※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

保育園での登園自粛について悩んでいます。自宅保育可能な状況だが、園の状況や他の親の対応が気になります。外出も検討中ですが、子供の世話が大変で心配しています。

登園自粛。

先日、私の済む県にも独自の緊急事態宣言が出されました。
上の子は登園していましたが、連絡帳に市から自宅保育が可能な人はお願いしますと言った紙が挟んでありました。

私は今育休中です。
旦那も在宅勤務になったので、家でみようと思えば可能な状態です。
なのでこれは休むべき対象だな…と思い、産後1ヶ月たって体もましになってきたので、今朝GW明けまで休むと電話しました。
電話に出た先生は驚いた感じで話してきたので、今自粛している人はどれくらいか聞いてみると、「昨日は2、3人でした」とのことです。
出産前から送迎をバスでお願いしているので先生やママさんと会うこともなく、園の現状がどんな感じなのか全くわかりません。

昨日今日ですぐに自粛しようと思った人は少なかったのか?
それともこれから自粛する人が増えていくのか?

何だか私が過敏だったのか…?と思ってしまいました。
子供は外に出たい出たい!
他の友達が普通に登園してたら寂しいだろうな…。

田舎で住宅街なので散歩しようと思えば人混みゼロでくるっと1周歩いてこれます。
旦那が花粉対策に厳しくて、外出したら帰宅後すぐに着替えて頭拭くかお風呂に入らなければいけないです。
1人で2人の子供の着替えやらお風呂はまだやったことがないので、億劫で出る気がおきません。
また、ベビーカーも首すわり前の抱っこ紐もなくスリングのみなので、上の子が我儘しだした時に下の子をスリングした状態で抱えるのは恐くて…。

皆さん揃って自粛すべき、今は我慢の時だと言うコメントになるだろうと思いつつ、やっぱり園に行った方が上の子は楽しめるのにな…とぼやいてしまいます。

コメント

あんぱん

働いている方は自粛と言ってもなかなから休めないだけではないでしょうか。
育休中なら、お子さんの安全のためにも自分の家庭を犠牲にして働いている保育士さんのためにも間違いなく休むべきだと思います😣

自宅でも楽しめる方法はたくさんありますよ(^ ^)

• しま

しま

回答ありがとうございます。
    同じクラスのママさんはコロナで休業状態、他にも育休している方を数人知っているので、休んでないのかな?と気になってしまいました。
    連絡先を知らないので確認できず💦

リビングに滑り台があるのでひたすら滑ってました。

• 4月15日
ほぷ

うちの県は他の県と比べればいない方だと思いますが、それでも自粛してますよ!
ただ私の子供のクラスで自粛してるのはうちだけです😓
みんな普通に行ってるみたいです。だけど、命には変えられないと思い子供にも我慢してもらってます💦
何かあったら園に出してたこと後悔するだろうし、
自粛して感染してしまったら
もう防ぎようがないと思ってるので、出来ることはやろうと私は思ってます😓

• しま

しま

クラスでHOPEさんだけなんですね!
    こども園にも1ヶ月以上出向いてませんが、産後でちょっとした外出もままならないので気晴らしできないモヤモヤがこぼれてしまいました😞

• 4月15日
ちっぷん

数日前、このママリでも保育士の方の投稿がありました。
保育園は3密は避けられない。でも育休中の方に自粛してもらえれば、少しでも人数が減って密集が抑えられる、と。
保育士の立場からは「来ないでください」とは言えないんです、と訴えていました。

どうしても休めない職種の方々は、こんな環境でも預けなければなりません。
保育士の方も大切な家族がいる中で、他人の子どもたちの安全を一番に考えてくれています。

もちろん保育園に通っていたお子さんは、そのまま通える方が楽しいですよね。
でも今だけは、みんながみんなのために協力するのが大事なのかなと思います。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます。
    保育士です。
    わたしの書きたいことを代弁してくださっています。
    本当にありがとうございます。

マメもちさん
    現場で働く保育士も必死です。持ち込まないように、子どもたちがかからないように対策もしてると思います。
    わたしも息子の保育園第一号としてずっと自粛しています。
    東京ですが、我が家も毎日ぐるっと一周です。うちもスリング使ってます☺️始めは抱っこと言ってましたが、これも慣れです。今はどこまででも歩いていけます!まずは近場から歩いて行って帰ってされたらいいと思いますよ!今しかない子どもとべったり関わる時間をコロナさんがくれたんだと思って過ごしてます!

