないですが、明日電話して紹介状出してもらえたらもらって早めに移動できたらと思ってます💦

• 4月16日
  • はゆう

はゆう

全国緊急事態宣言、考えてもなかったですよね……
    コロナ、でてないんじゃなくて検査してないんじゃないかなって思ってしまいます😭
    もう八方塞がりですよね💦
    タイミングが色々と悪すぎで余計なストレスかかりまくりで身体に悪いですよね💦💦

でも里帰り先の病院がそんな風に言ってくれてるのは本当にありがたいですね!

• 4月16日
maya

その義母さんの言葉はコロナのことを指していてusatonさんのせいではないと思いますが
落ち込んでしまいますね😣

今はいろいろ重なってしんどいかもしれませんが
usatonさんが1番安心できることが1番だと思います😌

新幹線も車も怖いですよね💦

でもご主人の気持ちもわからなくはないです💦
不要不急で新幹線を使うわけではないので
私は新幹線で行くのも仕方ない気もしますが
車でシートたおしたり休憩をたくさん挟みながらでも難しいでしょうか??

• usaton

usaton

会話の流れ的に私のことだと思います😭
    もうそんなこと言われてもなってしまったものは仕方ないし、エコーでこの子が一生懸命生きてる姿見てるからちゃんと産んであげたいし。
    色んなことが重なってナーバスになってると思います。
    コロナのこと考えると新幹線よりは車のほうが安心ですよね…
    先生に相談してみます!!!

• 4月16日
  • maya

maya

そうなんですね😭
    でもusatonさんが悪いわけではないので
    ご自分を責めないでくださいね😭
    エコー愛おしいですよね

ナーバスにもなりますよね😣

私は車よりですが、そもそもご実家に帰るのは赤ちゃんとusatonさんのためだと思うので
    先生に車は、、みたいな感じで言われると
    車も不安になりますよね😣

ご主人の心配な気持ちもわかりますが
    車で帰る道中ずっと不安な思いをされるならお腹の子にも良くないし
    新幹線が精神衛生的にいいのかもしれませんし、
    やっぱり1番いいのはusatonさんがストレスなく納得して帰れる方法だと思います!

• 4月16日