※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiii
子育て・グッズ

3歳の息子は夜のおむつが外れていない。早く外したいが、どうしたらいいか不安。夜中にトイレに起こすべきか。要アドバイス。

夜のおむつ外しについて。

3歳2ヶ月の息子がいます!
3歳になった次の日からトイトレを始め、12日後におしっこもうんちも完璧になり夜寝る前まではずっとパンツです。
失敗もありません。
ですが夜がまだとれていません。
調べると、夜のオムツ外しは膀胱の大きさなどによって早い遅いがあるから朝起きた時に、オムツにおしっ子をしていなければオムツ外しの合図だと書いてありましたがそれがいつになるのか不安になってきました!
義母さんに聞くと、夜中起こしてトイレに行かせていたと言っていましたがそうしたほうがいいのでしょうか?!
ちなみに、毎日19時就寝の8時起きです!
せっかちな性格なので早く夜もオムツを外したいです。
アドバイス、お願いします!

コメント

momow

上の子ですが、この4月から本格的にトイトレをはじめ、1ヶ月でオムツ外れました。
今では日中は布パンツを履いていて、トイレのタイミングは自分から教えてくれます。
外出時と夜中のみ、念のためパンツライナー?みたいなのを布パンツに取り付けて、就寝時は防水マットも敷いています。

トイトレはじめてから、夜寝るまえと朝起きたときは必ずトイレに行くことをしていたら
夜中一切オシッコしなくなり、おもらしも今の所ありません(*^^*)

トイトレの進め方の本を読みましたが、夜中オシッコに行くよと起こして睡眠を妨げるのは、抗利尿ホルモンの分泌を妨げるのでやめましょうと書いてありました。
抗利尿ホルモンとは、尿の量をコントロールするホルモンで、これが分泌されることで夜間の尿の量が減り、長時間オシッコを我慢できるようになるそうです。
夜はオムツを履かせてグッスリ眠らせたほうが良いそうですよ\(^o^)/

夜のオムツ外れは、3才スタートでゴールは6才が目安だそうです。

• riiiii

riiiii

コメントありがとうございます!
    日中は、我が家も一週間ちょっとで完了したので楽チンだったのですが夜が心配で…( •́⍛︎•̀ )
    寝る前には必ずトイレへ行くのですが朝起きたら大量にしています。
    防水マットの購入も考えましたが寝相が悪くあちこち行くので、意味ないですよね??

• 6月5日
  • momow

momow

夜寝る前に水分補給はいっぱいしていますか?\( ˙▿˙ )/
    沢山飲むと、トイレに行っても夜中オシッコ出ちゃうかもです。

あとはまだ夜中分膀胱にオシッコをためるまでの状態になっていないからだと思います(^^)
    お子さんの身体の成長に合わせて進めていかれるのが良いですよ♡

我が家では、上の子は大人用シングルに寝ているので、シングル用の布団全部を覆える防水マットを敷いています\(^o^)/

• 6月5日
きねえり

我が家はお気に入りのパンツをはいたまま寝る‼と本人の意志が向いてたのでおねしょシーツだけしておいて、ダメもとで試したらパンツ成功してました🌻
人それぞれなのでお子さんと向き合いながら焦らず移項してあげれば良いと思いますよ☺?

ママの焦りは子供に伝わるので
お気持ちはわかりますがのんびり気長にかまえた方がお互いに案外プレッシャーなくスムーズだったりします😊

ちなみに我が家のきっかけはお気に入りのパンツが娘をやる気にさせたようです✨

参考までに🌻

• riiiii

riiiii

コメントありがとうございます☆
    息子も、パンツで寝る〜と意気込んで入るのですが寝ている間におしっこするしないは本人の意思というよりは勝手に出ちゃう感じだと思うので、怖くてオムツにしてしまいます(⌒-⌒; )
    一度、オムツを履かせ忘れたことがありましたが見事に朝おしっこたくさんしていました!
    今寝起きのオムツを見ても大量にしています( •́⍛︎•̀ )気長に待つしかないですかね。。

• 6月5日
SK225

寝る前におトイレ後水分は取らさずそれでも夜中のうちにオシッコしちゃってたらまだ早いかな??と思います(´・_・`)
夜中に起こして行かせる必要は無いと思いますよー!!!
お昼寝時はどうですか?
うちは3歳8カ月になる娘がいますが、寝る前のおトイレ忘れると無意識にしてるようです(´・_・`)

• riiiii

riiiii

やっぱりまだ早いですかねー。
    夜中起こす必要なくてよかったです笑
    めんどくさかったので…\( ˙▿︎˙ )/

今は、ベビーカーに乗ってるときのみお昼寝をするのですがその時は漏らしたりせず起きてからトイレに行っています!

• 6月5日
るりなん

夜は起こしちゃダメですよ!保育園の先生もそう言ってました。
友達はトイトレ始めた頃、お漏らしさせない為に夜も起こして連れていってたら日中も上手くいかなくなってしまったと言ってました。たぶんストレスだったんでしょうね(´ω`;)

夜のオムツは外れるのが難しいみたいです。
だんだん日中のパンツに慣れてくると夜でもオムツを嫌がったりするので、私は寝てからパットをパンツに当ててました。
あとはパンツの上からオムツを履かせちゃうのもありみたいです。濡れてなきゃラッキーくらいで!

夜は日中より長い目でみた方ががいいですよ!

• riiiii

riiiii

起こしたらダメだと聞いて安心しました!
    起こしたくなかったので!笑

パンツの上からオムツ!
    やってみたいと思います( ˊᵕˋ* )

• 6月5日