※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お金・保険

緊急事態宣言で世帯収入が激減。家計に影響、対策を知りたい。夫婦収入減、ローンや貯金心配。夫のお小遣い減額提案に悩む。

緊急事態宣言を受けて、世帯収入が激減してしまいました、、、
夫婦共働きですが、私は時短勤務、日によっては休業。夫は基本給が低め設定、残業代が多い形態でしたが、残業がないため、基本給だけとなり、世帯収入として激減です。。

住宅ローンもあり、赤字ギリギリ、、
しばらくこの勤務体系続きそうなので、仕方ないとはいえ、落ち込んでしまいます、、

コロナにより、世帯収入が落ち込んだ家庭のかた、気持ちの持ちようと、対策などあれば教えてください!

家のローンの繰り上げ返済、子供の教育費に、、どの名目で、貯金はありますが、切り崩すのも怖くて、、

夫は飲み会もないので、お小遣いを減らして欲しいですが、3万→2万に減らして、1万浮かしても、不機嫌な夫の顔見るくらいなら、言いたくないです。。
自分からお小遣い減額提案する人でもないので、、

コメント

えま

赤字ギリギリならまだいいんじゃないですか?
赤字ではかろうじてないんですよね?
もっとひどい世帯はいっぱいいると思いますよ。

ⓝ

我が家は私の給料が
日給制のため
今月キャンセルになった仕事分でも-25万です...(´-ω-`)
旦那が変わらずもらえて
なんとか生活はできてはいまますが
車の税金など今年は貯金を崩すと思います。
貯金するのもこういった時のためでもあると思うので
今回は仕方がないと諦めています。
このまま仕事をまともにできない状況が続くと本当に辛いですが
今は耐え時なんだと思い
とりあえずはGW明けにどうなるか
様子を見るしかないなと(>_<)

でもコロナに限らず
こういった異常事態がこれからもいつ来てもおかしくないということだけは頭に置いて

これからのライフプランももう一度見直し、
ちゃんと仕事ができる状況になればもっと頑張って働こうとは思いました💦

赤字ギリギリなら大丈夫なんじゃないですか?

はじめてのママリ

赤字ギリギリならいいじゃないですか。
赤字で貯金もなく、切迫で働けない私はどーしたらいいでしょうか。

まこ

なんか冷たいコメントが多いですね。。。
みんなイライラしてるのかもなので、気にしない方がいいですよ。

私だったら旦那さんのお小遣い減らしますね。。
土日も家にいると交際費も減りますし、、、

数ヶ月の辛抱と思って乗り越えましょう!

すみません、回答になってないですが、、、

ルナ

他と比べてしまうのはナンセンスですが....

怖いのはこれからです。前代未聞の不況と倒産が相次ぐと言われており、力の無い中小企業は倒れてしまい、連鎖的に下請けにも広がり、一気に職を無くしてしまう人が爆発的に増えるといいます。
もちろん自殺者もです

仕事が存続できる業種であれば、赤字ギリギリでも仕事があることに感謝しなくてはなりません。
また、お子さんへの教育費用やお小遣いもいまいちど見直し、家族で協力して節約に努めると良いと思います。

ぷよぷよ

コメントありがとうございました。
不快な思いをされた方がいらっしゃったのでしたら、申し訳ありませんでした。
子供の習い事は全て一時退会し、子供チャレンジも解約し、必要経費だけで収支トントン。。
自分の持病の自費治療も諦めて、、だったので、落ち込んでしまっていましたが、報道されているように、その日の暮らしも大変な方に比べたら小さな悩みだったのかもしれないですね。
おっしゃる通り、これを機に家計を見直し、今できることをやっていくしかないですね。
コメントありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです。
私の仕事は影響はいまないので、収入は変わらないですが、
毎日平均2時間残業、土曜日休日出勤当たり前の旦那が毎日定時、土曜日も家にいて
まぁ、今月の給料を見るのが恐ろしいですし、
だからって本人がお小遣いを減らすなんてないですのでお気持ち分かります。大変な人はいるけど、我が家も我が家なりには一大事です。
いまが耐えどき頑張りましょう。

ママリ

我が家は同じように同じ予算で過ごしてます。
強いて言えばレジャー外食費6万円をそのまま食費(元々8万円ですがプラス6万円)へスライドさせただけです。

足りない分は貯金を崩す。
そのための貯金です。

国に頼ってられませんし、
踏ん張るしかないと思ってます。
それでも、職を失ってないだけなんとかなります!!