※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リズム
妊娠・出産

体外受精で着床し、胎嚢が見られず科学的流産。初めての着床で喜んでいたが、流産でショック。立ち直り方を知りたい。

体外受精で着床し、今日胎嚢ができてるかの診察でしたが、内診で胎嚢が見られなかった為、尿検査しました。結果科学的流産でした。40歳ということもあり今まで採卵しても一つか二つ。そして卵子の発育が悪く受精すらしなかったのが病院をかえてチャレンジしたら8個も採卵できて移植後も着床したのが初めてだったので胸踊らせてました。念には念をとおもってあまり浮かれずに考えすぎないように生活してましたが今回の結果を聞いて、初めてのことでショックが大きくてなかなか立ち直れません。流産した経験のある方はどうやって立ち直ることができましたか?

コメント

ひびまま

私も初めての移植で着床してくれて胎嚢確認までいけましたが、確認した後割りとすぐにスルッと出血あり流産となってしまいました😣

嬉しく、喜んだ後だったのでショックで泣いてしばらく落ち込み、ふと思い出してはうるうるする毎日でした。

自分は仕事をしていたのが良くも悪くも気晴らしになったので、仕事をしながら気を紛らわせて過ごしました。

そのうちに落ち着いてきて次の移植へ向かうことができました‼️
今回着床妊娠できることはわかったんですし、1つハードルクリアできたので次こそ上手くいきますように🍀

しばらくは悲しい分はちゃんと泣いて、心が落ち着くのを待っても良いのではないでしょうか☺️⁉️

• リズム

リズム

ありがとうございます、ふと思い出してはウルウル。まさしく今そんな状態で不安定です。気を遣ってくれてる夫の優しさも余計に涙がこみ上げてきてしまいます。おっしゃるとおり心が落ち着くまで待ってみようと思います。とっても励みになりました。ありがとうございます

• 4月15日
  • ひびまま

ひびまま

やっと妊娠できて胎嚢確認できたのに…と悲しくて当たり前です😊

自粛生活で好きなこともなかなかできないですが、そんな時だからこそ悲しみにくれたりするのもアリだと思います。
    どん底まで落ちたらあとは上がるしかないですし💡

今回の子もそこまで思ってくれるママのところだから来てくれたんでしょうし、次の子もそんな優しいママのところに来てくれると思います☺️

• 4月16日
  • リズム

リズム

そうですね。上がるしかないですね💫こんな世の中だから赤ちゃんがもうすこしあとで来るからねって言ってくれてると思って毎日頑張っていこうと思います。
    ほんとに救われました。ありがとうございました😌

• 4月16日
れあ

私も5年程不妊治療をしてました。
5年目で人生初めての陽性反応‼
そりゃもう喜びました。
が…胎嚢、心拍まで確認でき先生にもおめでとうと言われた
次の週赤ちゃんは亡くなってました。
初期流産はよくある事と分かってはいるけど涙が止まりませんでした。
掻爬手術して身体も心も空っぽになったことを今でも忘れません。

ただ、不妊治療は長いお休みしてもいい事が無いのも分かっていたので
リフレッシュする為に旅行に行き思いっきり楽しみました✈
美味し物も沢山食べました!
で、その半年後 5年も陽性反応が出てなかった私が妊婦継続して
母になりました。

病院を変えて採卵の数も増えて
妊婦反応が出て 着実に前に進んでますよ!
今は先の事は考えられないと思いますが 時間が絶対解決してくれます
また頑張ってもいいかな?と思える時まで美味しい物をお取り寄せしたりリフレッシュしてみてはどうでしょうか🙂

• リズム

リズム

れあさん、ありがとうございます。やはりみんないろんな困難を乗り越えていらっしゃるんですね。私だけじゃない。みんな頑張ってるんだって。すごく勇気もらいました。早く前向きに考えられるように今は好きなことをおうち時間の中で楽しめるように切り替えて行こうと思います

• 4月15日