※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すこってぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食べる量が少なく心配しています。母乳だけで栄養は足りているか、無理して食べさせるべきか悩んでいます。

8ヶ月になる女の子です(^-^)
離乳食の食べる量についてなんですが…(;・ω・)

7ヶ月頃から2回食にしました。
1回食のときはあまり食べる量は気にせずに与えてきました。吐かなければ大丈夫と聞いて食べてくれる量を食べさせてきました。
しかし、2回食になったら食べる量が増えず、たまに減ってるんじゃないか?って位に感じるときがあります。昨日食べる量を測ってみたら35グラムで少ないですよね…(;・ω・)
あと、うつ伏せ大好きで、ズリバイで移動してきてお腹が圧迫されるのかたまに吐いているときがあります。
産まれたすぐからミルクをあげても飲んでくれなかったので完母で育てていました。

母乳だけでも必要な栄養はとれているものなのでしょうか??
ちょっと無理してでも量を食べさせた方が良いのでしょうか?
文章めちゃくちゃですみません(→.←)
回答お願いいたします。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

35gでは少ないですね。
うちの子は70gぐらいは食べてます(保育園だともう少し多め)。
無理して食べさせると吐いてしまうので、徐々に量増やしていけば良いんじゃないでしょうか?

• すこってぃ

すこってぃ

やっぱり少ないですよね…(;・ω・)無理の無いようにと気を付けてあげてるんですがなかなか量が増やせなくて1ヶ月…(;・ω・)
    もう少し頑張ってみます。

• 6月5日
しいのみ

まだ60~70%は母乳から栄養を取っています。1回目と2回目は4時間以上あけ、授乳は離乳食の後にしたほうが良いそうです。
あまりお腹が減らないからなら、これから動きも活発になってきて、お腹も減れば増えてくるかも知れないので、私は無理に食べさせなくても、今は楽しい雰囲気にしてあげていたほうが良いと思います。
味や食感を変えたり、好きな食べ物に出会うとパクパク食べてくれることもあります。
食後すぐはズリバイさせないほうが良いかも知れませんね。

母乳を飲んでいれば大丈夫だと思いますが、体重や体調に影響が出てくるようでしたら、栄養士さんや小児科で聞いてみたほうが良いかもです。

• すこってぃ

すこってぃ

4時間以上あけて離乳食はあげています。授乳も離乳食の後にするようにはして、食後も暫く抱っこをしてるんですが…(;・ω・)
    なかなかうまくいかないんですね(^^;)(;^^)
    体重は平均の少し上の辺りで、体調も変わり無さそうなので問題ないと思います。
    今は気長に楽しく与えるのが一番ですかね(..)
    ありがとうございます

• 6月5日