※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てている母親が、断乳について相談しています。現在の生活リズムや子供の状態を説明し、添い乳で寝かしつけていたが断乳を考えていること、夜中に起きる頻度が増えたことが原因です。断乳が適切かどうかと、夜中に起きた時の寝かしつけ方法について質問しています。

もうすぐ生後11ヶ月の男の子を育てています。

断乳について質問させてください!!

今の生活リズムは
7:20〜40 起床
8:40頃 離乳食(総量約110g)
9:15〜12:30 1人で遊んだり一緒に遊んだり
       テレビみたりお外散歩したり
12:30頃 離乳食(総量約120g)
13:00〜14:00 室内で遊ぶ
14:00〜16:00 昼寝
16:00〜 離乳食(総量約80g)
16:30〜18:00 室内で遊ぶ
18:00〜 離乳食(総量約160g)
〜19:30まで 遊ぶ
19:30〜20:00あたり お風(10分くらい)
20:00 着替えて絵本読む
20:20頃 授乳(ほしがるだけ)
以降は、寝そうになるまで遊ばせてます。

子どもの状態としては
歯は上が4本
下が3本生えていて
離乳食もよく食べれるようになったからか
お昼はおっぱいを欲しがらないように
なりました。(完母で育てています)
ただ夜になると腕や肩や足を
噛んできたり、抱っこの時間も
増えてきたりと、おっぱいが恋しい
のかな、、、という感じなので
お風呂後におっぱいは欲しがるだけ
与えています。

今まで添い乳で寝かしつけていました。
なのでまず添い乳での寝かしつけをやめようと
泣いても抱っこしたり、トントンしたりして
寝かしつけをしてみました。
今日で3日目を迎えました。
初日に比べ、多少ぐずぐずするものの
かなりすっと寝てくれました。

長々とすみません...
質問したいことは、
今この状態で断乳しても大丈夫なのかな...
ということと、

断乳するとしたら
夜中起きた時にも
同じようにトントンしたり
あまり泣くようであれば少し抱っこしたりで
寝かしつけてあげたら良いのでしょうか?

添い乳で寝かしつけていたからか、
夜中に何回も起きるようになり、
断乳を考えました。
(私もおっぱいで寝かしつけに
頼っている結果、子供の睡眠の妨げを
していたのなら卒業したほうがいいのかなとも...)

まとまりのない文章ですみません汗。
もし良ければ教えてください🙏

コメント

はるみ

3歳半まで夜はセルフおっぱいさせてました(`・ω・´)

お母様が断乳しないといけない理由がないならまだ良いのでは…?と思ってしまいます😅

私が風邪ひいた時などは、主人がお茶を飲ませて抱っこで寝かせるなどやってました。
徐々に目が覚めることもなく1晩寝るようになっていきましたよー。

目が覚めても旦那がとんとんすればねるくらい。

目が覚めたときに私がいれば「ついでに飲んだろー」くらいに思ってたみたいでした。

あんまり参考にならないかもしれませんが😅

りりぃ☆

はじめまして*.。.☆
人それぞれなのであくまでも私の場合ですが、3人子どもがいますが3人とも1歳の誕生日に断乳しました!離乳食も3食しっかり食べれるようになったので日にちを決めて思い切って辞めましたよ(^^)辞めないといけない理由はありませんでしたが、私も添い乳だったので、頻繁に夜中起きて寝不足、1人で気兼ねなく出かけられる時間を作りたかった、という事もあり、旦那さんとも納得の上で3人ともそうしてきました¨̮
お子さんの成長や家庭によっても違うと思うので良いとか悪いとかないと思いますよ( ˊᵕˋ )✩‧₊˚うちは断乳して何日かすると今までの事が嘘かのように夜通し寝てくれるようになりました¨̮♡︎上の2人もそうでした!泣いて泣いて挫けそうとも聞きますが💦辞めようとして途中で辞めるのを諦めたら赤ちゃんが今まで以上におっぱいに執着すると聞いた事があったので、おっぱいの張りが辛くて挫けそうでしたが、絶えました〜🥺
辞める時はもちろんすごーく寂しいですが、辞めてからのおでかけなんかはそれでけで少し楽になりましたよ♥︎︎どちらにせよなみさんが決めた事でいいと思います¨̮♡︎子どもさんはちゃんと育ちます😚

