※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
お金・保険

復帰後初の給料が予想より10万多く支給され、内訳が不明。育休後初で税金関係も影響しているか心配。同じ経験の方いますか?

復帰後初給料でましたー😭✨
まだ半月しか働いてませんがうちの会社はその月の分を見通して月の真ん中に支給される方式なので4/1〜30までの分がもう出ました😃
でもなぜかおおよそ聞いていた額より10万も多い🙄
嬉しい反面まだフライングして口座を見ただけで明細を見ていないのでどういう内訳かわからない😂
育休後初というのが色々重なってたまたま多かっただけだと思うので来月からガックリしそう😅
それでも思っていたより多い月があることにはとてもありがたい!!

みなさん復帰後初の給料で同じ経験した方いらっしゃいませんか😳?
2年も育休取っていたからそれが税金関係と関係しているのかな?

コメント

4月復帰ではないですが、私も一緒でした☺️✨
所得税が低いのと、住民税が入ってないので✨
あとは、通勤手当6ヶ月分入ってて、復帰前より多かったです🤣

• kmama

kmama

回答ありがとうございます!
    やっぱり税金系が引かれていないことが大きいんですね!!
    ちなみに次の月からは普通に引かれますよね😂💦?

• 4月16日
りる

復職した時健康保険料が1ヶ月遅れで徴収されてたのと、住民税がなかったこと、会社から復職時に出産祝い金をもらっていたので想像よりだいぶ支給額多かったです❣️

• kmama

kmama

税金に加えて保険料も初月は引かれないんですね!!
    だから多いんですね納得です!!
    出産祝い金も復帰後の初給料でもらえるんですね!!私はもう産んですぐにもらっちゃった🤣💗
    最初だけとは言え思っていたより多いと嬉しいですね😆✨

• 4月16日