※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
家族・旦那

本格的に離婚へ動き出すつもりで、今は必要な手続きなどを調べている最…

本格的に離婚へ動き出すつもりで、今は必要な手続きなどを調べている最中です。
話し合いでいける(協議離婚)と思うので、公正証書を作る予定です。
・面会、養育費、財産分与以外に『これは入れた方がいい』という項目はありますか?

・婚姻費用(離婚後は養育費)は、算定表通りにしようと思ってますが、年収は去年の年収であってますか?
専業主婦だった場合は、とりあえず0で見て大丈夫ですか?
公正証書を作成後に減額の申し立てをされた場合、失業や減給、再婚以外で減額されることはありますか?

・話し合いでお互いに納得して公正証書を作った後に『やっぱりやだ』とかできますか?
例えば、通常子どもの貯金(お給料や児童手当からの貯金)はわける必要があるそうですが、子どもの貯金だからわけないとした時に、あとからやっぱりわけよう等です。

実際のところ、やっぱり養育費を払わなくなる人が多いんですかね…

質問ばかりですみません。

コメント

しらす。

うちは養育費払ってもらえてません

結局、養育費未払いでこっちが訴えても裁判のお金払わんといけないし
口座差し押さえしたところで、口座を空っぽされたら意味ないし…

理不尽の世の中です😥

• まいきー

まいきー

そうなんですね…
    養育費についての取り決めは、どのようにされましたか?

執行認諾文言付きの公正証書を作成予定で、未払いなら給与や預金を差し押さえしようと思ってたんですが…
    口座を空っぽは考えてもいませんでした💦

• 4月16日