ママリ

悩みますよね(>_<)正解ってないのかもしれません。私は断乳を1歳になるちょっと前にしました。うちの子は元々執着が少なかったのでスムーズに終わりましたので参考にならないかもしれませんが、、、私が断乳するときに気にかけたのは、①体重が減ってこないか②精神的に不安定にならないか③しばらくやって慣れてくるか、睡眠が取れているかです。

おっぱいが減った分、いっぱい抱っこしたり関わったりするようにしました。おっぱいを見る触るのはOKにしてました。あとは、断乳開始前に「ご飯いっぱい食べれるようになったから、あと何日でおっぱいバイバイだよ」とかって話しかけてカウントダウンしてあげるといいと言いますよ!

寝かしつけの添い乳をやめて3日経つんですよね?やめてから夜起きてしまうことが増えたのですか?夜しっかり寝かしたいということが大元の目的なら、数日やって悪化するなら無理に辞めなくてもいいのかもしれないですし。

TamTum

私も11カ月になって歯も生えてきて痛いしおっぱいへの執着が凄くなってきたので酷くなる前に断乳しました😥
私は、混合ですが寝かしつけにパイをあげてました。そのせいで無いと寝れない子になってしまって、、、
まず日中だけ授乳せず抱っこで寝かしつけ、夜寝る時だけ添い乳っていうのを数日続けました。
日中の断乳に慣れたら夜も抱っこでひたすらトントン、ゆさゆさ。。最初は、1-2時間パイを出せーっ!と泣く娘と戦ってました😅泣きじゃくる娘を一旦下ろしたり、ひたすらスクワットしたり(笑)4日間はすごく辛かったです。何度も泣いて起きるのでその度にだこしてました。ひどい時は、10分ぐらいでまた起きたりしてまって、パイあげちゃおうかなって心が折れそうになりました😥けど次第に落ち着いて
抱っこなしでトントンだけで寝付いてくれるようになりました🤗
あと一息ですね!頑張ってください💪

• TamTum

TamTum

お風呂もパパにお願いしておっぱい見せないようにしました🛁私が入れる時ブラしたまま入れましたw

• 4月16日
a.u78

私も卒乳する前は寝る前の授乳1回と夜中起きた時の1回でした。
夜間断乳しようと思って始めたら、そのまま夜の授乳もせずに寝るようになったので卒乳してくれました。
寝かしつけは最初は泣くと思いますが、泣く回数が減ってきたならそのまま続けて大丈夫だと思いますよ!
夜中起きた時もトントンや抱っこで乗り切っていました。
話は少し変わりますが、離乳食4回の理由はあるんですか?

sakuran

10ヶ月に日中のおっぱいは卒業し
1歳0ヶ月で夜中のおっぱいは辞めました。何度も起きるので.......。
今は寝る前だけ飲んでます🍀
夜中起きた時は寝たままトントンして
それでも泣き止まない時は抱っこでトントンしてました😊
あとはお茶を飲ませてみたり✌️
口寂しくて起きたり
本当に喉が渇いて起きたりなので
今でも枕元にマグは置いてます✨
タオルが大好きなので、タオルを渡すと握りしめて落ち着くようで
次第に朝まで寝てくれるようになりました😊
寝る前の授乳は娘が自然と飲まなくなるまで続けるつもりです✨

cana

10ヶ月半で卒乳してしまいました😢私は1歳過ぎまであげる気満々だったんですが、求めてくれなくなり💦

夜中はクセになっていたようで3時間起きに泣いていました。ある日トントンや抱っこにしたら、その後の寝る時間が伸びて来て、授乳よりも寝るじゃん!ってなりました。

そこからすぐに、晩ご飯の量を増やし、寝る前にお腹が空かないようにしました。合計300g食べていましたよ😅でも今では200gにまで減っています😄

食事の量は違いますが、なんかうちと似ているなと思ったのでコメントさせて頂きました。お子さんはもう卒乳しても大丈夫そうかもと私は思いましたので、なみさんの覚悟ができたら始めていいと思います😄
でも、まだまだ全然飲んでていい時期なので、どうしようかなーと思うならやらなくていいと思います😆

はじめてのママリ🔰

離乳食が4回なのは1回であまり食べれないからでしょうか??