※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
妊娠・出産

初産で里帰りしない理由と悩みを抱える女性。家族のサポートがあるが、義母や自実家の心配もあり、迷っている。意見を求めています。

初産で里帰りしなかった方、大変でしたか?💦

元々、産後は実家へ里帰り予定でしたがしない方向で話を進めています。(自宅から30分の距離です)

理由としては
・自宅がマンションタイプなので実家の1階から2階などへの移動が大変(さらに食事時は別宅へ移動します。本家の向かいの家まで)
・祖母も一緒に暮らしている為、おせっかいがひどく
 妊娠中も私が気にしている事や言われたく無い事を平気で言ってきます。
・母が整理整頓が苦手な為、実家自体が衛生的に綺麗ではない。
・父は県外で仕事をして週末に実家へ帰ってきますし
 母は飲食店で働き、妹は接客業をしていますのでコロナの心配もあります。

家族の仲はとても良好で、里帰りをしない話しをしたところ
母も父も任せるよ、料理や買い物などのサポートはするよと言ってくれました🙌

ただ今日、義母にその話しをしたところすごい驚かれまして・・
産後1ヵ月は水仕事はしてはいけないよ!!主人にあなた出来るの?という反応でした😅

義家族や義母との仲も良好で、とても良くしてもらっていますが
私が里帰りしない事で心配と負担をかけてしまうんじゃないかと思い
悩みはじめています😰😰
(義実家は自宅から5分程で義母は介護職をしています)
義母は出来る限り家事をしに自宅へ行く。でも仕事をしているから家事代行などを頼むべきとおっしゃっています。お金は義母が出してくれるそうです💦

私としては頼りないですが主人と協力して何とかなるかな?と
甘い考えでいたのですが・・
義母の心労や私の両親の気持ちを考えると帰った方がいいのかと今さらすごい悩んでいます。

コロナで里帰り出来ない方もいるなか、贅沢な悩みかもしれませんが
ご意見いただければと思います🙇‍♀️

コメント

しなかったけどなんとかなりました!
昔は水仕事はするなって言われてますよね
私も気になって母に聞いたのですが昔と今は違う、今は洗濯機のボタン押すだけだからって言われてたしかにー!って思いました🤣笑笑
昔は洗濯も重労働だったからそう言われてたんですかね〜☺️
でもやっぱり無理はしないほうがいいと言われてたので旦那に任せたりする時もありましたよ!
ご飯の確保ができて(配達、旦那さんが作るなど)旦那さんが家事に協力的ならどうにかなりますよ😁
ずっと寝てはいられないしちょこちょこは家事してました!

jasmine

1人目も2人目も帝王切開でしたが里帰りしてません。母が2週間に1回くらい来てそのときに私が買い物行ったくらいです。あとはネットスーパーで買い物して旦那は朝から夜まで毎日仕事で休み無しなので、お風呂入れたりご飯作ったり洗濯、掃除など退院した次の日からいつも通りやってました。
ご飯とかは作るのめんどくさかったら素使ったりあらかじめて冷凍しとけば楽ですよ。

• jasmine

jasmine

ちなみに私も、水仕事しないほうがいいとかは昔の話だから今は違うかなーと思ってます!

• 4月15日
ままり

帰らなくても何とかなりましたよ!笑

家事はやらなくても死にませんし多少のホコリくらい大丈夫です

ただ、メンタルがやられるのでそこのケアを旦那さんがしてくれるかどうかですね😂

ママリ

私は結果的に里帰りしましたが、、、はるちゃんさんが挙げている、しない方向の理由のうち、私も祖母がいる実家だったのですが、その点が私はものすごいストレスを感じて早く家に帰りたい日々でした💦
なので2人目は里帰りしない予定です。
ストレス溜まるのが目に見えてるのなら帰らず、夫、義母、両親のサポートを受ければ大丈夫だと思いますよ!
優しいお義母さんですね💓

ぽにょmama*不育症疑惑

私は普段めちゃめちゃ仲がいい母ですら産後里帰りすごくイライラして部屋にこもってイライラして泣くの繰り返しでした!産むまでも1ヶ月実家に帰っていて全くいらいらしなかったですが産後は別物で、情緒も不安定で口出しされるのも子供を触られるのも嫌に思ってました😭!!
なので少し早めに自宅に帰りました。

ただ、1晩全く寝てくれなかったりほんっとにフラフラになったり高熱が出たりもあったのでそういう面では実家で母に少し頼んで寝る時間が貰えるのは良かったです。抱っこしすぎで腱鞘炎になって、かかえられなくなってしまったときも代わりにオムツだったりお願いできました!

ご主人がやってくれるタイプの人なら問題ないと思いますが休めない仕事の方なら少しきついかもです(><)
うちは元々、洗濯や洗い物や掃除は全て主人がやってくれてたのですがそんなレベルじゃ追いつかないほどしんどかったです😂😂

寝てくれる子か寝てくれない子かにもよると思いますが…。

それでも私は産後の実家は、ストレスに感じたので次産むとしたら自宅にいたいなって思ってます!

こまり

1番優先しなくてはいけないのは、産後のはるちゃんさん自身です。それはそのまま赤ちゃんにも繋がります。

はるちゃんさんが産後の生活に相応しくないと思う環境には行かない方がいいと思いますよ!

お母様にだけ自宅に来て頂いて手伝って貰うのが1番いいと思います😊

こころ

大変だったか聞かれると一言で言えば、私は新生児期は余裕でした☺️
娘が育てやすい子だったのと、私の産後が良好だったので、特に不調もなく...
犬の散歩以外は産前と全く同じ暮らしでしたね🤔
旦那も朝から晩まで仕事でいないので、私が育児も家事もしてました✨
ただたまには手抜いてご飯作らずに、ほっともっととかで旦那に頼んで買ってきてもらったりとかしてました🤭

はるちゃん

皆さま、夕飯時のお忙しい時間に
お返事ありがとうございます😭😭

1人1人お返事出来なくて、ごめんなさい💦

ママリの皆さんの意見を聞けて安心しました。
主人には家事に対してはまったく期待はしてないですが、子育てと私のメンタルを支えてくれる意味ではとても頼りになるとは思います😭😭

こんな時期に出産、子育てと不安ばかりですが
あまり無理しない程度で頑張ります☺️

ご回答くださった皆さま
本当にありがとうございました🥰

うみほ

初産ですが里帰りしていません!

母親が退院後の1週間だけ来てくれましたが、それ以降家事はほぼ自分でやっています😂

時間がなくてできなかったものは主人にやってもらっています!

ママリ

水仕事はダメと昔言っていたのは、昔は井戸から水を汲んでいて体力仕事だったからだそうですよ😳

ちなみに私は実母居ないのでそもそも里帰りなどできず…しかも双子産みましたがなんとかなりました😂

ハゲッピー

してないです!
私は他の家に行くと
ストレス溜まる(実家も)ので
どこも行かなかったです☺️
何とかなりました〜⭐️