※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

コロナの影響で自宅に帰れず、里帰り出産中。実家での生活に疲れを感じつつも、家族の過保護な対応に辛さを感じています。早く自宅に戻りたい気持ちと、安全を考え我慢する葛藤があります。

コロナのせいで自宅に帰れません。

里帰り出産で1月から実家に帰っています。
出産後、予定では今週に自宅へ帰る予定でしたが、移動手段が飛行機ということもあり、コロナ蔓延のせいで外出自粛、帰れずにいます。
実家では何かと手伝ってもらえるのでありがたいですが、コロナが発生し始めた2月から外出自粛をしていることもあり、そろそろ糸が切れそうです。

また、父がコロナにめちゃくちゃ敏感で、潔癖すぎること、マイナス思考な発言が多いこと、近所を散歩するのにもものすごく心配されること、むせて咳をしているだけでも心配されてること等…、必要以上に自分の行動を干渉されている気分で正直しんどいです。
母も孫に移したら困るからと仕事を2ヶ月近く休んでおり、それも申し訳なく思っています。
2人とも、「自分がコロナにかかっても仕方ないけど、孫に移したら困るから」と潔癖すぎるくらい対策をしてくれていますが、だんだんその好意が重たく感じるようになってきました。

また、近所の人がマスクをしていないのを見るとものすごい批判したり、ワイドショーの内容に対して暴言を吐いたり、政治家がどーのこーの、感染者がどーのこーのと、聞いているのも嫌になってきました。

早く自宅に帰りたいです。
でも万が一のことがあれば取り返しのつかないことになりたくないし、我慢するしかないのかな…。
本当に早く終息してほしい…。

みなさんの中にも、コロナのせいでしんどい思いをしていることがあれば共有できると嬉しいです。
本当に辛い😭😭😭

コメント

アース

それはお辛いですね💦
ご主人が待つお家に帰りたいですよね。
きっとご主人もお2人を待ってるでしょうし😓

本当コロナで疲れますよね。
私の住んでいる地域は2度目の緊急事態宣言が出ていて新学期始まって早々に休校で子供達も自宅で引きこもっています。
大人も子供もストレスを抱えてますよね💦
出来る限りのことはしていますがそれでもスーパーなどの買い出しには行かないと行けませんし、主人は医療従事者なのでいつもらって来るかビクビクして過ごしています、、💦💦💦

  • ちび

    ちび

    早速コメントありがとうございます😭
    ひょっとしたら私の実家と同じ地域かもしれません!笑
    甥が今年から小学1年生なんですが幼稚園の卒園式も無しになり、せっかく始まった学校も再休校になり、かわいそうです😅

    ご主人、医療従事者なんですね。徐々に院内感染している場所もありますし、お子さんも小さいですし、心配ですね…😭

    • 4月15日
ぴー

つわりで2月半ばに実家に帰省して、つわりが終わる頃にはコロナも終わると思っていたのに、むしろ拡大が止まらずつわりは終わりましたが、帰れずにいます💦💦

ご両親との関係、ほんとそのままウチのことのようです。
もうコロナのニュースを見ても憤りか悲しみしか出てこないので、ニュース見たくないのに父はずっと見てテレビの前で文句言ってて、ウンザリで、ずっと自室にこもってます…😭
私やお腹の赤ちゃんのために色々気を遣ってくれて感謝しかないんですが、早く帰りたくて涙が出てきて、そんな自分も嫌です💦💦
夫も在宅ワークで家族にも同僚にも会わない生活を頑張ってくれているので、ほんと贅沢な悩みだとはわかっていますが……つらいですよね😭


まだ私のお腹の赤ちゃんはうんともすんとも言わず、エコー写真しか自粛生活を頑張る支えはありませんが、守るべき赤ちゃんを抱けるのはうらやましいです😊

ここまで頑張ってきたので、お互いあと少し頑張りましょう‼️😭

  • ちび

    ちび


    同じ境遇の方がいて嬉しいです😭すごくお気持ちわかります😭
    贅沢な悩みなんですが、息詰まってきますよね…
    両親のこと、旦那のこと、子どものこと、自分のストレス…と、何が一番の解決になるのかな、と日々悩んでしまいます。

    でもつわり落ち着い本当によかったですね!!私もつわりが酷かったので…😭わたしは出産よりもつわりが一番辛かったです😭

    コメントくださってありがとうございます!終息を祈って頑張りましょう!

    • 4月15日
めいひな

分かります!!私も2月末から実家に里帰りしていて、住まいは都内ではないですが東京です。2週間前に出産したのですが、病院が関東から来た人は面会禁止で、一ヶ月検診の後まで会ってはいけないということになり、里帰りしてからずっと会えてません。。

来月中旬に東京に帰る航空券取っているので、今月少しでも収まってくれないかなと毎日ニュース見ては落ち込みます😭

実家疲れますよね。私も母とずーーーーと一緒で愚痴が多い母なので疲れます。早く家に帰りたい〜

  • ちび

    ちび


    コメントありがとうございます!
    旦那さんも会えないの辛いですね😭😭早く帰って普通の生活に戻りたいですよね…贅沢な悩みですが…
    早くコロナ収まって欲しいですね😭

    • 4月18日