※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が寝返りして布団で寝かしつけが難しい。寝返りを防ぐ方法やうつ伏せでの寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の息子の寝かしつけについて。

これまでネントレなどは特にしていなかったのですが
布団に仰向けに置いてトントンで寝てくれていました。

しかしここ数日、布団に置くと寝返りしてずり這いを始めてしまうため
布団に置いての寝かしつけができなくなってしまいました。
止むを得ず抱っこで寝かしつけています…。

まず、寝返りをしようとするためそれを阻止してトントンしてみるのですが、暴れて意地でも寝返りしてしまいます。
それならうつ伏せで寝てみよ、と寝返りさせて様子を見るのですが、どんどんずり這いして布団から床に行ってしまいます。

なるべくこれまでのように布団で寝かしつけたいのですが
寝返りしないように寝かしつける方法や
うつ伏せでの寝かしつけなど
何かありましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ

うちはつい最近まで抱っこか授乳で寝かしつけしてて、卒乳に向けてトントンで寝るように練習始めました!
同じく布団に置くと嬉しそうに寝返りして前へ進もうとします😂

夜は授乳→絵本→トントンみたいな感じでルーティン作ったらすんなり寝てくれるようになりました!

昼は授乳の代わりにスキンシップタイム→トントンですが
元気が有り余ってるので、スキンシップタイムで抱っこで程よくユラユラして、もうすぐ寝そうだなーっていう時に布団に置いてトントンしてます!
あくまでも目を瞑る前で尚且つだんだんウトウトしてきた時を狙うとすんなり寝てくれます😊
うちの場合ですがこれが少しでもずれると、まだ眠くないで寝返りしたり、もう眠いのに寝かされたからギャン泣きとかになります😂

• ぱん

ぱん

お返事ありがとうございます!
    すぐゴロンってなっちゃうんですよね、可愛いのですが笑
    今までもお風呂、ミルク、寝室とそれとなくルーティン作ってたんですけどね…
    ここで再度ルーティン立て直したほうが良いのかもしれませんね…!
    ある程度眠気誘ってから置くの、やってみます!

• 4月16日
nckn

産まれた時から隣のベッドにベットインベッドで寝かせています。

3ヶ月で寝返りして今まで寝るときは寝返りせず寝ていきます♡
特にネントレはしてないですが
お風呂入って授乳して寝室へ行くと
横に居たら寝てくれています♪

• ぱん

ぱん

うちもお風呂、ミルク、寝室で同じような感じでした。
    それが急に寝返りするようになってしまったのです( ;∀;)
    ここで折れずに頑張るかどうかですかね(^_^;)

• 4月16日
Mii

全く同じ状況です‼️
うちは生後3ヶ月からセルフねんねしてくれるようになり、布団に置くと5~10分で寝てくれてました😄

それが最近は寝返りするようになり、布団に置くとうつ伏せ→ずり這い→泣く→仰向けに戻すの繰り返しです💦

仕方ないので隣で腰に腕を回して添い寝してます💤
いつかまたセルフねんねすると信じて頑張ってます😂

• ぱん

ぱん

全く同じですね😂
    私もなんとか体に手を回してるのですが、それでも寝返ろうとされます…😂
    そうですね、お互いまた寝てくれますように…!!

• 4月16日