※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

育休終了で保育園悩む方へ、コロナ時期の保育園利用について考えています。仕事復帰と保育園入園のタイミングについて迷っています。

もうすぐ育休が終わり、保育園に預けなければならない時期になりました(;_;)
コロナが流行っていますが、今の時期から仕事復帰のみなさんは 保育園どうお考えですか?
仕事は辞めて保育園に行かせるのはもう少し先にしようか悩んでいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

育休伸ばせないか会社に相談できませんか⁉️

あすか

コロナの影響で4月は1日しか慣らし保育行けずです。市の方から登園自粛の連絡もあったので。
育休延長というのか、ただのお休みというのか…会社の方にも連絡すると、今はしょうがないねといった感じで復帰を待ってくれてます。(介護士です)今は子供といる時間を楽しんでますが、来週からまた慣らし保育スタートの予定です。
状況に応じて会社と相談してみるといいかもしれません。

Kママ

私は会社に相談して仕事復帰日を延期してもらいました。会社が保険会社に育休切り上げの申請行う前だったので、育休もそのまま続行になり給付金も継続支給されます。9ヶ月ならそのまま育休継続できると思うので会社に相談してみてはどうでしょう!

ただ、うちの市はコロナの影響で「仕事復帰日を延期しても保育園退園しなくてOK」になったので実現できました。ゆりさんの地区ではどうですか?

仕事復帰日を延期できないなら保育園は退園しないといけないかもしれませんが、仕事は辞めるか、育休延長かが可能かと思いますので、どちらにしても一度会社に相談してみてはどうでしょう。
私は上司に相談する前に人事部に先に相談した事で、選択肢が広がりスムーズに話ができました!