※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘の日中の過ごし方や夜の授乳間隔に悩んでいます。昼間は抱っこしないと寝ない状況で、夜はミルクで寝かせているが、夜は長く寝て心配。授乳間隔もバラバラで、飲み過ぎの可能性もあると悩んでいます。初めての子育てで不安があります。生後1ヶ月半の子供の育児はこんなものでしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月半の娘を育てていますが、日中の過ごし方や夜の授乳間隔について悩んでいます。
とても長くなってしまいましたがアドバイスいただけると嬉しいです。

基本日中は完母で夜は寝てほしいのでミルクにしています。
日中はお昼過ぎからずっとグズグズしており、抱っこしないと寝ない状況です。
おむつ替えてもダメ、授乳してもダメ、とにかく抱っこしないと寝ない、ベッドにおろすとすぐ泣きます。
逆に抱っこしていれば2時間近く寝ています。
母乳は泣くたびにあげていますが間隔は1時間〜2時間程度です。
40分くらいで泣き出すこともあります。
最近いきみと吐き戻しがひどく小児科の先生に相談したところ
おっぱいを飲み過ぎている可能性があるから、7分7分など
時間を短くしてみては?とアドバイスをいただき、今は
片乳あたり5分〜7分程度咥えさせています。

夜は寝付くと5時間近く寝ています。
先日は
20時ごろ:ミルク130ml飲む
21時50分:ぐずって寝ないので7分7分でおっぱいを咥える
22時半:就寝
で、次に起きたのが夜中3時すぎでした。
普段昼間は同じ時間だけおっぱいを咥えても1〜2時間程度で起きるし、
寝るギリギリにミルクを与えたわけでもないのに夜はぶっ通しで寝てしまい
脱水など起こさないか心配です…。
母乳もそんなに大量に出てる感じではないし…。

昼間は授乳間隔もバラバラ、とにかく抱っこかおっぱいを
咥えていないと泣く、夜は寝過ぎ?と思うくらい寝る、で
訳がわからず、このままでやっていっていいのか悩んでいます。
おむつ替えても抱っこしてもしばらく泣き止まない時は
おっぱいを咥えさせているのですがほぼ必ず吐き戻すし、飲み過ぎ?なのか…。
逆に足りなくてお腹がすいて泣いているのなら可哀想だと思うし、
抱っこしていないと昼間寝ないのも、家事など他のことができないので
ストレスというか、困っています。
泣いているときも呼吸が止まるんじゃないかと思うほど激しいし、
暴れるし、抱っこしてもすぐは落ち着かないです。
よく泣かせておいてもいいとは聞きますが、ひきつけなど起こさないか心配でほっておけなくて…。
育児書通りにいかないのは頭ではわかっているのですが、
初めての子育てということもあってわたしのやり方が
間違っているんじゃないかなど漠然とした不安があり、悩んでしまっています。

生後1ヶ月半だとこんなものでしょうか?

コメント

りぃ(23)

そんなもんかな?と思います

息子も夜ははやくて3時間長くて4時間半~5時間寝てくれるのですが
だいたい7:00~覚醒しだして
1時間~2時間間隔の授乳だし
授乳後基本すぐ泣くので抱っこ紐での生活してます😅

でも上の子のお昼ご飯や構ってあげたいこともあり
15分と決めて泣かせたまま家事をしたり娘のことをやったりとしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

そんなもんかなあと言っていただけて少し安心しました😌

上の子がいるとあかちゃんだけに構っていられないし
    大変ですよね💦
    わたしはまだひとりめなので、きょうだいがいるご家庭のお母さんは
    尊敬します…!

