※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

離婚後の給付金について相談です。30万円の話がありますが、コロナ減給の給付金はもらえるのでしょうか?

今月離婚する予定です。
いまの家に私と息子が残って旦那は別に家を借りる予定です。
私は今育休中のため、6月までは今まで通りの生活費をもらいます。

一応来月仕事復帰予定ではありますが、コロナの影響でいま決まっている内容で、私がシングルになったら貰える給付金ってありますか?
私はコロナの影響で給料が減額になったら給付金は貰えると認識していましたが、旦那曰く、離婚したら私は30万貰えるよと言われました。
どういうことなのでしょうか?

コメント

じゅり

なんだかその辺の話はまだ確定事項ではなさそうですよね🙄
今日は所得制限を設けて一律10万の案も出てましたよね🙄
育休と言うことは会社から手当てなどもらっているのでしょうか?それなら奥様の収入としてみなされるので離婚して世帯主になれば貰えるというお話だったのかなと思います。

お住まいの名義は旦那様ですか?
旦那様なら早めに奥様の名義に切り替えたほうがいいかと思います。
それによって児童扶養手当とか貰えると思いますので!

離婚してこれから大変でしょうが頑張って下さい☺️

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    厚生労働省?のHPに書いてあるからもう決まってると言っていました💦
    育休手当はもらっています。
    住まいの名義っていうのは世帯主ってことですか?
    世帯主は私になっています!
    児童扶養手当は今月に申請しても入るのが7月ですよね😭

• 4月16日
  • じゅり

じゅり

なら旦那様は多分収入が規定内になるので対象だという話だと思います☺︎

世帯主ではなくて家を借りた時に契約した方ということです!
    4月中に申請できれば4月分が入ると思うので5月に入るかもしれないです!

• 4月16日
  • ゆな

ゆな

そのように言ってましたが、そんな給付金の話ありましたか??

私が契約しています!
    え!4月中に申請できたら4月分入るのですか!?

• 4月16日
  • じゅり

じゅり

お子様が1人なら収入が15万以下なら対象だと思います!

それなら裁判所で子供を自分の世帯に移す手続きをしてそれが完了すれば申請できた気がします!
    私が申請した時の担当さんが月末ギリギリで早く出した方がいいって言われました😂
    その時確かその月の分が入った気がします🤔違ったらごめんなさい🙇‍♀️

• 4月16日
  • ゆな

ゆな

そうなのですね!?
    貰えるのなら嬉しいです!

世帯主も私です!
    入ったら嬉しいですが、役所に確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月16日