※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ👩
お仕事

愛知県の保育園でコロナ感染者が出ていて、保育士が休まず働いている状況について心配しています。自分はパートで、休むことができない状況で掃除や消毒作業をしています。この状況で休ませてほしいと思っています。今の保育園に合わないと感じ、次の職場に移りたいと考えています。

愛知県でコロナが保育園にも感染者出ていてほんとに怖いなと思っています。

保育園のお子さんが見える保育士さん、実際仕事は休んでいらっしゃいますか?わたしはパートですが、うちの園ではパートから休みといったり子どもがいる方は休みというのはとらないみたいで、人が余ってるのでゆうぎしつの片付けやおもちゃの消毒をしたりしてます😞
掃除もたくさんあるので大切ですが、この時期だからこそ休ませるということもとってほしいなと思ってます。

余計にこんな状況だから、私には今の園は合わず、次に決まってるところがある分、辞めたいと思ってしまいます。

コメント

なごみ

同じくパート保育士です。私の職場は経費削減で休ませてもらっています。ただし無収入です。何の手当も出されませんし、せっかくの助成金制度も利用しないそうです…。子どもを守れるのはものすごく助かります。ただ何ヶ月も無収入なのは本当にキツくて…。無い物ねだりになりますが💦

• ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

園によって本当に対応が違いますよね😓
    うちの子は認可園と認可外に行っているのですが、認可外の方からは何もお手紙は来ませんが、認可園のほうは本当に市からのお手紙がやはり配布されます。
    ただ、お金も全くないのは困るので、連休前まで希望を出し9:00〜15:30で働かせていただくことにしました😊

• 4月16日
ママリ

保育所勤務の栄養士です。
縮小で登園児が少なくなった為、在宅勤務希望の保育士さんは自宅に資材を持ち帰り、制作などの仕事をしています。
お給料は6割以上でているようです。

職員同士の接触も減らしたほうがリスクが少ないと思うので職場の判断にみんな賛成しました。

私は調理しなければいけないので出勤するしか選択肢はないですが、仕方がないと思ってます。

• ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

持ち帰りもまた大変ですよね😭ほんとに園によって違いますね。
    基準がないですものね。地区地区の実情もありますよね。

• 4月16日
ゆか♡☆

同じくパート保育士です。

今年度から働いている保育園なので言い出しにくい、園長からも何も聞いてこないので出勤しています。

うーん。とは思いますが収入はあるのでいいんですかね…

明日、来週の金曜日がコロナの影響で主人が休みになったので子どもたちは保育園、放課後ディサービスをお休みさせます。

• ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

旦那さんと協力できるのは羨ましいです😊一応子どもが小さいので希望を出したところ時間を短くして働くことになりました😭お金も必要なので感謝しかありません。

• 4月16日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

主人の職場は無理だろう。と思っていましたが工場を稼働させない事により人員がそんなに必要ではなくなるから。みたいです。
    有り難いです。
    国家公務員で毎年、年休を捨てているので年休で休ませて貰えるといいな‪\♡︎/︎と思いますが我儘ですよね💦

お金…お家時間を充実させる為にちまちまとお金を使ってしまいます😅💦私だけですか?

• 4月16日
  • ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

お金、使ってしまうの分かります。
    私は毎月給与が入ったら、Excelを使って収支を書き込み、先に貯金する分を別の口座に移してしまいますね。貯金も少しずつしていかないと不安です。

• 4月17日