※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食について。5倍がゆから軟飯にステップアップは早いでしょうか?手づかみ食べのおやき作りで焦げ付きが心配。対処法やオススメメニューを教えてください。

明後日で10ヶ月になる娘の離乳食についてです。
今は5倍がゆをあげているのですが、今日大人がごはんを食べているときに食べたそうにしていたので、普通に炊いたごはんを少しあげてみたところ、モグモグして食べていました。
そこで、軟飯をあげてみよう!と思うのですが、
10ヶ月で5倍がゆから軟飯にステップアップするのは早いですか?消化できないとかありますかね😖

また、手づかみ食べするのに、おやきを作るのですが、いつもいつもフライパンに焦げ付いてしまって心が折れます。上手に作るコツはありますか??オススメ手づかみメニューも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

Fy

息子は10ヶ月に入ってすぐ軟飯にしましたよ〜😊

一度あげてみてもぐもぐできて
下痢とかならなかったらいいと思います💕

• おもち

おもち

そうなんですね!
    一度あげてみて、様子見ます👀
    教えてくださりありがとうございます!

• 4月16日
なぁな

娘は10ヶ月くらいから軟飯より柔らかめのご飯にしました🍚

しっかりもぐもぐできるようになってからは、にんじんや大根、サツマイモ、ブロッコリーなどをスティッ状に切って柔らかくなるまで煮てそのままあげていました😊
野菜はつかみ食べにもってこいだと思います♪
おやきを作る時の火の強さを最弱にしてみてはどうでしょう?あと少量の油をしくなど😁

• おもち

おもち

柔らかめのごはん、一度あげてみます!
    野菜をスティック状に切って煮るなら、私でもできそうです🤣いろんな野菜でやってみます。
    勉強になりました!ありがとうございます。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

月齢的には早くないと思いますが、いきなり軟飯にすると噛まないで丸飲みするくせがついたり、うまく飲み込めないかもしれないので、少しずつ水を少なくしていった方がいいかもしれません🤔
ウチも2、3日ずつ、4倍→3倍という感じで進め、10ヶ月半の時には2倍の軟飯を食べていたと思います。
もぐもぐが上手で、便秘にならなければ大丈夫かもしれませんが🤗

軟飯になると海苔巻きとかにしてあげていましたよ!
あとは蒸しただけの野菜や茹でた野菜をそのまま掴み食べさせることが多いです。
あとは2〜3センチ大に切ったササミで照り焼きチキンを作ってあげたりしています。

あとは食パンをスティック状に切ってトーストして、スープ系を用意してあげると、自分でディップして食べます😂
蒸しパンなども柔らかいし、自分でちぎって食べるようになりますよ♪

おやきを食べると、ウチの子は便秘になりやすくなってしまうので、あまり食べさせなくなったのですが、材料によっては油ではなく、薄くバターを溶かして焼くと風味が付いて美味しいですよ!

• おもち

おもち

わかりやすく教えてくださりありがとうございます!

少しずつ水を少なくしていく方がいいのですね。まずは4倍でやってみたいと思います!
    食パンをスープに自分でディップするんですか😳それだと柔らかくなって食べやすそうです!

いろいろ教えて頂いたこと、試していってみたいと思います!たくさんありがとうございました!!

• 4月16日