• 4月16日
ちぃちゃん

吐き戻しが多いのは飲み過ぎだと私も助産師さんに言われたことあります💦
思ったよりおっぱいが出てて量を飲んでしまってるんでしょうね☺️
1ヶ月すぎたらまとまって寝てくれても脱水の心配はないですよ😊5時間近くも寝てくれるなんて優秀ですね😆💕
おしゃぶりはさせたことありますか??
口寂しいだけで泣いてる可能性もあるので、おっぱいをあげるのではなくおしゃぶりさせてみるといいかもしれません☺️
吐きもどしが多いなら、泣く=おっぱいってわけでもなさそうです😊
逆に飲みすぎてお腹が苦しくて泣く場合もあります💦
けどまだ満腹中枢が未発達なので、目の前におっぱいがあれば反射神経で飲んでしまう悪循環になることもあります💦

1ヶ月半だとまだまだ抱っこして欲しいだけで泣くことも多いですよ😊
あとウンチは出てますか??
出なくて苦しくて泣いてる場合もあるかなー?と思います☺️

おくるみなどは試しましたか??
うちの子はおくるみがあんまり好きじゃなかったので、授乳クッションの形に沿って横向きで寝かせると安心して寝てました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌

搾乳するとせいぜい100mlくらいしか母乳が出てなくて、
    ミルクは130ml飲んでるのでほんとに飲み過ぎで
    吐いてるのか?よくわからないんですよね💦
    ゲップをさせようとして縦に抱っこして座らせると
    嫌がって暴れるので、ゲップ出せないことがほとんどです😣
    そのせいでお腹苦しいのかもとは思いますが、
    本人も嫌がるし泣かせると吐き戻ししちゃうし
    つい横抱っこしてしまってます😥
    しょっちゅうおならしていて、うんちは
    一日一回めちゃくちゃ大量に出てます笑

5時間程度なら寝かせておいて大丈夫なんですね!
    安心しました😢
    うちの子変わってるのかなーって不安だったので
    優秀だなんて言っていただけて嬉しいです😭

おしゃぶりとおくるみは試しました!
    おしゃぶりはどうやらあまり好きではないようで
    不機嫌そうに怒りながらしゃぶっていたので
    今ではほとんど使っていないです😥
    普段常に手足をバタバタさせたり動いている子なので、
    おくるみでくるむのもかなり難しくて
    くるまってもすり抜けてくるし、ダメだったんですよねー…💦

とても可愛いですが扱いが難しくて疲れてます…

• 4月16日
だるまねこ

1ヶ月半だと、赤ちゃんごとにも個人差がありますよね!
私の上の子は、常に抱っこの子でしたし、同じように吐き戻しがひどい子でした。

家事は、子どもの機嫌がいい午前中になるべく終わらせて、終わらないことは諦めていました!
昼間は散歩をするとベビーカーで寝てくれていたので、コンビニでパンなどを買ってそのまま自分の昼食を済まし、お昼過ぎからは抱っこで寝てくれたときは、抱っこでソファーに座る→徐々に横になる。で、お腹の上で寝かせたまま時間を過ごしていました

首が座ったら、おんぶで家事をし、同じように過ごしていましたが6ヶ月くらいには、おんぶから降ろしても寝ててくれることが増えました!

抱っこをしてると寝てくれるということなので、自然と授乳の間隔が開きますよね?
吐き戻しも、良くなるかもしれません☺️
ちなみに、吐き戻しが白い液状のままなら消化されていないもの、白い粒々なら消化され始めているもの、と勝手に私は判断して、授乳するかしないか決めていました!

1人目の時は、1ヶ月先が、すごい先に感じて先が見えませんでしたが、必ず成長していくのでご自身が気持ちも心も休めるような生活を今は送ってくださいね☺️

※夜しっかり寝てくれるのは、母想いで羨ましいです😂次女は今でも2・3時間おきです。笑

• だるまねこ

だるまねこ

気持ちも体も、でした。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

上のお子さんはうちの子と同じような感じだったんですね💦
    ほんとに吐き戻しが多くてガーゼのハンカチは
    何枚あっても足りないし、しょっちゅう
    着替えさせて、着替えの途中でまた戻して
    汚して…と負のループです😭

今コロナウィルスが流行っているので散歩などはせずに
    玄関先で外気浴程度に留めているのですが、少し
    連れ出してあげたほうが本人も気分転換になるのでしょうかね💦

子供のことはとても可愛いし、大好きなのですが
    おっしゃる通り1ヶ月先にどうなっているか想像できず、
    ありえないことかもしれませんが、
    ずっとこのままだったらどうしようと悩んでしまっていました😥
    わたし自身も少し休んで気楽に向き合えるように
    がんばりたいと思います😌

