※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
その他の疑問

1週間後、自分の結婚式を控えてます。まだ両親への手紙がかけていません…

質問ばかりすみません。

1週間後、自分の結婚式を控えてます。
まだ両親への手紙がかけていません( ; ; )

人に聞いたところで書けるものではないのかもだけど、、私、絶対泣いて読めなくなりそうで笑

そこで、最初に、本日は私達2人のためにお集まり頂き………みたいな感じで始めた方がいいのか、それは無しでいきなりお父さんお母さんへから始まっていいのか、、

そして最後に旦那の両親へ一言、言いたいのですが、ふだん旦那を呼び捨てで呼んでいます。
こういう場の手紙の時は○○くんと呼んだほうがいいのか、、しかも旦那の両親へ何て言えばいいのか、、

何から何まで分からなくてとうとう1週間切るところです(笑)

結婚式された方、もしよければどんな感じで手紙を書かれたのか、最初と最後はどんな感じですればいいのか、、

色々教えていただきたいです( ; ; )

コメント

mc♡mama

私は父が他界しているので、自分の強い希望で家族に当てて手紙を書きました(^^)
兄弟⇨祖母⇨母の順番です。

始まりは普通に、お母さんと語りかけるように読み出しました(^^)
手紙なので、本日は…的なことはいらないと思いますよ!
それは式の最後の両家からの挨拶?みたいなので、ご主人のお父様かご主人が言うはずです!

最後の義両親への言葉は、私も普段はニックネームで呼んでいますが、◯◯さんと言いました。
まだまだ未熟者ですが、これからも末永くよろしくお願い致します。ぐらいの簡単な一言で終わりました(笑)
ネットで探して丸写しです(笑)

3人娘の母

『本日は、私達…』はいらないかなと思いました(´∀︎`●︎)
最後に旦那さんが挨拶する時に言うと思うので!
あと、司会の方が、『新婦○○さんより、ご両親へ、感謝のお手紙です』と、アナウンスが入ると思うので、前置きなしで、すぐ手紙でいいと思いますよヾ(o´∀︎`o)ノ

義両親への言葉も素敵ですね!その時は、○○君か、○○さんとした方がキレイだと思います(●︎'ω'●︎)b

もうすぐ結婚式おめでとうございます!素敵な結婚式になるといいですね+.(o´∀︎`o).+

tomois

いきなり「お父さん、お母さんへ」からはじまっていいと思います😄
最後に旦那さんのお父さんお母さんにもひとことですが、「○○さんのお父さんお母さん、未熟な私ですが○○さんの支えとなれるよう頑張ります」とかなんとか言ったような(*^^*)

私も泣いてしまって読めないかもと思ってましたが、泣きそうになったら、旦那さんに笑わせてねと頼んでおいたので、なんとか最後まで読めました❤

ドキドキの1週間ですね😄
素敵な式になりますように❤✨

こうたん

私は最新に家族へと始まり、最後に旦那さんの苗字で○○家の皆様ふつつかものですがよろしくお願いしますみたいに書きました(^^ )
手紙書くのは前日にしました。前もって書くとあれも書けば良かったと何度も書き直しをしそうだったので!
私は手紙を読む時の音楽で少しウルウルして家族へと言った時点で号泣でした(。>ω<。)
気持ちを落ちつかせながら読んでを繰り返しました!

neko

家族にあてて書くというのもありなんですね。なるほど、旦那か、旦那の両親が最後に言ってくれますよね挨拶的なやつは♡
ありがとうございますm(._.)m私もネットで調べようかな(笑)参考にさせていただきます。。

ともち

おめでとうございます♪
結婚式楽しみですねー♪

私の場合は最後に旦那と義父の挨拶があったので、いきなりお父さんお母さんへから始めました。
普段は旦那をあだ名で呼んでいるので…○○くんにしました。笑
義両親へは「○○家のみなさま、未熟な私ですが、○○くんと一緒にこれから頑張っていきますので、これからどうぞよろしくお願いいたします」と義兄もいたのでまとめてしまいましたf(^^;

当日は泣きながら何とか読めました(>_<)笑

neko

やはりいらないですね(>_<)○○くんと言おうかなと思います(*゚v゚*)ありがとうございますm(._.)m頑張ります( ; ; )♡

neko

最初のはいらないですね(>_<)なるほど、その言葉参考にさせていただきます(笑)その案素敵です!私は旦那に読めなくなったら代わりに読んでとお願いしてますが反対されてて(笑)笑わせてねと頼んでみます(>_<)ありがとうございます♡( ; ; )

