※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
子育て・グッズ

義実家での対応に悩む女性。義姉の子供が食事のマナーが悪く、比較されていることに困惑。義姉も問題か。毎回対応に困る。

義実家での対応に悩みます。
愚痴も含むので長いです。ごめんなさい。

義姉(シンママ)には一人のお子さんがいます。
集まっての食事ではなかなかの曲者です。

その子が、人の家の冷蔵庫は勝手にあける。
大勢で食事を囲むときに勝手に食べてぐちゃぐちゃにしてる(かぶり付いてたこともある)
五歳ぐらいだけど、食事中に遊ぶ。走る。
食べ物で遊ぶ。
ご飯は嫌だからとお菓子を食べる。
食べてる人に体当たりをする。

親も注意はしません。
「家ではできるのよー(笑)」です。
ただ、義姉も問題かと思います。
外ではあまり食べないから、と食事時間の前にスナック菓子やジュースとかをけっこうな量あげる。
上にあげたことで周りの人が迷惑しててもほとんど何もしない。たまに注意はする。

ただ、義姉は離乳食をあげてたときから
何も教えてなかったようです。
「なかなか食べないのー」偏食があるからと、床で遊ばせながら口に突っ込んでるのを見たときは驚きました。
特に教えることもなく、それが日常でした。
偏食でもさすがにそれはないかなと‥‥

ところがうちの上の子(△△)が食事をするようになると、義実家親戚から子供たちを比べられるようになりました。
(うちの子はぼちぼち行儀よくできた)
義姉と子(○○)の目の前で繰り広げられます。
「△△えらいねぇ~」
「○○!△△を見習いなさい!!」
叱りつける人も多いため3才差の義姉の子はプライドズタズタ。
かなりいじけます。義姉もいい顔をしません。
うちの子が誉められることはありがたいけど大きく喜ぶことはできません。
会釈&微笑み返しで返してます。

極めつけは義姉の子が主役のお祝いの席でお高い店に行きました。義姉の子がいつも通り大騒ぎしてかなり義父母に怒られる傍ら
うちの上の子がたまたま普段より特に行儀よくしていたこともあり、べた褒めされ、義姉の子がいじけてしまい
義姉は「うちの子が主役なのに」と怒ってしまいました。
いつもなるべく義姉の子を誉めてみたりはしますが、あまり効果はありません。

毎回特に引きずったりはしていませんが、毎回対応に困ります。

コメント

ママリ

お子さんがほめられたら〇〇くん(ですかね💦?)もできるもんね?
とかですかね💦
義姉の責任なのでほっといていいと思います

  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    前はそんな感じもありました。
    うちの子にちょっかい出されることもあり、そういう時は「ご飯中だからやめてねー」って止めます。
    ご飯時を除けば仲良く遊びます。

    特に気にしなくても大丈夫ですよね。

    • 4月15日