• 4月16日
まぁ

そんな感じでした〜。昼間は本当にずーっっと抱っこ😭7ヶ月頃まで、昼寝は抱っこしたままさせてました。うちも抱っこしてれば2〜3時間寝てくれたので、おひな巻きやあれこれ試しましたが泣き続けるので私は諦めてしまいました笑 友人はおひな巻きが成功していましたが…
なので昼間は生後3週頃からはほぼ常に抱っこ、しかも片乳飲んだら満足して寝たりしていたので授乳間隔は1時間置きとかがザラでした。間隔開くようになったのはまだ先でした。
泣いてても多少ほっておけばいいと言う意見もありますし、多分2人目になればそういう場面も増えて、結果的に抱っこしなくても寝る子になるかもしれませんが、私は1人目はそんな余裕が無くて泣けば抱っこしてました。今の研究ではその方が自己肯定感の強い子に育つというのもあるようで、この辺はご自身がどういう考えを持たれるか次第かもしれないです😌

夜中も、同じように5〜6時間寝続けることが増え、助産師に相談したら1ヶ月超えて体重の増えが順調であれば寝かせてて大丈夫、おしっこもでていて夏でなければ脱水も心配ないとのことだったので、寝てるときはそっとしておきました。
ただ、私はそこで自分も同じように寝てしまい、カチカチのお乳をほったらかした結果母乳を作る量が減ってしまって、その後の悩みになってしまったので、子どもは寝ていてもお乳がはるときは少し絞って冷凍するか捨てるかしておくべきだったなぁと反省中です。
まだまだ産後でご自身の身体や精神的にもしんどい中、色んな悩みが尽きなくて本当に大変な時期だと思います。ほどほどに体を休めてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌

7ヶ月までずーっと抱っことはツライですね💦
    授乳間隔も短いし相当大変だったのではないですか?💧
    本当にすごいです!!

わたしも抱っこはたくさんしたほうがいいと聞いて、抱っこすること自体は嫌いではないし、
    なるべく抱いてあげたいのですが腕もキツいし家のことが何も出来ないしで💔
    1時間でもいいからベッドで寝てくれーって思ってしまいます😭

おしっこも出ていて体重も少しずつ増えているようなので、
    夜間はこのまま様子見してみます!
    優しい言葉もかけてくださりありがとうございました😭

• 4月16日
  • まぁ

まぁ

首すわり前から使える抱っこ紐をお持ちであれば、掃除や簡単な台所仕事ならできるかもですね😊と言いながら私も1人目は首が座ってからしか抱っこ紐を使ってませんでしたが、2人目は必然的に1ヶ月過ぎたら抱っこ紐に頼りまくる予定です💫
    ちなみに1人目は6〜7ヶ月頃から抱っこ紐でゆらゆらしてたら寝るようになったので昼寝はそれで寝かせて、うまく行けば布団に置けたり、腕枕で添い寝したりしてました😌もっと早く試せば良かったなと思ってます笑
    合う方法が見つかりますように✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦

抱っこ紐はベビービョルンを妊娠中に買いました💠
    首すわるまでは心配なので使わないでおこうと思ってましたが、
    抱っこ抱っこでキツい時は使ってみようと思います!

丁寧に教えてくださりありがとうございます☺️❤️

• 4月16日
優しい麦茶

うちも生後3週間目くらいからそうです😭
日中は抱っこしないと泣くし、寝たと思って下ろすと泣く。抱っこ紐とかなら2.3時間は寝る。正直しんどいです。
いきみがひどいならゲップが完全に出てない可能性もありますし、うんちやおならを踏ん張ってるのかもしれません!息子がよくいきむ時は大体この理由で、出るとふぅーってなってます!笑

吐き戻しがひどいのは先生の言う通り飲み過ぎだと思います!3時間あかない時、あやしてみてもダメですかね🤔息子は昨日なんて10分の睡眠と起きてる時間を繰り返してました💦うまく寝付けなかったみたいで。泣いてどうしようもないと思っておしゃぶり買いました!手で押さえてないとたまに出て来ちゃいますが、効果ありました🙆‍♀️おしゃぶりに頼るのは嫌だなぁと思っていましたが、一日中つけさせなければいいかなぁと思って。例えば昼間だけとか。それでお母さんの私たちの気持ちが少しでも楽になるなら全然使っていいと思います😊