ののちゃん

一週間後ですか✨(*^^*)最後の調整とかで忙しい時期ですよね♡

私は最初が、
久しぶりに手紙を書くからすごく恥ずかしいです的なことを書いて
最後に旦那さんの家族宛によろしくお願いします、と来て頂いた方にありがとうございましたと書いたと思います♪
私も手紙を読んでるときは号泣で涙で文字が見えずらかったです笑
旦那さんのことは手紙の中ではさん付けでした*
普段はニックネームでしたが結婚式の手紙ではそうした方がいいみたいです。
○○さんのお父さん、お母さん、親戚へは今日から末長くよろしくお願いします。って感じでした\(^o^)/

花嫁の手紙は長くなるとつまらないかなと思ったので便箋2〜3枚にまとめて書きました✨

neko

○○家と言うのもありですね(>_<)私も前日に描こうかなあ。。こうたんさんと同じように何度も書き直しそう。。今から泣かない訓練しとかないと、、(笑)

neko

ありがとうございますm(._.)m♡
やはり○○くんですかね(笑)
なるほど、義両親だけにではなく義理家族皆様にというのもありですね。。迷うなあ(笑)、、
私も何とか読めるといいけど、、

neko

本当に準備も間に合ってなくてバタバタで、、( ; ; )

やはり来てくださった方へ一言私からもあったほうがいいですかねえ( ; ; )♡なるほど、、参考になります。便箋2〜3枚で3分くらいですかね(笑)?私も長くなりすぎないようにしたいので、、( ; ; )

ののちゃん

私もすごくばたついてた記憶があります^^;
頭フル回転ですよね〜(;_;)

手紙読んでるとき、両親はいいけど会社の人とかは暇になったらいけないなと思って長々とは書きませんでした(^人^)時間も3分くらいです!
書きたいことが沢山あったら秘密の手紙みたいな感じで後から渡してもいいと思います!まだ続きがあるんだよってゆうこことで♪

来てくれた方へはさらっとでいいと思おうよ*(^^)

neko

久しぶりにこんなに頭使ってます(>_<)(笑)

暇になられそうですよね( ; ; )私も本当に伝えたいことだけを端的に短く言おうと思ってて♡3分くらい理想です!後から渡すのも素敵ですね♪さらっと義両親への一言のあとに一番最後に言ったのでいいかな、、
ありがとうございます(>_<)

りんご🍎

パソコンで書いてから二日前に下書きしました。前日提出だったので。
曲がかかると昂ぶってしまいました。
最初は、お父さんお母さんから始め、33年間大切に育ててもらった感謝の言葉。いつまでも嫁に行かない私を心配する両親と私がよく揉めていたことに対し、姉と弟がいつもかばってくれていた話をし、そのあと父、母の順でそれぞれに読みました。
夫のことは義母もちゃん付けで、わたしもちゃん付けで呼んでるので、〜ちゃんのお父さんお母さんに、これからもよろしくお願いします的な内容で締めました。

名前の呼び捨ては、親戚の方にはあんまりイメージよくないかも。
気持ちがちゃんと伝わるといいですね。
良い式になりますように。

neko

私は2日前に提出なんです( ; ; )

素敵ですね、、( ; ; )私もたくさん親に迷惑かけたのでどうまとめて何から言えばいいか分からないくらいで。気持ちが伝わればそれでいいですよね。。ありがとうございます(>_<)( ; ; )♡

あしたば

私は前日に手紙を書きましたが、なかなか文章が決まらず夜中になってしまったので、お肌のためにも、早めに終わらせることをお勧めします( ̄▽ ̄)

内容は、お父さんお母さんからはじめましたね、私も絶対泣いてしまうし、あがり症なので震えて読めないと思ったので、1、2分で読み終わるくらいのとても短い文章にしました。

が、意外と泣かずにスラスラ読めちゃったので、もっとその場でしか言えないことをたくさんいっとけばよかったと思ってます!

分の最後に、◯◯さん〈旦那の下の名前〉のお父さんお母さん、未熟者の私ですがどうぞよろしくお願いします。みたいな感じで締めました。

きっと素敵な式になりますよ!
準備頑張ってください♡

えりりりり*

私はまず、参列者の方へ一言言いましたよ(^^)
参列のお礼を一言と、両親へ感謝の言葉を伝えるために、お時間いただくことの了承をいただくような感じで言いました。
そんなつもりはありませんでしたが、後日ゲストの方からもちゃんとしてる奥さんだね!と好評でしたよ。

それと、旦那さんの名前は百歩譲っても君付けがいいです。
無難なのは、さん付けだと思います(^^)

主人の両親には、今までの嬉しかったエピソードなどを交えて感謝の言葉と今後よろしく的な事を言いました(^^)

ゆりもにゅ

おめでとうございます😊💓💓
私は1/31に結婚式しました♡♡
手紙は2週間前くらいから考えてはいましたが、完成したのは前日ですw

私は、手紙を読む前にゲストの皆さんに向かって「本日は長時間のご列席ありがとうございます。この場を借りて、家族への手紙を読まさせていただきます。」と言ってから手紙を出して読みました😃😃

内容は、
お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、ゆみ(妹)ちゃん、
27年間ありがとう、私はこの家族の中で育って本当に幸せでした...