• 4月15日
  • しま

しま

明らかに来ないでほしいなんて態度にだせませんよね…。
    産後からちょっとした外出もままならないので、気晴らしできないモヤモヤがこぼれてしまいました😞

• 4月15日
  • しま

しま

保育士さんの立場からのコメントありがとうございます。
    自宅から一歩も出ない日がほとんど、花粉対策で外の空気も感じず、会話は旦那と少しのみの状況なので、昨日の1ヶ月検診で誰か(看護師さん)との会話がとても嬉しくて…。
    バス送迎の保育士さんとのお願いします!の会話ですら貴重な時間でしたが、大きなリスクになってるんですよね😣

スリングして上の子抱っこすると、下の子潰れませんか?💦
    産前に散歩してましたが絶対帰りたくないオーラで逃げるので、最後は抱っこで抵抗されながら帰ってたので心配で😥

• 4月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そろそろ花粉は落ち着いてきてはいないですか??
    外に出てはダメですか?
    子どもと家にいたら参ってしまいますよね。辛いです。
    わかります、話す人いないですよね、、

上の子は抱っこしても10歩くらいしか歩けないです😂重くて😂でも、やってみて子どもからあ、無理、と思ってくれたみたいでもう抱っこしてとは言われないです。
    ベビーカーも乗らないですか?
    コロナになる前少し遠い公園に行っていたときは行きは歩いて行き帰りはベビーカーに乗ってもらって帰ってきていたこともあります。

• 4月16日
  • しま

しま

旦那は梅雨入りするまで花粉対策を緩めてくれません。
    外出はしてもいいのですが帰ってきてからの花粉落とし作業があるので、自分の支度と上の子が服を着終わるまで下の子は脱衣場で放置プレイになるなぁ…と😟

一度抱っこすると下ろしたときに座り込んでしまうので、そうなったら面倒なんですよね💦
    ベビーカーも今使えるのは持っていなくて、姉からもらったお座りでたら使えるものしかないんです😣

• 4月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

すごい徹底ぶりですね。うちも?すごい花粉症ですが、洗濯物部屋干しくらいです笑

ベビーカーに乗るのは上の子です!!

• 4月16日
  • しま

しま

今年は3台目の空気清浄機と衣類乾燥機をお迎えしました(笑)

上の子を乗せる発想にはなっていませんでした!
    それなら泣いてもがいてもさっさと押して帰れますね!

• 4月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

素晴らしいですねー!!

そうですね!!
    今はもう本当にご近所だけですが💦
    気分転換もうまくしながらコロナの今を乗り切りたいですね!!

• 4月16日
  • しま

しま

突然大きな配達がきて驚いたのを覚えてます…。

天気がいいのが明日だけなので、久しぶりにベビーカー出してきて乗せてみようと思います!
    ついぼやいてしまった投稿にこんなにもコメント下さってありがとうございます✨

• 4月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いえいえ!我が家は産後からほぼ保育園に行ってませんが、保育園っていいところだなーと改めて思ってます笑
    なので。きっとみなさん思いは同じです!!
    一緒にがんばりましょー!!

• 4月16日
サリー

同じ状況です。お気持ちは分かりますよ!
うちの園も休ませている人は少ないです。でもそれは休ませたら預けるところがないから仕方なくだと思います😔
園に行った方が子供も楽しめるだろうなと私も思っています!でも今は、それでも休むことを選択しました。自分の子を守るのもそうですし、密集することを避けてお友達も守りたい、先生の手だって足りないだろうななんて考えてしまいました。
まあでも乳児いながら大変ですよねー😂うちも数日間一緒ですが、本当に頭がおかしくなりそうな瞬間がありました😂

• しま

しま

昨日までの連絡帳には新しい先生が楽しく過ごしていたことを書いて下さっていて、上手に馴染めたのになぁ…と思ってしまいます。

ポニーさんは男の子2人ですし、尚更大変なんじゃないでしょうか?💦
    上の子と自分のご飯準備して、食べさせながら下の子授乳しつつ自分もご飯食べて…。
    千手観音みたいに手が増えませんかね?😂

• 4月16日
  • サリー

サリー

上の子のトイトレがまだ完璧ではなくて頻繁にトイレに誘われたり、遊びに付き合ったりご飯の準備…そんな間に下の子の授乳やぐずりが重なると本当に手が足りません😭
    抱っこ紐ばっかり活用してるので体もバキバキです😂
    でも保育園に預けず専業主婦の人はこんな感じなのかなーと尊敬しながらやっています😃保育園に預けて仕事してる方がもしかして気が楽なのかな!?と考えさせられました😊

• 4月16日
  • しま

しま

うちはトイトレをまだスタートしてないです💦
    1人で行ってくれ!となりますね😣

友人が保育園落ちたときに発狂しそうで早く仕事行きたいと言っていました。
    本当に預けて仕事してる方が楽な場面多いと思います💦

• 4月16日