息子も夜は割と寝てくれるし授乳間隔もあきます。昨日の夜20時にあげて次が1時、そして今あげました!夜の方が飲んでる時間は短医ですがちゃんと寝てくれます。

里帰りといっても母は仕事してるので結局朝から20時頃までは赤ちゃんと2人きり。産後うつになりかけました。その時にネットで見かけた言葉ですが「赤ちゃんはママの匂いが分かるからママだけには思いっきり甘えて思いっきり泣ける相手。赤ちゃんにはママしかまだ頼れる人がいない。」。これを見た時気持ちが楽になりました。母が抱っこすると泣き止んだりして何でとイラっとしたりしてました。泣かれて抱っこしても泣き止まなくてイライラして、それが赤ちゃんにも伝わったんだろうし早く泣き止ませなきゃと焦ってたのも伝わったからより泣き止まないのかなぁと。泣いてても泣かせておいて大丈夫と言われましたが私もひきつけが気になったのと、ギャン泣きしてるのを見ると可哀想になって来て放置できませんでした💦
息子も暴れるからおくるみ試そうと思っても出来なくて結局抱っこ。家事なんて到底出来なくて旦那にもこの状態だから家事は出来ないことが多いよと言いました!旦那は元々育児も家事も2人でやるものだと思ってるのでやってくれますが🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰さんの育て方は間違ってないと思います😊ちゃんと赤ちゃんのことを考えてたくさん悩んでますし、1ヶ月半ちゃんと育ててるじゃないですか🙆‍♀️私も不安だらけです。そんな時はママリで相談してみてください!みなさんが答えてくれます😊不安に思うことがあれば質問して色んな方の意見や経験談聞いて参考にしてみてください😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️

そうなんです、ゲップがなかなか出てくれず
    いつもおならしています…
    いきみすごくてそれも不安になります😂💦

泣いたらなるべく抱っこして泣き止ませようとしているのですが
    激しく泣くのでお腹がすいていたら可哀想と思ってしまい
    ついおっぱいをあげてしまっています😔
    おしゃぶりはあまり合わなかったみたいで…
    キレられるので使うのやめてしまいました💦

わたしも今実家にお世話になっていますが、
    やはり親は仕事でいないので日中ふたりきりです。
    一日中一緒だとやっぱり参ってしまって…
    よくないとわかっていてもイライラしてしまって、
    抱いてて泣き止まないときの気持ちとか、優しい麦茶さんと全く一緒です😭

この1ヶ月半、とても不安でした。
    母に相談しても、わたしはこんなに泣く子じゃなかったし
    わからないと言われるし、わたしが親として
    子供の気持ちをわかってあげられないのが
    悪い、どうしようといつも泣きたい気分でした。
    あかちゃんが何考えているかなんてわからないのが
    当たり前と頭では思いつつも。
    育て方を間違ってないと言っていただけてとても楽になりました。
    みんな同じように不安な気持ちと戦っているんですよね。
    あまり気負わずにこれからもゆったりと
    がんばっていきたいと思います。
    本当にありがとうございます😌

• 4月16日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

私は新生児の頃から使える抱っこ紐、エルゴオムニ360使って日中は抱っこしてます!密着して安心するのかスヤスヤ寝てくれます😊首が座ってないとおんぶは出来ませんが、抱っこ紐してれば手が開くので料理は難しくても洗濯物干したり色々動けるのでもし抱っこ紐持ってたら試してみてください🙆‍♀️

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐はベビービョルンのものを妊娠中に買いました🕊
    あれも新生児から使えるようなんですが、首がすわってないのに
    ほんとに使って大丈夫かなあと思ってしまい
    まだ使ってないんですよね💦
    抱っこじゃないとダメな日に今度試してみます!

ちなみに今日の娘は昨日までと全く変わって
    ほとんど日中ベッドですやすや寝ていました…
    あかちゃんてほんとに不思議ですね💡
    夜寝ないのではないかと怖いです😂笑

• 4月16日