から始まり、
お母さん→祖父母→妹
で手紙を書き、

最後に
新郎の父母に、
まだまだ未熟な私ですが、◯◯さんと2人で力を合わせて歩んでまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。
みたいな感じで書きました😃

本には、「花嫁が手紙を読むとわかっていても、長時間列席してくれているゲストへの感謝を伝えた方がいい」と書いてあって、

私の場合、最初のスピーチも謝辞も新郎だったので、私がゲストへ向けて直接感謝を伝えられる場は手紙の前に一言くらいしかないと思い、手紙の前に一言言いましたよ😌✨
本当に支えてくれた友人を大勢呼んだので、自分でも伝えたくて😊

結婚式、本当にあっという間に終わってしまいました💓💧✨
amiさんも楽しんでください🎉❤️❤️❤️

ゆりもにゅ

ちなみに、便箋3枚でした( ˙ω˙ )

おまめちゃん

今月結婚式挙げたばかりです(´◡͐`)
私は前日まで書けずに焦りました…

内容は『お父さん、お母さん』と語りかけてお互い一人一人のエピソードを書きました。
前日リハーサルを1人でやってたんですが、もう前半からボロ泣き(꒪⌓꒪)

当日は緊張し過ぎて泣けず…笑
2分程度の短い手紙だったんですが、もうちょい書いても良かったな〜って思いました。

手紙の最後には義両親へのメッセージを入れました(๑′ᴗ‵๑)
◯◯さんを素敵な男性に育ててくれてありがとうございます。私も◯◯さんを精一杯支えていくのでこれからも御指導お願いします。的な感じで締めました!

1週間あっという間ですね!
素敵な結婚式になりますように…❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)

くまはちみつ

おはようございます
結婚おめでとうございます。
始まりは「お父さん、お母さん」で良いと思いますよ。
あたしは書きながら泣いてました´д` ;当日も読めないかもと思ってましたが(´Д` )

読んでて、やはり読むのに詰まってしまいました。
そしたら隣に居た旦那が…
早くと言い…
えっ⁉️何❓そんな事言われたから涙も引っ込みました(笑)
結婚式が終わって何日かして、お前泣かなかったね❗️と言うから
あんたが早くと言うから早く読まなきゃって思って出るのも出なかったと言いましたよ💦

あけちゃん

私も絶対泣く!!って思っていましたが、涙を流すことなく、無事最後まで読むことができました(^^)
文章を考えてる時は、泣きまくって一向に進みませんでしたが(^^;文章は便箋3枚におさめました(^^)
内容は、それぞれに対して1番のエピソードを入れて、これからもよろしくお願いします的な言葉と、1番言いたかった、産んでくれて育ててくれてありがとうって感じで書きました(^-^)

読み初めは、お父さん、お母さん~で始めた方がいいと思います(^-^)
あと、旦那さんの両親へのメッセージは手紙とは別に剥せるタイプの付箋に書きました(^^)手紙を渡すのは自分の両親なので(^-^)

で、読み終わったら分からないように剥がして、旦那さんに渡してポケットに入れてもらいました(^^;

1週間前だとドキドキや心配とかもあるし、忙しいと思いますが、体調崩さないよう気をつけてくださいね(^-^)素敵な結婚式になりますように(^^♡

neko

はい、そんな気がして結婚式2日前の今から書き始めていて、今日中に終わらせるつもりです(笑)♡

意外と泣かないですかねえ、、文章、参考にさせていただきます!ありがとうございます( ; ; )♡

neko

やはり参列者の方へ私から一言あったほうがいいですかね??(>_<)

参考にさせていただきます(>_<)♡

neko

ありがとうございます( ; ; )♡実は実感が全くなくて、、
ゆりもにゅさんも式最近されたんですね(>_<)おめでとうございます。

ゲストの皆様に対する言葉、参考にさせていただきます(笑)
本当にありがとうございます( ; ; )

neko

そうなんですね!おめでとうございます(>_<)

私も今書き始めていますが泣けてきます(笑)( ; ; )
参考にさせていただきますね♡
本当にありがとうございます( ; ; )

neko

お返事遅くなりごめんなさぃ( ; ; )ありがとうございます( ; ; )♡

旦那様が冷静だと助かりますね(笑)私もそうして欲しいです本当( ; ; )読めなくなるのだけは本当に避けたくて(笑)

neko

涙を流さず読めたんですね!!すごい(>_<)

旦那の両親へのメッセージは両親に対する手紙に書かないほうがいいんですかね?やっぱり。
付箋のほうがいいのでしょうか?
私もそうしようかな、、

もうあと2日になってしまって、、心配のほうが大きいんです(笑)ありがとうございます( ; ; )♡